スポンサーサイト


来年4月、私名義の生命保険を解約予定です

我が家は、いわゆる、死亡時に支払われる生命保険に関しては、私名義のみしか加入しておりません。

あ、ダンナも学資保険がわりのものに入っていますが、死亡時受け取りはあまり想定してません。


あくまで、以前書いた、この考えによります。
共働きの場合ママのほうにこそ生命保険は必要だよね・・

まあ、もしかすると、住宅ローンがダンナ名義でなかったりしたら、変わってくるのかもしれません。
しかし、現状の我が家の場合、住宅ローンの団信による支払と、遺族厚生年金があったら、母子でなんとかいきのびられるかなという気はしてますので、加入してません。


しかし、遺族厚生年金、って、何考えてるの今の時代?てくらい、男女差別が色濃く残ってるのですよね。


以前も書きましたが、再度引用します。
支給対象者を見れば差がわかります。

□国民年金(遺族基礎年金)
★死亡した者によって生計を維持されていた、
 (1)子のある妻 (2)子
子とは次の者に限ります
18歳到達年度の末日(3月31日)を経過していない子

20歳未満で障害年金の障害等級1級または2級の子

□厚生年金保険(遺族厚生年金)
★子、孫(18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の者)
55歳以上の夫、父母、祖父母(60歳から支給)
※子のある妻、子(子とは18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の障害者に限ります)は、遺族基礎年金も併せて受けられます。


そう。夫には、55歳以上にならないともらえない・・。

なんて男女差別だ!!!

まあ、一昔は一般的だった、専業主婦に子供2人を養うパパを想定したもんなんだろうなと思います。。

しかし、うちは、さんざん申してるとおり、私のほうが年収が高い・・(といっても100万は差がない程度ですが。)

で、こういうカップルていま多いんちゃうん?

ぶっちゃけ、専業主夫だっているだろうし。。

ていうか、私が、おさめた年金は、すべて帳消しかよ!!






と、ぶつくさ文句は言ってましたが、厚生労働省、久々に(いや、初めて?)いい仕事しました。


なんと、2014年度から、父子家庭にも遺族基礎年金が支給されることになるそうです!!
遺族年金のウィキペディア



わーいわーい。


が、この制度が適用になるのは、あくまでも2014年4月1日以降。
死亡がその日以降である必要があります。

ということで、3月いっぱいは、現状の生命保険は加入しておくよてい。
でも、その後は、加入する必要はなくなった。
したがって、さっさと解約しようと思います。
でもまあ、掛け捨てなので、気楽にやめられます。



で、これに向けて、1つ対策をしました。

現在、私が加入している生命保険(一般)は、
医療保険(終身)・・年間2万もいかないくらい
がん保険・・年間7千円程度
掛け捨ての生命保険・・年間2万程度
会社の共済年金・・年間5万程度

というような感じなのです。もし、掛け捨ての生命保険やめたら、せっかくの生命保険の所得税控除枠がもったいない・・と思いまして、会社の共済年金の増額は申し込んでおきました。(年1回だけなんですよね、申込みできるの。)


共済年金は、年金として使えるし、数年たてば手数料引いても損失なしで解約できます。
まあ、定期預金のようなもんです。なのに、年末調整は、生命保険料一般扱いなので、うれしいです。
一月4千円程度しか掛けてませんけど・・。



あ、そうそう。上の遺族年金の注意。
それは、子供の年齢がポイントであること。18歳と19歳でえらい違いです

なので、子が高校生になったら掛け捨ての生命保険に加入するのも手かもしれないなあとも考えております。



生命保険も必要に応じてかけるべきだなと感じます。

上のラインナップのがん保険に関しても、10年定期なのですが、10年後は保険料もかなり上がります。
その当時の貯金の様子をみて、存続を検討しようと思ってます。






応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





我が家のまな板です。
管理はちゃんとしてないですので、木だとカビが生えそうですが、これは、ゴムのせいかきれいなまま10年近く使ってます。
しかし、プラスチックの安物の切れ味ではなく気に入ってます。



最近カロリー計算にはまってます。
これまでダイエットってカロリー計算無視で進めてきましたが、後悔してます。
意外とカロリーの高いものってたくさんありますね。


ipod touchでiphoneアプリ入れてやってますが、ビジュアルで見たいなーと思い、これを買いました。




子供にはミッケかいました。
vol1をボロボロになるまで読み込んだので、いいでしょう。


おそらく、チャレンジミッケからしか出てこないのだと思いますが、小さな人形(息子はおちびさんと言ってる)
が出てくるものじゃないと嫌だそうです。
好みがしっかりしてきました。
スポンサーサイト

コメント

ささぱんださん、おはようございます♪

そうなんですよね。遺族年金・・・
子供が高校卒業したらもらえない(涙)。
一番教育費がかかり、家計支出が大きいはずの時期に目減りするわけなので、
万が一この時期に夫が亡くなるようなことになったら、
すごくダメージ大きいと思いますー。
県外の大学で一人暮らしなんてしているときだったら?とか。
仕送りできないから自分でなんとかして・・・なんて
自分はちょっと言えないだろうなと思うので(汗)

だからこの時期は案外手厚くしておかないといけない時期かなー・・・って
感じていました。
公的保障とのバランスとりながらの自衛は
必要ですね(^^)

Re: タイトルなし

NORAKOさん。おはようございます。
(今日は代休です・・)

>
> そうなんですよね。遺族年金・・・
> 子供が高校卒業したらもらえない(涙)。
>
> だからこの時期は案外手厚くしておかないといけない時期かなー・・・って
> 感じていました。
> 公的保障とのバランスとりながらの自衛は
> 必要ですね(^^)

そうですよね。公的保障の知識は、やっぱり保険考えるうえで必要ですよね!!
ということで高校生になるまでは、お金ためて、高校生になったら、保障手厚くしたいと
思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

