スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ドラ、面白くなってきましたね。&保育園っこのテレビ

私は、割と、朝ドラファンなのではないかと思います。

ていうか、正直1日のうち、テレビをゆっくり見れる時間が、朝7時半~8時10分当たりのみなんですよね。


この時間は、ほぼ出勤所要時間が同じ旦那と私ですが、旦那に保育園に送らせてるわけですが、ダンナと息子が出てから私が出勤するまでの時間です。

なんで、密度が濃いのかもしれない。(朝ドラはBSで見てます)



いやあさあ。。お子さんがいらっしゃる方で、21時や22時からのドラマってどうやってみるのか、すごく不思議なんですけど???
子供の寝かしつけの真っ最中だし、寝てたとしても音量で起きやしないだろうかと心配だし、子供が生まれてから、リアルタイムで夜にテレビをつけることがなくなりました。


あ、ヘッドホンで見てるんですかね?

あ、単にうちの家が狭いのか?orz

まあ、うちの家の部屋の配置も悪く、テレビを置いてるリビングの隣が寝室なんですけどね。。



話を朝ドラに戻します。

私、「あまちゃん」も大好きで、すべて録画して、暇なとき見直すくらい、好きだったのです。

で、自分の中で、勝手に、朝ドラは3回ごとに面白くなるという法則を見つけまして。


(実は見てないけど、)朝ドラの人気復活のカギとなったのが「ゲゲゲの女房」
2010年春だから復帰でドタバタしてたのかな?




その3回あとが、私がドはまりした、「カーネーション」でした。(2011年秋)



その3回あとが、「あまちゃん」でした。(2013年春)


※どうでもいいけど、この「あまちゃん」の三回後を制作発表したようですね。
「マッサン」という、ニッカウヰスキーの創業者の奥様の話で、初の白人ヒロインだそうです。
⇒ウィキペディア「マッサン」
朝ドラは、脚本で決まると思ってる私。脚本は羽原大介さん。「パッチギ」「フラガール」の脚本家さん。
こりゃあ、楽しみです。
さらに、どうでもいいけど、また、「ん」で終わるタイトルですね。。「おしん」「おはなはん」「カーネーション」等人気出たゲンを「あまちゃん」以降すべて担いでるんですね。。





なので、現在の「ごちそうさん」の次の次がすごく面白いんだろうなと、ごちそうさんには興味を持てず。

ぶっちゃけ、東京編はおもんなかった。食うだけしか才能がなかった、ドジでのろまな子が、恋に落ちたくらいで、あんなに健気な料理好きになりますかいなとか、恋愛シーンもなんかありきたりで、クサすぎて、ああ、朝ドラね、、いつもの流し見するワンパターンね。

と思ってました。


が、大阪編。めっちゃ面白いですやん。

特に小姑さんのキムラ 緑子さん。あのイケズな演技。めっちゃステキ。

あと、宮崎美子さんも単なる優等生かと(クイズ番組より)思ってました。あんな表裏のある役もできるんですね。。

この2人が、がっちり脇を占めてるせいか、すげええ完成度が高くなってる上に、あの、近藤正臣さん演じるホルモン師匠も、ええ感じです。

いやあ、いい役者さん揃えましたね。


まあ、話はよくあるドタバタワンパターンで、主人公とその夫はそれほど興味惹かれないままなんですけど、毎日この3人見てるだけで面白い。

これからも楽しみです!!!








で、話変わりまして、息子の件。
保育園っこのテレビについて。


息子、4歳になって、毎晩私がご飯の支度をするときに見てた、「おかあさんといっしょ」等も見なくなり、ほとんどテレビを見なくなりました。(私の夕食支度の際は一人で遊んでる)なぜか、毎日の寝る前の習慣となってる「ピタゴラスイッチ」くらい。(しかも同じもの何度も見てる)あとは、しまじろうや英語のDVDを週末見るくらい。


大体、3,4歳で仮面ラ○ダーにはまるらしきことを聞いたのですが、現在はまってる様子なし。
というか、保育園でも話題に上らないらしい。


女の子のプリキュアはまあまああるようですが、男の子は、完全に独自路線に好きなものを見つけてます。(うちの子は電車)


しかも、私自身、(ほかに見る時間ないので)たまに、夕飯時、ニュース等テレビをつけてしまうのですが、ある日息子に怒られました。うるさくてご飯食べられないのでやめてほしい・・と。。



どひゃー!!!恥ずかしいぜ。母として。



以来、夕食時は、緊急事態(先日の我が町で起きた殺人事件時や地震、台風時を除く)テレビをつけてません。


で、ぶっちゃけ思うのですが、一般的に、保育園っ子って幼稚園っ子よりテレビ視聴時間少ないんじゃないのかと・・。ていうか見る暇ない・・。


そういう点のみは保育園っ子の利点?なのかな?


まあ、テレビ慣れしてないのは、正直困ることもあり、うちの息子は、いまだに、大スクリーンとかは苦手です。普段見慣れてないので。ディズニーランド行っても乗るものが限られてしまう(泣)





てな感じで、テレビとも適度に付き合って、いい番組は楽しんでいきたいと思います。
とりあえず朝ドラはこれからも楽しみだなー。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。