スポンサーサイト


息子のおもちゃのほとんどを廃棄しました

先ほど、息子が寝る前、あまりにも部屋が汚いのでぶちぎれた私。。

文句言いまくりで細かいゴミなどを捨てながら、片付け・・

最初は、これいる!と言ってた息子も、意外と執着せず。


しかも、ダンナが常日頃から、息子はおもちゃありすぎ・・と思ってたらしく、加担。

どんどん不燃ごみの袋に入れ始めました。

それを面白がる息子。

電車オタクなので、プラレールの線路なども捨てたら怒るかなとおもったら、実は不要で捨てたかったらしい。



息子が残したのは、
プラレールの電車4つほどと、こどもちゃれんじのひらがなマシーンとお医者さんごっこ等数点のみ。
しかもプラレールの中間車両まで廃棄。

プラレールって製品版はたいてい三両編成になってます。



最初ポンポンとお気に入りのプラレールまでも捨てていくので、ふざけててやってるのかな?あとで気づいて泣くんじゃないの?と思ってたのですが、息子曰く、「顔があればいいの。」だそうで。。。納得。
ほんとに、製品版の先頭車両と最後方車両はちゃんとのこしてました。

先頭車両フェチなのかしら?


いや、ポンポン捨ててた割に、好みがしっかりあって、それを残してたことに感心しました。


あと、なんと、さすがの私も、これはとっといたほうがええんとちゃうんと思ってた、レゴのデュプロもダンナと息子で寄ってたかって捨ててました。

夫婦でがんばって食べた、ハッピーセットのおもちゃもそれほど必要ないらしく(製品版とは違うらしい)捨て、ジジババにもらったあまり思い入れのないおもちゃも捨てました。



まあねえ、レゴのデュプロもねえ、保育園にあるしさ。一日のほとんどを保育園で過ごすわけで、いらんかなとは思ってましたが。家でも電車の風景としか使わないし。。



なんでも買ってもらえる世代ではあるからねー。
ひそかに私たちやジジババに気をつかって、買ってもらってたりしたのかしら。
(まあ、その場ではいるけど、ずっととっておくほどほしくないのかもしれない)

私の子供時代なんか、おもちゃってミカン箱一つ程度だった気がします。しかも妹と共用。
それに比べると明らかに持ちすぎでした。


今後は本人が本当にほしいものだけ買い与えるようにしたいものです。


いやー、月曜日から掃除は確実に楽になります。よかった。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ささぱんださん、こんばんは!
以前は中古マンションのことでコメントくださって、ありがとうございます!
遊びにきました~~~♪

息子さん、すごいですね!!
うちの娘も、おもちゃ多いんですよ・・・(笑)
ちょいちょい断捨離してるんですが、まだ多い・・・
すでにステラレネーゼなのかしら。
 
ほんとは、ちゃんとこどもってじぶんの好きなおもちゃがわかってるんですね!
だから、お気に入りだけあればいいのかもしれない。
うちもがんばって親子で整理してみます♪

うちも見習わねば・・・

ほんと、私の小さい時は、おもちゃはお下がりばっかりで段ボールひと箱、しかも兄弟で一緒でした。今の娘って、うらやましい限り。捨てなきゃな、うん。」

捨てられずにいっぱい!!

ささぱんださん、お久しぶりです。
最近ブログを再開しました。
ほんとすみません、ご挨拶遅れてしまいました・・・。

うちもおもちゃたくさん捨てられず。
でもこどもちゃれんじのひらがなマシーンとお医者さんごっこは好きみたいでまだ残っています!
こどもを虜にするこどもちゃれんじ恐るべし!って思います。

男の子はプラレールなんですねぇ!
うちの4歳の次女はぬいぐるみが好きでもう箱に入らず。ダニが心配です(汗)

旦那さんがゴミ袋に入れるってうちもそうなんですよ。
もうおもちゃ邪魔ダー!!って半分怒りながらですよ。

せっかくお金を出して買ったおもちゃ、ほんと捨てられないけれど、捨てればすっきりするんですよね。

子供って無くなったら特に覚えてないんですかね?
我が家もささぱんだ家見習っておもちゃ断捨離頑張ってみます!!

レゴのデュプロも?ばっさり行きましたか?ママの勇気とぼっちゃんの決断力に拍手です!

Re: タイトルなし

ゆみちんさん。こんばんは。

> ささぱんださん、こんばんは!
> 以前は中古マンションのことでコメントくださって、ありがとうございます!
> 遊びにきました~~~♪
>
ありがとうございます。平日は更新時間がなく、放置気味なブログですが、よろしくお願いします。
ゆみちんさんのところにもまた、遊びにいきます。

>  
> ほんとは、ちゃんとこどもってじぶんの好きなおもちゃがわかってるんですね!
> だから、お気に入りだけあればいいのかもしれない。
> うちもがんばって親子で整理してみます♪

おそらくそうなんでしょうね。。
が、息子、捨てたの忘れて、「あれプラレールのレールは?」とか言ってました・・
ちょっとおもちゃが減ったせいかあるものであそぶようになり、自然と親子の会話も増えました。

Re: うちも見習わねば・・・

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ほんと、私の小さい時は、おもちゃはお下がりばっかりで段ボールひと箱、しかも兄弟で一緒でした。今の娘って、うらやましい限り。捨てなきゃな、うん。」

まだ、いろいろごちゃごちゃあって、段ボールひと箱ではないんですけどね・・。
また、時間見つけて、ほかのも捨てたいと思います。。

Re: 捨てられずにいっぱい!!

はるあさん。こんばんは。
> ささぱんださん、お久しぶりです。
> 最近ブログを再開しました。
> ほんとすみません、ご挨拶遅れてしまいました・・・。
>
そうなんですね!!ぜひ、また遊びに行きます!!

> うちもおもちゃたくさん捨てられず。
> でもこどもちゃれんじのひらがなマシーンとお医者さんごっこは好きみたいでまだ残っています!
> こどもを虜にするこどもちゃれんじ恐るべし!って思います。
>
うちも実は、ぽけっとを1年早めてとってましたが、ひらがなマシーンとお医者さんごっこはお気に入りです。人気あるんですね。

> 男の子はプラレールなんですねぇ!
> うちの4歳の次女はぬいぐるみが好きでもう箱に入らず。ダニが心配です(汗)
>
> 旦那さんがゴミ袋に入れるってうちもそうなんですよ。
> もうおもちゃ邪魔ダー!!って半分怒りながらですよ。
>
> せっかくお金を出して買ったおもちゃ、ほんと捨てられないけれど、捨てればすっきりするんですよね。
>
> 子供って無くなったら特に覚えてないんですかね?
> 我が家もささぱんだ家見習っておもちゃ断捨離頑張ってみます!!

ほんと、私も捨てる前はもったいないとかおもってたけど、すっきりしました。
まあ、またどうしてもほしがれば買えないものではないので、その時考えます。

Re: タイトルなし

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> レゴのデュプロも?ばっさり行きましたか?ママの勇気とぼっちゃんの決断力に拍手です!

ええ。レゴなんか、基本中のきほんなので、残しておくべきかと思ったのですが、思い切って捨てちゃいました・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

