スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロゼッタストーン漬けの3日間

この週末、ロゼッタストーン漬けの3日間でした。


そう、これね。


事の発端は、ブランズフォーフレンズという会員制でブランドものが安く手に入るサイトからのメールで、今日はロゼッタストーンを売りますと書いてあったことから。


へー。こういうのも売るんだーとのぞいたのがきっかけです。

なお、47800円、送料が600円ほどかかるらしいですがおそらく現時点では最安値なので、興味ある方はブランズフォーフレンズのぞいてみてください。


あ、今日は長文になりますので・・・よろしければお付き合いください。。



ロゼッタストーンって英語学習ソフトとはしってました。英語漬けのようなもん?と思ってました。



まあ、ゲームなら楽しく身に付くんだろうけど、実践がないとねえ。。
と興味がなかった。


でも、その時初めて知って、びっくりしたのは、上のソフトを買うと、トターレというバージョンになるそうで、ロゼッタスタジオという現地の人の講師がレッスンするオンラインレッスンに15か月無料で参加できるということ。

しかもロゼッタスタジオ、24時間オープンしてます。
ほかのマイナー言語だとそうもいかんらしいけど、英語なら割とレッスン開講状況もよいらしい。


へー。。

私、スカイプ(フィリピンの方が多いようですね)とかを使った英会話レッスン、マジで興味あったんです。

最近、英語でメールやら会話やらやり取りする機会が増えまして・・しゃべれないので、しゃべる段になったら、人任せしてます・・。

ヨーロッパとかアメリカじゃないですよ。
特に多いのが、東南アジアの方とのやり取り。
英語が母国語のフィリピンならまだしも、タイやらインドネシアやらベトナムやらほかの国でも現地の方、割とみな英語しゃべるのね。発音やら単語もめちゃくちゃな時もあるけど、しゃべれます。自分の意見が言える。

日本人はしゃべらないけどね。
ほんとだめだな日本人(私も含めて)と痛感してまして。


英語を「話せる」ようにならねばと・・。


まあ、実際は英会話レッスンで面と向かって話すのがいいのですけど、昨今出張旅費なんか、削られる一方で、ほとんど現地に行く機会はないです。メールやスカイプがほとんど。。ほんじゃあスカイプレッスンで十分じゃないかと。


大体のメジャーなスカイプレッスン調べてみましたが、大体1日25分で1か月5000円くらいが相場かな。
まあ、毎日話せるならこれでも割りいいかもしれない。でも、無理な日とかもあるので、週末まとめて取りたかったりも。。
でもロゼッタストーンだったら、15か月で5万ほど。もっと安いじゃん。


しかもソフトも割といいらしい。上の楽天のレビューも割といい。しゃべることに重点を置いてるらしい。


あ、予約取りづらいのかもしらんなーとサイト見てみたら、ちょうど3日間無料体験中だったのです。
(今は終わってます。24時間無料は受け付けてますが)


せっかくなんで、買う前に(ブランズフォーフレンズは月曜の昼まで販売してるとのことでした)オンラインレッスンの状況を見てみようと試してみました。


木曜日夜だったので、こそこそソフトはいじってみた。
発音で引っかかりまくり・・でも楽しいね。はまりそう。。

で、スタジオレッスンも、さっそく土曜の昼にスタジオレッスン予約いれられたので、そのまま就寝。
金曜自宅に帰って、サイト見てみたら、なんと、金曜日の20時と22時半が空いてました。
どうやらドタキャンがでるのね。当日のほうが意外と予約取りやすいのかもしれない。


が、ここでトラブル発生。


で、ダンナもめでたく帰ってきたので子供とダンナほったらかして、ヘッドセットつけて画面に向かう・・
が、先生の音が聞こえない・・。
ほかのロゼッタの学習ソフトは音はばっちり聞こえたのになぜ??

先生が気を利かせてサポセンにつないでくれたけど、画面閉じてしまい、復帰方法わからず断念。

22時半の回に期待・・・

が、22時半の回も音聞こえず・・。
今回はサポセンにつながりました。しかも、英語でチャットでやり取りです。私が参加したレッスン、レベル1のHelloも言えないレベルなはずなんですけど、チャットできるんかいな?フツー?と思いつつやりとり。

サポセンの人とチャットでやりとりしつつ、いろいろ試す。
ぶっちゃけ、このやり取りのほうが英語みにつけられるんちゃうん?と思いつつ・・。

無線LANつかってるので、それがだめなんちゃうん、通信速度が推奨より少ない(といってもちょっと少ないくらいやった)からちゃうん?とか言われたりとかして、いろいろ試したけど、結局できず、時間切れ。
また試してみてと言われたので、今度はAM1時の回が取れたので、ここで試してみることに・・。
(結構予約とれるんですね)


眠いけど、無線を外してLANケーブルもってきて、モデムからぶっさしたりしたのですが、1つ気になることがありました。


インターネットエクスプローラーからだと専用画面が立ち上げられず、なぜか、Flashが対応していないと出てたので、試しでChromeでやってたのですね。Chromeだと特に文句言われず。。

もしや、Flash???

とFlash再インストールし、IEで試してみる。


で、AM1時待ってみました。無事音声聞こえました!!!

オンラインレッスンも気さくな先生で楽しかったです。初心者にもわかりやすいようにしゃべってくれるし。

実は1時半の回も予約できたので、今度は無線LANでチャレンジ。全然問題なし。

Flashのもんだいだったんか。。。パソコンのFlashがこわれてたんかな?

で、1時半の先生もなんと、1時の先生と同じだったんで、
"Nice to see you again!"
とか言われたけど、無事にできることは判明したので、やっとこさ就寝。





翌日いろいろソフトを試す。
レベル1だとやっぱり簡単すぎますね。中学校1年レベルです。いくらなんでもそれは話せます。
でも発音は引っかかるけど・・。進めないのでいらいらする。
まあ、この辺は思い切ってさらっと流してもいいのかもね。

色々な意見を読むと簡単すぎてイライラする人もいるということも書いてあったので、それもそうかも・・と、ロゼッタストーンから、オンライン専用で出てる、こちらのリフレというコースも試してみました。
こちらは、TOEIC500点以上推奨らしい。文法わかってるけどしゃべれないようなまさしく私のような人向けとして開発されたコースらしい。

こちらは24時間のみ無料だったのですが、1日1回25分のレッスンですのでオンラインのレッスンは25分の一回のみ。


1か月1万円換算なので、ちょっとトターレよりは高い。
でも、1日25分のうち20分近く練習で7分くらいは現地の講師とマンツーマンで喋れるらしい。
しかも、予約なしで絶対つながるらしい。すごいね。


で、さっそく25分の授業受けてみました。

最初はゲーム、その次にリハーサルと称して会話の練習をソフトと行う。このソフトがわりと賢くて、間違った部分を
繰り返しやってくれるみたい。
で、先生登場。すごいね。ほんとに予約なしでくるんだ!!
さっきリハーサルで練習した会話をやります。アドリブも聞かせて練習してくれます。あと、発音もここが悪いと指摘してくれます。

おー、これもいい。


でもねー。6,7分ってのが短いんだよねー・・。
雑談というのがほとんどない。。習ったことの復習くらい。
まあ、カフェの会話のシミュレーションだったので、
「スタバだとささぱんだは何注文する?」とか聞かれて、
「ソイラテかな」と言って、
「何?あなた牛乳嫌いなの?」、
「うんそう・・」
程度の雑談はあったけど。

本家のロゼッタのスタジオのほうでは25分のレッスンで、しかも、3人程度の生徒だったりするし、3人が全員出席しないこともあって、割と自分自身のこと聞いてくれたりとかそういう時間の余裕もあるんだけどね。
私は雑談もしたいんだよねー。。

あと、値段が倍だと考えると、。。うーんと思い、今回はやめておきました。

それから、新しいサービスのせいか、いまいち評価もあまり出てないので、今後出てから再度検討します。



あとね、トターレのほうに関しては、今まではCD-ROM版の付属としてついてたようなんですけど、ロゼッタストーン本体自体はCD-ROMの販売をやめてしまったそうです。

月5000円のオンラインに特化することにしたそうです。

内容はCD版とほとんど変わらないんだけどね。費用体系が変わったというか。

こっちとも悩んだ。月5000円なら必死にやって10か月で終わるならソフト買うのとトントンだしね。
3か月で合わないと気付いたらさっさと辞められるし。

で、3日間必死でやってみたけど、ボリュームは多いな・・とても終わらんだろうし、15か月分オンラインレッスンが受けれるなら結構いいんじゃないの?

あと、ソフト自体は15か月以降もずっと使えるので、小学生くらいになったら息子に使わせるという手もある。


ということで、トターレのCD-ROMのほう買いました。

ブランズフォーフレンズからではなく、本家サイトのほうに無料お試し登録したら、すぐにメールが来まして、ブランズフォーフレンズより数千円増しくらいの特価で出てるのを教えてくれたのでww。
(上の楽天よりも数千円は安いです)

本家サイトだと30日間返品ができるのが大きい要因でした。。(楽天では無理みたい)
あとブランズフォーフレンズだといつ来るかわからんけど、たぶん、本家だとすぐに送ってくれそうだから。
来週末たまたま、息子とダンナが不在なので、みっちりやれそうなので。


JALのマイルがたまるリンクから飛んだけど、メール特別特価でも無事たまるのかなー?
ハピタス等もロゼッタストーンのリンクあるけど、変なページに飛ぶようでした。



まあ、あくまで予想だけど、上の楽天でも現在お盆特価で54800円で出てるけど、今後さらに値段下がるかもしれないね。
(あ、定価は7万円台です)
CD版は型落ちといえば型落ちという扱いなんだと思います。


あと正直、サラリーマンより、専業主婦とか育児休暇中の人にもお勧めできます。
だって、スタジオ予約平日昼間のほうが絶対取りやすそうだもん。

ぶっちゃけ、現状回数上限はないので、(予約できるのは2回のみです。でも、レッスンが終わったら次の予約取れます)予約取れて時間あったら、しゃべり放題も可能です。これはすごいことだと思います。


ということで、ロゼッタストーン興味ある方は上記楽天サイト等ウォッチしてみてねー。


長々すみませんでした。英語頑張っていこうと思います。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おおっ

早速お伺いさせてもらいました~
充実の記事ですね!ロゼッタストーンですか 英国とフランス語が堪能な友人がこの会社に転職して知りました わりとマイナー言語とかも扱ってるんですよね
オンライン英会話続ける事を考えるとレッスン付きのツール買うのと変わらないっていうか安かったりするんですね
フリートークだとなかなか上達しない感あるので、こういう体系だった練習が出来るものが良いですよね
私は既にDME テキスト買ってしまったので、初志貫徹でこちらで頑張ります ツールは違えどやはりささぱんださんと同じくスピーキング重視のものです
http://soredemotoshi.blog35.fc2.com/blog-entry-65.html
まだまだ12ステージ分の4なのですが、終わったらロゼッタも検討したいですね(^.^)

すごい!

音楽プラス英語ですか、ワーキングママなのにすごい、素晴らしすぎる。そして家計管理も気を配っていて、ちょっとは見習いたい。
私も英語力アップさせたいです。「AM1時」ってすごいですね。我が家の深夜か下の子の夜泣きタイム中です。
子供が夜中の手が掛からなくなったら、自己流を卒業したいのでこう言ったレッスンも検討したいです。
英語って、語彙が無いから雑談出来ないと言うのも有りますが苦手で、だけど不思議なことに、クレームを言う時は流暢になる気がする…。まがった性格の問題ですかね。

Re: おおっ

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 早速お伺いさせてもらいました~
> 充実の記事ですね!ロゼッタストーンですか 英国とフランス語が堪能な友人がこの会社に転職して知りました わりとマイナー言語とかも扱ってるんですよね
> オンライン英会話続ける事を考えるとレッスン付きのツール買うのと変わらないっていうか安かったりするんですね
> フリートークだとなかなか上達しない感あるので、こういう体系だった練習が出来るものが良いですよね

そうですよね。まあ、といってもロゼッタストーンのソフトのほうは簡単だと思います。
発音はきびしいけど。。

> 私は既にDME テキスト買ってしまったので、初志貫徹でこちらで頑張ります ツールは違えどやはりささぱんださんと同じくスピーキング重視のものです
> http://soredemotoshi.blog35.fc2.com/blog-entry-65.html
> まだまだ12ステージ分の4なのですが、終わったらロゼッタも検討したいですね(^.^)

へー。いいですねー。ロゼッタの次これやろうかな。
たぶんDME終わったら、ロゼッタなんてやる必要ないですよ。
お互いにがんばりましょうね。

Re: すごい!

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 音楽プラス英語ですか、ワーキングママなのにすごい、素晴らしすぎる。そして家計管理も気を配っていて、ちょっとは見習いたい。

ドキ・・
トランペットのほうも練習しなくちゃ・・
まあ、英語はわりとせっぱつまってきたので、wantというより、must という感じです。。。
来週も英語ミーティングあります。やべえよ。

> 私も英語力アップさせたいです。「AM1時」ってすごいですね。我が家の深夜か下の子の夜泣きタイム中です。
> 子供が夜中の手が掛からなくなったら、自己流を卒業したいのでこう言ったレッスンも検討したいです。

そうですね。ありがたいことに、土日の寝かしつけはダンナにまかせてるので、できることですね。
普通は起きてないですよね・・。こんな時間・・。

> 英語って、語彙が無いから雑談出来ないと言うのも有りますが苦手で、だけど不思議なことに、クレームを言う時は流暢になる気がする…。まがった性格の問題ですかね。

いやあ。私もそうですよ、
せっぱつまってるからかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。