スポンサーサイト


消費税増税前に買ったもの

今更ですが・・・

消費税増税前に我が家が駆け込み?で買ったものです。


1)こどもちゃれんじ すてっぷ 1年分 22,680円

2)こどもちゃれんじEnglish 2年分 43,134円

3)Z会年中コース 1年分 27,708円

4)ipod touch (ダンナ用)

5)定期券等


てな感じです。


まず、1)こどもちゃれんじ すてっぷ
昨年、年少時、Z会をやってたのですが、母子ともに、こどもちゃれんじにひかれてしまいました。まあ、なぞりがきマシーンもほしかったのですが、私が一番いいなあと思ったのが、動物鳴き声ナビ。。
なんか、昨年同じ保育園の年中さんでセミを鳴き声で見分けてる子を見かけ、すげーと思ったのです。。。


ぶっちゃけ、こどもちゃれんじ、Z会にくらべると、ワーク等やりやすいようくふうされているなあと感じます。

シール等は、冊子にくっついてるしね。
また年中から、冊子をやぶって、ワークをし、自分でファイルにとじるという形式になりました。
これが、やる気を喚起するようで、うちの子は、4月にならないうちに、4月号終えてしまいました。。


こどもちゃれんじ、実はベビーのときから、入会しては数か月でやめ・・1年先取りしたり・・とかもやってたのですが、ぶっちゃけ、今(年中)になって初めて活用してる感がある。。。

今までは、まあしまじろうのぬいぐるみとかならまだしも、付属のカードとか無くしまくり、破壊しまくりで、はっきり言って数か月後にはゴミ・・という状況でしたが、今はなぞりがきマシーンのカードとかペンとかも大事だとわかるようで(仕舞うようにいえば)しまうようになりました。


ということで、下の子生まれても年中まではこどもちゃれんじ等通信教育は、ほとんどやらせないようにしよう・・と思ってます。


とは言え、こどもちゃれんじベビーはもうしこもうかなーと思ってるんですよね。

5年前は、ベビーは6か月からだった気がするのですが、今は6か月からなのですが、申し込んどくと、3か月に先行版の特別号が届くんですって。
プレイジムっぽい感じで、見た感じよさげです。

実は、息子の赤ちゃん時代のおもちゃはほとんど残っていないので・・
また息子のときもベビーやってたのですが、おきあがりこぼしは、非常にヒットしてたんですよね。
ずーっとこれで遊んでました。


で、たぶん、保育園にはいったら、保育所にあるので、おもちゃはいらんわと思ってるので、7か月くらいで(なので実質2か月くらい)やめますけど・・。

8か月だとこういうテントみたいなのもくるみたいですね・・

うーん、これは、じゃまだ・・・。ていうか、上の子におもちゃとして使われ、破壊されるし、くぐるためなら、ママパパ兄にトンネルになってもらえばいいのではという気も・・。たしか、こどもちゃれんじ全般的に2か月で辞めれたはずなので、たぶん、6か月,7か月でいったん退会するかと思われます。



それから、2)こどもちゃれんじEnglish 。

これは、体験版がきたのですが、すげー子供が惹かれたのですね。
うちは、英語教育ってほとんどやっておらず、1歳のころ買ったこれを、まあ子供が見たいといったときにこれ見せてるくらいなのですが。
(全編英語なのですが、わかりやすいのか、楽しく見てます。英語を覚えてはいなさげ・。)



まあ、そんなにやりたいなら・・とやらせてみました。。


が、教材はそれなりに楽しいものだったようですが(本をなぞると、しまじろうが英語話したりするペンとかついてくる)、、すぐ飽きました・・。で英語いいやと言われまして・・。
さっそく退会を決意。(はえーよ)

まあ、私も特に英語の早期教育には興味ないのでやりたくないのに、大金払って、やらせる必要はないかなと・・。

2回分は少なくとも受講が必要なので、次回がきたら、辞めます。

まあ、ベネッセ系列は、一括申込みしても、払い戻ししてくれるので、気楽に入会できます・・。



3)Z会年中について。
こどもちゃれんじやってるならいらんかもしれませんが、こちらは、ワークは大したことない。。ワーク自体よりも、いろいろな発見遊びができるのが気に入ってます。
また、個人的に暗記重視ではない、公立中高一貫の入試に合うのがZ会なのではないかと思ってるので、親としては、こどもちゃれんじではなくZ会を続けてほしいと思ってたりする・・。

あと、年中から添削がはじまるんですよね。ただ、絵をかいて出すだけで、先生からお便りがくるだけなのですが。
これが、なんかしら、いい効果を生むんじゃないかと、試しにやってみることにしました。

ただ、こなせるかなー・・
育児休業があるのでまあ時間はありそうですが。こなせないなら年長なったらどちらかやめるかな。

最低限添削だけは毎月やってもらいたいものです。



4)ipod touchは、私もダンナもスマホを持ってませんので、スマホ代わりにしている、便利な道具です。
ダンナの使ってるものの充電がもたなくなったようなので、買いました。



商品券等かきあつめ、なるべく負担がないようにし、家電量販店で買いました。


でも、持ち運びもしやすくて便利なのですが、老眼はいったのか、小さい画面がつらくなってきた私・・
たぶん、出産時病院にも持ち込みそうだし、7インチのもの、何か買おうかしら・・。

KOBO arcいいかもなあ・・




てな感じの駆け込み消費でした。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

