スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年8月1回目)

さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


さらに、ついでに、ダンナボーナスからも、多少繰り上げ返済します。


この金額が合計、188,317円となりました!!!



また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

今月は、5900円でした!!
わりとでかいな!!今月もありがとうございます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、199,275円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,655,447円
変動(年0.975)14,626,291円
合計19,281,738円

ようやく1千万円台となりました!!!

で、今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて5割以下のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 4,461,230円 月々19,453円
変動(年0.975)14,626,291円 月々47,329円
合計残高 19,087,521円
です!!

なんか、1800万円台まであと、もうすぐですね。


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
なんと、やっとこさ、3.27分の1に達しました!!!

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。

ということは、次回からとうとう、変動の繰り上げ返済を開始できるかも。

私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
20,300円→19,453円となり、
わーい!847円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、66,782円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、708,573円です。
2013年後半戦となり、目標からも半分以下になりましたが、さて、どうなることやら。。。

さて、達成できるか?こうご期待!?

後半戦も返済がんばるぞー。





で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?
(先月足すのを忘れてました。)

先々月までのドル箱からの返済額累計は106,900円でした。
2013年7月のハピタスからの返済額は、4,800円。
2013年7月のハピタスからの返済額は、5,900円。

ということで、累計 117,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





相変わらず、お灸はまってます。
せんねん灸オフ ソフトきゅう竹生島 230点

せんねん灸オフ ソフトきゅう竹生島 230点
価格:2,230円(税込、送料別)





お灸はツボに据えていくのですが、ツボってほんとおもしろい。
いま、まさしく、女の子の日真っ最中です。こんな猛暑の日に来ないでよ・・と思います・・。

なので、今週は生理関連ツボばかりお灸してます。

で、生理痛に聞くツボが血界というツボなんですね。
太ももあたりにあるのですが。

それを聞いて押してみたのですが、左はすごく痛いのですが、右はそれほどでもない。
なんで、押し方間違えてるの??
とおもって調べたら、なぜか、生理痛の場合って、左に痛みを感じるらしい。
なんでー左だけ?不思議ー。


次はこれもほしい。


こんな、かわいらしいのも出てるんですね。


西洋医学では解決できないでしょうけど、よう見つけたよなー、という感じですよね。ツボ。




あと、猛暑の中、上記の事情で、私だけプールにも行けないので、マリブ届いたので、パイナップルジュース買ってきて、ピニャコラーダばかり作って飲んでます。
夏って感じだね。ハワイのプールやビーチサイドとかで飲みたいけど。。。



明日も昼間っからのむぞー


あ、牛乳の代わりに豆乳つかってます。うちは。
調整豆乳でもおいしいと思います。



スポンサーサイト

コメント

住宅ローンの繰り上げ返済順調ですね!
我が家は住宅ローン減税がきれるまでor金利が上がるまでは繰り上げ返済ストップ予定ですが、ささぱんださんの記事を読んでいると繰り上げ返済したい欲がむくむくわいてきます♪
繰り上げ返済資金は一部株で運用していますが、今のうちに利確すべきか、もうちょっと様子を見た方がよいか悩ましいです・・・。

すっきり

デザインがまた変わりましたね。こちらのデザインも素敵です。
繰り上げ返済、とても順調で素晴らしいです!不景気にきっと負けない家計なんだろうなと思います。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。

> 住宅ローンの繰り上げ返済順調ですね!
> 我が家は住宅ローン減税がきれるまでor金利が上がるまでは繰り上げ返済ストップ予定ですが、ささぱんださんの記事を読んでいると繰り上げ返済したい欲がむくむくわいてきます♪
> 繰り上げ返済資金は一部株で運用していますが、今のうちに利確すべきか、もうちょっと様子を見た方がよいか悩ましいです・・・。

いえいえ、恐縮です。うちは、住宅ローン減税がないんで、がんばってるだけですよ。
あったら、ローン返済しないほうがおとくなんでしょうねー。
株で運用できるってすごいですね!!

Re: すっきり

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> デザインがまた変わりましたね。こちらのデザインも素敵です。
> 繰り上げ返済、とても順調で素晴らしいです!不景気にきっと負けない家計なんだろうなと思います。

そうなんです。以前のデザインは画像が切れる時があるので、かえてしまいました。
いやあ。繰り上げはがんばってますが、不景気に負けそうな家計です・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。