スポンサーサイト


会社休んで株主総会

今日は、会社を休んで平塚くんだりまで、株主総会に行ってきました。

うちの家から2時間かかるんですけどねー。。交通費も往復2500円ほど・・。

平安レイサービス(2344)という会社です。
葬祭事業メインの会社。

なぜ、そこまでしていったのか、あとの説明を読めば理由がわかるかも。。
あ、それから、四季報でたまたまみつけた会社なんですけど、おもしろいなーと思ったからです。

ZAIにも紹介されてたようですね。
相模湾岸で圧倒的店舗数と高シェアの平安レイサービス(2344)。

平塚の駅に着くと、サンライフ(4656)の株主総会の案内が目立ちました。
こちらも平塚の有名な会社ですね。しかもおなじ冠婚葬祭事業。。どうやら同日開催だったらしい。


会場はカルチャーBONDSというところ。
株主総会案内


じつは、こちら葬儀場なんです。
annnai.jpg

入場すると、係りの方が、会場まで案内してくださいました。
すごく応対は丁寧。さすが、葬儀場やっているだけあります。

東海道線が遅れてたせいか、数分ほど遅れてしまいました。それでも、参加票みると50もいってなかったです。
意外と少ないのね。と思いました。去年は100人超えてたとネットで見たので。

で、シャンシャン総会で滞りなく終了しました。

皆、懇親会会場に向かいます。そう。みなさん懇親会がお楽しみです。
会場は結婚式会場のような丸テーブル。これが葬式??と思わせる雰囲気でした。
でも、ダンナの祖母のお葬式の時も、宴会は豪華だったので、皆その傾向なのかもね。
ダンナの親戚の方々も、もう一通り結婚式とかも終わったし、人が死なないと集まんないねーと言ってたくらいで・・。高齢化社会の昨今、一種の酒を飲む機会となってるのかもしれません。


で、最初に事業計画の説明がありました。総会より、和やかな雰囲気。若手の役員の方が説明してくださいました。
社長もフォローに入ったりとか。それをうけて出席者の方も質問したりといい感じ。

でもまあ、業種上どうしても、年間死亡人数が業績の伸びにつながるようで、不謹慎ですが・・の言葉もよく出てました。まあある意味今後の成長分野なんだとおもいます。

こちらの会社はコストを抑えることに工夫されてるようで好感がもてます。上のZAIの記事にもありますように、もともと別の建物だった場所をハコはそのままで葬儀場に変えるそうです。

あと、スピーカーとか、葬儀専用の小物も発注すると高いので内製できる工場までつくったんだとか。
その工場でつくったスピーカーも見せてもらいましたが、音がとてもすてきでした。


で、お楽しみのご歓談タイム。そう。これが楽しみで来たのです。

まずは、立食式で取りに行きます。
お寿司とローストビーフ。
お寿司とローストビーフ

どちらもおいしかった!!ローストビーフはこの後、まだ余ってたので再度もらいに行きました!!


名物の揚げたて天ぷら。葬儀で揚げたての天ぷらがいただけるとうれしいですよね。
あげたて


これも二皿もらっちゃった・・。おいしかったです。
あげたての天ぷら


静岡式の煮込みおでん。そうか平塚だから、もうすぐ静岡ですね。そういえば。
oden.jpg


トマトクリーム煮
トマトクリーム煮


デザート
デザート

ビール等お酒も飲めます。
私は、こちらの梅酒をいただきました。
梅酒



で、株主総会の懇親会って出たことないので、ほかの会社はわからないのですが、こちらは役員の皆さん低姿勢。テーブルまわって挨拶しておられました。


株主の皆さんもなんとなく常連が多いみたい。
意外と出席者すくないんですねーと聞くと、どうやら駅で案内をみた、サンライフと重なったからじゃないかとのこと。サンライフのほうが、懇親会は豪華なんだそう。
でも、人も多いし、その方は、平安レイサービスのほうが好き!!とのことでした。


なるほど!!


その後、お土産をもらって、マイクロバスに乗って平塚駅まで送ってもらいました。

お土産はこちら。
おみやげ

これもおいしかった。

しかも、こちらの販売者の山大商事も平安レイサービスの子会社です。
連結194名ほどの小さな会社なんですけどね。すごいですね。
お品書き



懇親会でご一緒させていただいた方は、みなさん「また来年会いましょう!!」と挨拶して帰られました。
さすが、常連率高いわー。

いい会社だなと思いました。
申し訳ないことに400円台の時に買った100株だけしか持ってないのです。(現在700円台)それで、配当金年間1900円で、このようなすばらしい懇親会まで出席させていただいて・・。

また下がったら買い増ししようっと。
まずは、ダンナ名義購入して、次回は2人で参加もいいなー。


私も来年も休めたら、ぜひ、参加したいです!!
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



毎回のように参加してる、2500円以上の品を買って、レビューを投稿すると、500ポイントもらえるキャンペーンです。

詳しくは、こちら。

今回は、7月1日までのようですが、ぬわんと!!先日も紹介した、久保田のアイスの久保田食品株式会社が参加してるじゃないですか!!

なんか、理由つけて絶対大人買いしてやると思ってましたが、これで正当な理由(?)ができました。
よし、期間限定ポイントもついたことだし、買おう!!






スポンサーサイト

コメント

ささぱんだ36さんとは恐らくご近所かなと想像していますが、平塚は遠いですねぇ。でもこんなにゴージャスな総会なら休暇取っても参加する価値は有りそう。

株主総会で「また会いましょう!」ってすごく通です、かっこいい憧れます。そして老人産業、葬式産業は今後も間違いなく成長し続けるでしょうね。

Re: タイトルなし

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ささぱんだ36さんとは恐らくご近所かなと想像していますが、平塚は遠いですねぇ。でもこんなにゴージャスな総会なら休暇取っても参加する価値は有りそう。

私も近そうと想像してます。隣の自治体ですよね。たぶん。
平塚遠かったっす・・
>
> 株主総会で「また会いましょう!」ってすごく通です、かっこいい憧れます。そして老人産業、葬式産業は今後も間違いなく成長し続けるでしょうね。

そうですよね。また会いましょうって株手放さないってことですからね。すごい重みのある言葉ですね。。
葬式産業悲しいけど成長しますよね。たぶん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

