スポンサーサイト


「いざという時」のお金の運用方法って? 「節約・貯金・株・マネー日記(64)」

住宅ローンに関して、持っているお金は全額返済したくなってきますが、
そうはいっても、何かあったときのため資金は残しておくべきもの
ですよね。

具体的にそれがいくら必要なのかはかなり疑問なのですが・・

まあ、試行錯誤ながら、手持ち資金は、こんな感じでやってます。
・1歳の息子の為の将来の教育資金⇒主に子供手当やらお祝いやらがすべて入っている。絶対手をつけない。
・老後のための資金⇒月4万積み立ててます。インデックスファンド
・個人年金⇒ダンナと私で合計2万
・証券会社に100万(MRFが大半ですが、いろいろある)
・ダンナ口座に200万
・私口座に50万+定期50万+月々の生活資金

という感じ。
まあ、すぐおろせるお金は300万あるし、定期の50万も新生のステップアップ預金なので、実際はわかんないですが、一応1回目の満期が今年の4月に来ることになって
います。利率がわりと良いときに作った定期ので現在の年利が
1.5%もあるので、新生さんも手放してくれるのでは??と期待。
(手放さない場合は4月以降の利率が1.6%になる仕組み)
だとすれば、いざというときのお金は400万近くはかき集めて
これそうなので、半年は過ごせるか。


老後資金はうーんどうでしょう?
うちの会社は401Kが導入されており、これに毎月2,3万プラスされ老後資金は
積み立てるという感じかな。(その代わり、退職金はありません
こんだけあれば、老後資金は足りるだろ?というのは甘い??
あとはローン払い終わったら、2軒目の家か老人ホームのため、
毎月返済分は預金していきたいとは思っていますが、これから
子供にお金がかかるだろうし、難しいのかな??



ということで、いざというときのお金が400万近くあるのですが、
このまま普通預金に野ざらしはもったいないなあと、1か月単位で
定期預金組んだり、いろいろこちょこちょやろうかなと思ってます。
まあ、上記の50万が無事普通預金として戻ってきたら、一番
興味があるのは、同じく新生の、2週間満期預金です。
2週間前に連絡すれば、損もなく解約できる割に、まあまあ利率が高い。
(0.3%)

100万以上からの預け入れなので、まあかき集めれば
集められるのですが、それも振込手数料やらなんやら
考えるとめんどくさいので、定期預金が戻ってきてからに
しようかなあとぼんやり考えてます。


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

