スポンサーサイト


もう2013夏も終わりかな??

小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭などは、明日から始業式かな?幼稚園もそうなんでしょうか。

うちは、保育園なので、盆も正月も関係ないのですが・・。

でも、保育園帰りにうるさかったセミの音が一気に秋の虫の音に代わっていて、夏の終わりを感じてちょっとさびしくなります。

まあ、暑いのも嫌なのですが、夏は楽しくもありますよね。

先週週末はちょっとすずしかったので切なくなりましたが、今週は暑かったのでよかった。
市民プール(最終日でしたし・・)に行ってきました。


今年の夏。息子は4歳なのですが、一緒にあそびまくれる夏もあと数回なのかな?10回あるのかしら?
と考えると、それも悲しいです。来年も楽しもうと思います。



今年の夏は、週末は、ほとんど市民プールでした。。家から自転車で5分ほどのところにあるんですよね。。
毎週のように行きました。
200円で入れるって素晴らしいです。私自身も子供プールに一緒に入って涼めるし、来年もぜひ行かねば。

あと、井の頭公園がわりと近くにあるのですが、そこにはセミがうじゃうじゃいます。
セミを捕まえたりと、子供らしく夏をすごしました。私は見てないのですが、パパと一緒の時に、セミの羽化の瞬間も見たらしい。すごいね。


あとは旅行に1回行きました。今回も会社の保養所利用。
某有名テーマパークに行ったので、皆さんにも役立ちそうな内容もありますので、時間あれば、れぽします。

帰省はダンナ実家に一回。これはダンナ&息子2人で。

再来週私実家にも帰省しますが、ジジババが東京に来てくれて、保育園休んでいろいろ遊びに連れて行ってくれたみたいで、それもいい思い出になりました。



夏、事前にいろいろ準備しておきたくなるのですが、まずは、梅ジュース。
手作りですがこれはよかった。
梅仕事2013
私も飲んでました。酔っぱらいたいときはアルコールでしたが・・・

保育園帰りの疲れた体を癒してくれました。



実は、かき氷器も買ってしまった。。


割とちゃんと削れます。
子供はちゃんと抑えてないと難しいかな。
しろくまくん


いろいろフレーバー(ジャムとかでつくったりとか)ためしましたが、上記の梅シロップがけが一番おいしかった・・。



あと、パルシステムのサイトで面白そうなものがあったのでやってみました。
(すみません。こういうの夏休みの間にお伝えすればよかったですね)

牛乳パックでアイスケーキ

上記リンクにレシピものってますが、ほとんどの手順を息子一人でできるのもいいです。

あ、パックにいろいろ入れるのが一番難しかったかも。こぼされそうになるので手伝いました。


でも、全行程をみたからなのか、すごく出来上がりが楽しみだったようで、何度も冷凍庫を覗いてました。。

ふりふりはかなり勢いでやられますので、口は閉じておくことは注意です。
アイスケーキ作り


できたのはこんなの。
おいしかった。
できたアイスケーキ



でも、難点は、材料費がちょっと高いかなー。生クリーム一パック使うしね。。
牛乳で代用はできないのかな。


てな感じで夏が終わるのはさびしいです。


まあ、来週ぶどう狩りにも行くし、秋祭りもあるし、秋も楽しもうと思います。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





楽天スーパーセール。10店舗突破しましたが、追加購入します。

こちらの、リンクのレビュー書いて500ポイントの対象店舗に、ひいきにしている加藤珈琲さんが入っていたので、ついでに買っておこうと思います。

購入&レビューで全員​に500ポイントプレ​ゼント!

上記のリンクにある、限定ショップに限り、2500円以上購入し、レビューを書くと500ポイントバックされます。(上のサイトでエントリーは必要です。)

こちらのお気に入りのマンデリンがまたまた特価になっているので、こちらを2つ買う予定。


すごく、おいしいコーヒーです。


おいしいはずです。。普段は500グラムで2000円以上するコーヒーなので・・。


スポンサーサイト

コメント

そうですね~

まだまだ暑い日もありますが、夏も終わりに近づいてますね
我が家は、プール、素麺、かき氷でこの夏構成されていたように思います(^^)
夏はホントにプールなしでは過ごせませんね うちの近くにあるのはじゃぶじゃぶ池なので、これを卒業したら何処に行こう?!って感じです
アイスケーキも美味しそうですね ささパンダさんご紹介の久保田アイスも気になりながら、今年は食べる機会がありませんでした 近くに売ってるといいのになぁ

Re: そうですね~

NANAさん。こんばんは。
> まだまだ暑い日もありますが、夏も終わりに近づいてますね
> 我が家は、プール、素麺、かき氷でこの夏構成されていたように思います(^^)
> 夏はホントにプールなしでは過ごせませんね うちの近くにあるのはじゃぶじゃぶ池なので、これを卒業したら何処に行こう?!って感じです

プールいいですよ!特に市民プール。
実は、大型の(数千円もする)プールには行ったことないのですが、市民プールで十分な
気がしてます・・。


> アイスケーキも美味しそうですね ささパンダさんご紹介の久保田アイスも気になりながら、今年は食べる機会がありませんでした 近くに売ってるといいのになぁ

そうですよね。久保田。
結局20本くらいまとめて、またもや注文してしまいました。。
でも幸せです。おいしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

