スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年9月1回目)


さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


今月は、ちょっと少なめです。
61,621円となりました。


というのも、固定資産税等をnanacoで支払っているのですが、その引き落としが一気に来たのでその分減らしました。

でも我が家の場合、nanacoにチャージしているクレジットカードが、softbankカードなのですが、そのポイントが2千ポイントたまりました!!

ソフトバングカードの場合、2千ポイント以上たまると、ケータイの利用料金のキャッシュバックができるのですが、やっとできました。おそらく、ケータイのみの引き落としでは数年間かかるところでしたので、固定資産税が払えるnanacoさまさまですね。




また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

が。ここに書いたように、しばらくお休みです。マイルに回します・・。


今回は、あ、ハピタス、イオンカードも有効になったので、1万ポイントくらいたまったようです。
ありがたい。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、61,621円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年半くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,453,413円
変動(年0.975)14,590,845円
合計19,044,258円

ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1800万円台も間近ですね。

で、今回は、とうとう、変動への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 4,453,413円 月々19,453円
変動(年0.975)14,529,224円 月々47,129円
合計残高 18,982,637円
です!!

とうとう、1800万円台!!!やったね!!

超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、にしたいなと思ってます。

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。

現在の割合は、3.26のようですので、おそらく、来月も変動の繰り上げです!!


あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
47,329円→47,129円となり、
わーい!200円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようです。10月にたしか、来年6月までのが来るんですよねー。どうなるんでしょう。

変動と固定の合計は、66,582円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、646,952円です。
2013年後半戦となり、目標からも半分以下になりましたが、さて、どうなることやら。。。

さて、達成できるか?こうご期待!?

後半戦も返済がんばるぞー。



--------------------------------------------------------------------------------


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?
(先月足すのを忘れてました。)

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 117,600円でした。
2013年9月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 117,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





水ピカとどきました!!
これは、すごいね。いろいろきれいになります。

なんというか、油とホコリが混じってどうしようもないところに、すごい威力があります。

拭き掃除にはまりそう・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。