スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月もらった配当金&2013夏の四季報読み込んでます

株式投資をはじめて、初めての6月を今年迎えました。

毎日のように届く優待、配当金支払い通知、株主総会案内に心躍りますね!!

やはり楽しいので、今後も続けていくことになりそうです。


で、今年6月にもらった配当は、2万円ほどでした。

6月にしか配当でない会社もあるし、もううっぱらった会社もあるので、年間だとおそらく5万もいかないでしょうね。


ていうことで、今後も株は買い増そうかと思っておりますが、一つ目標を立てました。

それは、配当金で年間の固定資産税を払えるようにすること!!

我が家の場合、固定資産税は、土地部分にかかりませんで(借地権のマンションなので)年間7万5千円ほどです。なので、そう、遠くもない目標ですね。。


こういう、
不労所得で、自分の生活の一部が賄えるようになった・・ということが好きです。

リタイア後も固定資産税は、持ち家ある限り払い続けるでしょうしね。

最近いろいろあり、会社辞めたいと何度も思いました。いざ辞めても、そのような糧があると、なんとかなりそうな気もしますしね。

まあ、でもこの年で転職や独立し、自分の力で食ってくってのも大変そうです。
三連休ランザーズとかものぞいてしまいましたよ。結構、思い詰めてます。
でも、私にできる仕事ってマジでないわ・・と思ってしまいました。。


ああ、専門スキルほしい。
いや、セミリタイアしたい。
セミリタイアできるだけの資産がほしい。

まあ、そのためにも、不労所得で少しずつできることを増やしていきたいなと思ってます。





優待もいろいろもらいました。
一番うれしかったのは、こちら。ダンナと私の2名義分。
砂糖6キロです。
隠れ優待




隠れ優待なんですけどね。日本甜菜製糖さんのものです。
四季報にのってませんが、途切れたことはないそうで。1名義で砂糖を3キロもらえます。
個人的に体に良いと思い利用してる甜菜糖100%。しかも北海道産の国産!!

6キロで1年持つのか不明ですが、もしかすると、この株を所有している限り。砂糖に関しては、買わずに済む生活に突入できるのかもしれません。

あ、こういう考えも、不労所得で自分の生活の一部が賄えるようになったという感じ!!いい!!



優待で有名なのは米でしょうけど、米も少しずつですが、もらえるようになってます。

まずは、東建コーポレーションからは、半年ごとに5キロお米もらうことにしてます。
(でも、こちら、なくなるかもしれないらしいっすね。。涙)

それと、カスミからもお米とどきました。2キロ。年2回きます。
カスミ


あと、岡谷電機からもお米券2キロ分。
これは、1年に1回かな。


まだお米銘柄買ってたはずです。将来的にはお米も不労所得で賄えるようになりたいなー。。





この間、買った四季報も読み込んでますよ。
ボロボロです。
読み込みまくりの四季報2013夏


通勤時間も読んでるのですが、重くって。

なので、買う気のない会社は破り捨てるというアナログ的な行為に出ました。。。

現在こんな感じ。
だいぶ薄くなり持ち歩きやすくwなりました

わりと薄くなり持ち運びも便利になったでしょ(爆)。


個人的には、財務で見てます。

なので、銀行系はほとんど破り捨ててしまいました。(残ったのセブン銀行くらい)
あんだけの不良債権でやっていける大銀行がいくつもある日本ってすごいね(棒読み)。。
国からの力をだいぶ借りてるんだろうけど。。

あと、意外と大企業も捨てる対象です。個人的に財務それなりにいいなーと思ったのは、京セラと任天堂くらいかな?京セラは買えない(お金ない)のでやぶっちゃったけど。
どちらかというと、それほど大きくない会社のほうが財務はいいと思います。

やっぱり、社名は出しませんが、6753の財務見てると、うーん。。やっぱり財務がだめになると、会社は相当悪くなるんだな、私の考えは間違ってないんだなと思います。もう破り捨てましたので、残ってませんが。。


てな感じで、株式投資も今後も楽しんでいこうと思います。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村






久保田のアイス、うちに届きました。早速食べてます。



もうね。めちゃ、おいしいわ。

個人的にハーゲンダッツとかよりもおいしいんじゃないのと思う。
特にフルーツバーはおいしい。フルーツそのまま。使ってる果物自体うますぎなんだと思う。
その中でも、イチゴとスモモは激ウマでした。

送料はやっぱり高いので、本気で東京で買えないのか、方々で探してます。
メールで久保田さんに問い合わせてみようかな?



来週から旅行にいくので、これも家族分買っておきました。
消耗品(ひと夏しかつかえない)なので、安いので十分だと思います。



子供の水泳帽も紛失したら、平日なんか買いに行けないので、予備を何枚も持ってます。
こちらも送料無料で安いので助かりました。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

私も優待株ほしいなぁ~と思ってリストアップしてるのですが、なかなか株価が下がらず様子見中です
四季報かなり読み込まれてますね
株は研究しようと思ったらなかなか大変ですよね 私はいつも適当に買って塩漬けコースが多いので、せめて優待を楽しみたいです…

Re: タイトルなし

NANAさん。こんばんは。
> 私も優待株ほしいなぁ~と思ってリストアップしてるのですが、なかなか株価が下がらず様子見中です
> 四季報かなり読み込まれてますね
> 株は研究しようと思ったらなかなか大変ですよね 私はいつも適当に買って塩漬けコースが多いので、せめて優待を楽しみたいです…

ほんと下がらないですよね。わたしも指値がほんと刺さりません。
まあ、NISAもあるし、そのころ買えたらいいかとのんびり構えてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。