スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、子供用の上着でフードがついてないものって少ないんだろう・・

先日、保育園の保育参観がありました。

昨年はダンナに出てもらったのもあり、2年ぶり。かなり成長を感じました。

保育園で決められた規則の中、自分で着替えるし、トイレに行くし、身の回りのものも洗濯用のかごに入れたり、ご飯の後は口をゆすいだりやらなんやらと、何から何まで自分でやってます。
(家ではやらなかったりすることも含む。)

すごいなあー。。平日は一人で親にも頼れず遅くまで頑張ってるんだなー、と、感心し、涙が出そうにました。

私は、2年保育の幼稚園に通ってたので、今の息子の月齢だとまだ入園もしていないときです。
はたして、息子並みなことはできたのだろうか?と疑問にも思います。
保育園こってすごいわ。でもやっぱり、平日は頑張ってるんだろうから、休日はゆっくり親子の時間を
なるべく作るようにしようと思いましたし、病気等のときも休めるときはなるべく休んで一緒にいてあげようと
決意を新たにしました。

なので、特に参観後子供引き取って帰らねばならないという決まりはなのですけど、どうせ参観で有給とってるし、その日は、保育参観おわったら、さっさと息子と二人で帰って二人でデートしました。



で、自分の子が保育園で着てる散歩や外遊び用上着が、非常に着づらいものだったなー・・と
気づきまして・・。

ユニクロで、シーズン終わりに昨年買った、ダブルファスナーのものだったのですね。

これまでの学年だと先生が着せてくれることがほとんどだったので、意識せず、安物を買ってましたが、息子が着やすいものにせねば・・と反省。


で、ネットで探しました。

まあ、よく保育園児が言われるのは、フードがついてない上着ですよね。
フード引っ張って危険だからと、ニュースになったことがあるくらいです。

それもあるのですが、私自身、うちの子供と、同じ園の子が、帰り際、ふざけあってて、息子のフード付きの上着のフード(降園時なのでフード付きのを着せていた)をひっぱってしまい、危うく息子がその拍子に転んで首が締まりそうな感じになったのを見かけたこともあります。
それ以来、特に指定がない、登園用の上着も頑固にもフードなしにこだわってます・・。

やっぱり危ないと思うんですよねー・・。フードつきの上着・・。


昨年、こういうの出てたんで、多少店側も意識して、そろそろメーカーが作る服も、フードなし上着中心ではないの??と思ってました。
子供服の安全基準策定へ 経産省、フードやひもで事故多発


が、探したものの、ほとんど見つからない。。。。


で、頼みの綱のベルメゾンでまた購入しました。
前のファスナーも子供でも締めやすいような作りになってるらしく、ちょっと理想よりお値段は高いけど、よさげです。(2980円)


フードはついてるのですが、襟の中にしまいこめます。


さすが、ベルメゾン。


赤ちゃんできてから、ベルメゾンでばっかり買ってます。なんとなく、かゆいところに手が届く商品(特にワーママにとって)が多いと思います。


あ、ベルメゾンで買い物するときは、ネット上にクーポン落ちてないか必ずチェックしてます。

なぜか、知恵袋等に毎月のようにクーポンの質問をしてる方がいらっしゃいます。。。
知ってるか知らないかで1000円も違う時があります。



あと、返品サービスが割と使いやすい気がします。

たとえば、数点買い物したいものがあって総額10500円以上の場合は、5250円ずつにわけて、返品しそうなものから買ったほうがよいかもしれません。
まあ、でも、ほしいものは売り切れも早いだろうので、結構その辺は難しいですけど。

なぜかというと、通常は返品に関して、送料がかかりますが、次の注文が15日以内に届く場合は、交換サービスが使えるときがあるので。
条件もいろいろあるので、詳しくはこちらを。送料無料で、佐川の配達の人が持って帰ってくれます。


てわけで、お気に入りのベルメゾン。
もちろん、株も持ってます。
(ダンナ名義も持ってます。。)


便利なサービスを味方に、来週もお仕事がんばります。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





楽天のスーパーセール、、、中止になりましたね・・
ああいうポイント増量のキャンペーンって今後無くなるのかしら・・。
セールでまとめ買いするのが、常だったので、お買いもののタイミングがわかんなくなりそうです。

が、トイレットペーパーが切れそうなので、セール待たず、買いました。。


グレープシードオイルも同梱しました。


わりと、よろずやマルシェさん、よく買い物してます。。お気に入りのお店です。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

以前から読ませていただいてる者です。
同じぐらいの子どもがおり、共働きで主に子育て関係情報で「そうなんだ〜」といつもありがたい思いをさせていただいてます。
フードのないアウターについては、ちょっと古い情報ですが、
以下のブログによくまとめられていましたよ。
ご存知でしたら、すみません・・・
http://kobeni.hatenablog.jp/entry/20111103/1320333266

Re: こんにちは

emikaさん。ご訪問ありがとうございます。

> 以前から読ませていただいてる者です。
> 同じぐらいの子どもがおり、共働きで主に子育て関係情報で「そうなんだ〜」といつもありがたい思いをさせていただいてます。
> フードのないアウターについては、ちょっと古い情報ですが、
> 以下のブログによくまとめられていましたよ。
> ご存知でしたら、すみません・・・
> http://kobeni.hatenablog.jp/entry/20111103/1320333266

すみません。ありがとうございます。
でも実はチェック済みです。。
実はkobeniさんとはツイッター自体も相互フォローしてました・・。(今は私自身がツイッターやっておらず・・)

確かに上記にまとめられてるとおり、ユニクロでもフリースならフード無あるんですよねー。でも、それより薄手のはパーカーばっかりだったりとか・・。
無印も今回まわりましたが、保育園の散歩に良さげなものはなく。(厚手のコートならフード取り外せるのですが、マウンテンパーカー等は取り外せなかったりとか。。)
まだまだ、上記の記事から2年たって、国から指針がてたにも関わらず、フードなし少ないなあと感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。