

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年10月1回目)

さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


今月は、109,223円となりました。


また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

が。ここに書いたように、しばらくお休みです。マイルに回します・・。
JALマイルのほうもちょびちょびとたまってきました。
また、状況はお伝えしますね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、109,223円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年半くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,445,575円
変動(年0.975)14,493,899円
合計18939474円

ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1800万円台です!!
で、今回は、またもや、変動への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 4,453,413円 月々19,453円
変動(年0.975)14,384,676円 月々46,774円
合計残高 18,830,251円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、にしたいなと思ってます。

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。

現在の割合は、3.23のようですので、おそらく、来月も変動の繰り上げです!!
うーん、意外と変動減るのが遅いね。

固定の時は、結構一気に返済額が減ってたような気もしますが、利率がもともと低い分、なかなか減りませんねえ・・。

そろそろ、また固定の返済もしたいものですが・・。



あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
47,129円→46,774円となり、
わーい!355円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようです。10月にたしか、来年6月までのが来るんですよねー。どうなるんでしょう。

うーん、まだ来てないなあ・・。


変動と固定の合計は、66,227円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、537,729円です。
2013年後半戦となりました・・ていうか、そろそろ年末も近いね。さて、どうなることやら。。。

こうご期待!?ていうか、ボーナス目当て??

後半戦も返済がんばるぞー。



--------------------------------------------------------------------------------


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 117,600円でした。
2013年9月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 117,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




楽天のお買いものマラソン、さらに追加です。

毎回買ってる餃子です。冷凍庫の在庫が尽きたので。


毎度、2セット購入して、さらに60個つけてもらうか、それとも冷凍庫の余裕をみて1セットかどうか悩むのですが、着日を1か月後にし、今回は思い切って、2セットにしてもらいました。


さらに、豚肉のストックも切れてたので、お買いものマラソンでいつもでてるこれを注文


こちら、バラ凍結っぽくなってて、使い勝手はいいと思います。実質100グラム100円以下で、近所のスーパーより安いので。



あと、これ。(結構買ってますね。。)
kobo glo用です。
koboは容量が追加できるのです。
32GBまで可能です。これはkindleとは違うよい点です。
増設は、通常であれば、脇から指す穴があるので、そこに入れればOKです。
(本体を開けたら、中のメモリーカードも交換できるらしいですが・・・)
32GBで2千円ちょっと・・安いですよね。おそらく、これで文章のみの本なら数千冊入ります。
漫画とか容量多いものも数百可能でしょう。


コメント

いつも読み逃げさせて頂いてました(*^^*)ブログ記事の内容の深さと情報量の多さが素晴らしいですよね!!
私も、10月から返済開始です。
ささぱんだ様のブログを励みに、繰り上げ返済頑張ります\(^o^)/

Re: タイトルなし

カナンさん。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
> いつも読み逃げさせて頂いてました(*^^*)ブログ記事の内容の深さと情報量の多さが素晴らしいですよね!!

ありがとうございます。

> 私も、10月から返済開始です。
> ささぱんだ様のブログを励みに、繰り上げ返済頑張ります\(^o^)/

お互い頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

