スポンサーサイト


鉄棒を買ってしまった・・・

買うか買うまいか、ずーっと迷ってましたが、さっきぽちってしまいました・・。

それは、「鉄棒」です。

子供用のね。

楽天にもあります。これです。



あー。。ほんとに邪魔になりそうですね。

上記リンクなどをみると、使わなくなったら、お母さんが洗濯物や布団干してもオッケーと書いてあるのも泣かせる・・。その運命もたどるかもしれなさそうなんですけど・・。


楽天には、もう少し安い中国製もあるのですが、やはり安全性考え、SGマーク付きの日本製選んでしまいました・・。



まあ、以前から、体操教室やら通ってる話をしましたが、うちの息子はどっちかというと怖がりのほうでして。。

鉄棒も体操教室でやっているのですが、怖いらしい。
スキップやら、走ったりはわりと張り切ってやってるのですが、器械体操系はだめのようです。

見学してると、後ろの子に順番譲ったりしてて・・
授業料もったいない!!!


で、とうとう、保育園でも鉄棒をやりはじめたようですが、ある技が、どうやらクラスで息子(もしくは息子含めた数人)しかできないらしく、ご家庭でも練習を・・と言われてしまいました。。

はあ。。

体操教室にも通ってるんです・・なんて、口が裂けても言えません。恥ずかしい・・。

でも、まあ、毎日公園に付き合ってやる時間もないのが、共働きの悲しいところでして・・。
保育園だと順番待ちでなかなかまわってこないのでしょうし。


あ、でも、大阪帰省の際は、いいチャンスだ!と特訓しました。


でも、やろうとしないのね。怖がって。

トラウマになるかなと思いつつも、ここは厳しくいかねば!と思い、

「ママ、やりもしないで、出来ないていう子大嫌い。
100回やってできないならいいけど、やりもしないでできないというのやめなさい。」

と言ったり、

それでも、逃げ回る息子に、挙句の果てには、
「もう、しらん。大阪に置いて帰る。」と言ったり、


かなりスパルタ・・。



でも、2人で頑張って、やっとこさ、その技、出来ました。
(わたしもお手本でやってみたよ・・逆上がりは出来なさそうだけど、その技はまだできた!!)
鉄棒ではできなかったんですけど、ブランコの柵で・・・


たぶん、頑張って努力してできたの、初めての経験じゃないかな?それでもすごくうれしかったみたいで、帰るよーといってもしつこく、ブランコの柵に向かってチャレンジしてました。


それを見てた父も、
「うーん、やっぱり、息子のこの性格(やる前から逃げる)は直したほうがいいなあー。ある程度は厳しく言ったほうがいい。」
とのこと。
父は、教育関連の仕事をしていまして。
しかも、どちらかというと、落ちこぼれの子の教育です。

ほぼ大人で、社会人になろうとしている子なのですけど、やっぱりそういう子が多いそうです。

努力をしたことがない、しかも、集団教育の初頭でついていけず、出来ないとレッテルを張られてしまい、「自分はやってもできない」と感じ、さらにそれが悪影響でますますひどい状況になってるようで。


そういう子には、やっぱりなってほしくないなあーと感じます。


で、鉄棒が第一歩になるかはしらんけど、なんでもいいけど、頑張ってやってみて、自信をつけてほしいんですよね。
今日も練習したんですけどね、公園で。
2人でまたもや、頑張りました。


あ、その技は、なんと、本日、その公園の1番低い鉄棒で一度だけ偶然にできました。


まあ、コツはつかんできたようなので、たぶんすぐできるようになりそうですけどね。

それにしても、息子の喜びようはすごかった。
「一度だけできたねー。もう4歳のお兄さんだもんねー。」と何度も言いながら帰りました。

やっぱり、やればできると思うのは、すごくうれしいことなんだなあと私もうれしかったです。


でも、今後も前周りとか、逆上がりとか・・いろんなポイントが出てくるだろうし・・

やっぱり、今回、公園での鉄棒練習の時間は私自身も取れないなあというのも感じてまして、また、さらに、苦手意識のある息子に公園で鉄棒をやらせるというのは、今後は恥ずかしいという意識も芽生えてきてさらにやらなくなりそうだし。(今もそういうところはすでにあります。。)自宅導入を決意しました。


自宅でやってくれるなら、設置さえすれば、そばで見てておけばいつでもできるしいいかなあと思いまして。
また、本人も、ぜひほしいとのこと。

甘いよなー、私・・・と思いつつもぽちってしまいました。



あ、ポンパレモールで、こういうのやってるのも後押しとなりましたwww


ポンパレモールで、今、ポイント祭り、やってます。

なんと、1万円以上で2500ポイント
    2万円以上購入で5000ポイントもらえます。


ポンパレモールでも同じ鉄棒売ってました!!楽天と同様14800円です。

◆即納◆健康鉄棒 FM-1534 【室内・屋外兼用てつ棒 鉄棒練習 子供用】【日本製/SGマーク付/福島発條】



この鉄棒が、息子の運動神経や根性を鍛えるよいきっかけとなるのか、もしくは、単なる物干しになるのかは、わかりませんが、やっぱり、がんばって練習してほしいなあ。。。と思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

買いましたかー。

うちは、専業主婦なので、公園行きます。幼稚園から、「ここまでできてて、ここができてません」ってプリントもらったんで、夏にちょっと練習させました。(強制じゃないけど、やっぱ気になる。)

が、メッサ暑くて、鉄棒も暑くて、練習にならずー。そのまま夏休み終了ですよ(とほほー。)ま、また幼稚園で練習してるみたいなので、放置です。

うちにあるのは、ジャングルジムにブランコ付いてて、ブランコ外すと鉄棒もできるって書いてあるんだけども、結構がたつく(勢いよくぶらぶらすると、危険)感じなので、自宅でやらすのはな。。。でも、これはでかいですよね~。公園でがんばります。

Re: 買いましたかー。

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちは、専業主婦なので、公園行きます。幼稚園から、「ここまでできてて、ここができてません」ってプリントもらったんで、夏にちょっと練習させました。(強制じゃないけど、やっぱ気になる。)
>
そうなんですね。うちは、練習してください・・だったので気になってしまいました。

> が、メッサ暑くて、鉄棒も暑くて、練習にならずー。そのまま夏休み終了ですよ(とほほー。)ま、また幼稚園で練習してるみたいなので、放置です。
>

夏って鉄棒が一番熱いらしいですよね。やけどするとも聞きました。

> うちにあるのは、ジャングルジムにブランコ付いてて、ブランコ外すと鉄棒もできるって書いてあるんだけども、結構がたつく(勢いよくぶらぶらすると、危険)感じなので、自宅でやらすのはな。。。でも、これはでかいですよね~。公園でがんばります。

いや。そんなに、でかくないですよ。子供はできるけど、大人は豚の丸焼きもできません。
そういう系統のおもちゃでもいいかなとおもったけど、対象年齢の限度までもうすぐなので、やめました。

でもできるなら、公園の鉄棒がいちばんですよね。

はじめまして。うちの年長娘も、同じ鉄棒サンタさんにもらいました。使わないなら物干しにしようと、東京マンションのリビングでやってます。トイレ行く前にくるっと、ご飯前にくるっと、と手軽にやってます。逆上がりまでもうちょっと、かな。私もワーママなので、こうでもしないと上達見逃すところだった、と今はいい買い物とおもってます

Re: タイトルなし

こんにちは。
ゆなこたさん。
コメ返おくれてすみません。。

うちは、鉄棒・・すっかり物干しになってます。。。
たまにツバメをやってますが、まだ飛び上がらないと一番低くても届かないのでやる気がわかないのかも。

でも、昨年よりは苦手意識がなくなったかな?

> はじめまして。うちの年長娘も、同じ鉄棒サンタさんにもらいました。使わないなら物干しにしようと、東京マンションのリビングでやってます。トイレ行く前にくるっと、ご飯前にくるっと、と手軽にやってます。逆上がりまでもうちょっと、かな。私もワーママなので、こうでもしないと上達見逃すところだった、と今はいい買い物とおもってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

