

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年7月1回目)

さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


この金額が合計、87,532円となりました!!!
今月は固定資産税の返済がちょっとあったせいか(分けて払ってます)少なめになってしまいました。



また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

今月は、4800円でした!!
わりとでかいな!!今月もありがとうございます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、92,152円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,755,736円
変動(年0.975)14,661,708円
合計19,417,444円

ようやく1千万円台となりました!!!

で、今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて5割以下のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 4,663,584円 月々20,300円
変動(年0.975)14,661,708円 月々47,329円
合計残高 19,325,292円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
なんと、やっとこさ、3.14分の1に達しました!!!

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。
なので、3.21分の1になって変動の毎月の利子返済が固定の毎月の利子返済を上回ったら、いよいよ変動の繰り上げ返済を開始します。

基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
20,701円→20,300円となり、
わーい!401円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、67,629円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、907,848円です。
2013年後半戦となり、目標からも半分以下になりましたが、さて、どうなることやら。。。

ダンナのほうも私より少ないながらも(半分くらいです・・爆)ボーナス出ましたので、少々繰り上げに回すかもしれません。


さて、達成できるか?こうご期待!?

後半戦も返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





最近ポンパレで購入するのにはまってます・・。楽天安かったりとか条件よかったりもします。
飲食クーポンよりもっぱら物販クーポンを利用してます。


毎週なのか、どういうタイミングなのかわからないのですが、定期的に購入してると、定期的に、4000円以上購入で1000円引きのクーポンが来るんですよね。
それがよい。

クーポンがきたら、1つでもほしいのが、あれば、探してみて4000円以上ありそうなら、購入してます。

まとめてカゴにいれて、4000円以上になると使えるのもいいですよね。


たとえば今週は、こういうの買いました。。ダンナが息子と使いたいとほしがったので・・。(子猫型がほしいらしい。。)
水洗いOK!軽くてやわらかなシリコン素材の『コインケース 2個セット』が半額以下の950円!子猫・ハート型・がま口型の3種類のデザインから選べちゃう♪コインだけでなく小物入れにも◎




わりと良質な商品もこっそりでてて、それを宝物感覚で探すのも楽しいです。

たとえばこちらで、うちのカトラリー一新予定です。2セット注文しました。
【1本→120円】錆びに強く耐久性の高い上質なステンレスを使用。1本1本職人が丁寧に作り上げた日本製の【カトラリー10本セット】が1,200円!持ち手のデザインもスタイリッシュ!



日本製しかも、上質な18-8ステンレスを使用してるそうな。

1本120円って100円均一とそれほど変わりないですよね。
実際うちのカトラリーって100円均一のものを独身時代からけちけち使ってるので・・。こんな高級品普段使いできるってうれしい。


出してる「佐藤商事株式会社」さんって、間違ってなければ、こちらの会社では?電話番号も同じです。
業務用のカトラリーよく出してる会社です。マーシャンブランドってこの人みたいなピーナッツみたいなマーク見たことありますし。
http://www.satoshoji.co.jp/business/index5_1.html


って、高級品として有名な「柳 宗理」ブランドや「ダンスク」もこちらの佐藤商事株式会社のものなのですね。
http://www.satoshoji.co.jp/business/index5.html


あと、こちらを購入し、4000円超えましたので、見事クーポンも使えました。これも、今後使うでしょうぜったい。
(これまで保育園でスリッパ必要なときは、家のスリッパそのまま持っていってましたしね・・法事とかもあるでしょうしね・・)
【前回1000個以上販売!】オフィスで、授業参観で、旅先で★折りたたんで持ち運べるスマートな『ルームシューズ』携帯用ケース付でカバンにそのまま入る♪カラー・サイズが選べて980円

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

