スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子のために出産前準備しようと思っているもの

現在、妊娠、もうすぐで7か月というところなので、そろそろ出産準備をしないと、あっという間に産休になりそうです。

私の場合、第一子が帝王切開だったため(緊急帝王切開)帝王切開だと決まっております。
(普通分娩ができる病院もありますが、やはり、子宮破裂等のリスクはあります。)

なので、たぶん、37週あたりの出産になりそう。。ということは産休入って1か月もたたないうちに生まれるんじゃないかと・・。(まだ出産日は決定してません)


てな感じで、そろそろ、準備品をリストしようかと・・

で、本気で、一人っ子の予定だったので、我が家に赤ちゃん用品はほとんど残っておりません。

残っているのは、ベビーカー(B型)と、エルゴのみ!!

ベビーカーは、なんとなーく、まだTDLとか行くときにつかうんちゃう?と思ってとってたのですよね。

とは言いつつ、正月に実はTDSに行ったのですが、持っていかず、済んでしまった・・結構体力あります。
うちの息子。つわり始まる直前で、ちょっとだけ気持ち悪い私のほうが、座りたい・・と言ってた・・。


エルゴも、なんとなく、ほんとに震災とか起きたら逃げるとき便利じゃないかと思ってとってました。
エルゴは大人の女の人も抱っこできると聞いたので、逃げ足が遅い息子(いや、正直最近私よりも早い・・)にはいいのじゃないかと。


ベビーカーは、こちらのスティックです。これの旧版。。。ていうか初版??

第一子の時から、無駄なものは買わない派で、A型しか使えない時期は抱っこでいいやと買うつもりはなかったのです。そのころは、たしかマクラーレンとキューレットミュラーがB型の主流だったのかな?
上記2つは、たたんだら立たないし不便だなーと思ったのですが、うちの息子がちょうどB型に乗れるくらいの月齢のときにスティックがでたのですよね。


これはいい!と飛びつきました。

たぶん売れてますよね。いまだに、よくみます。


でも正直ベビーカー本気で乗り出したのは、重さに耐えられない、1,2歳くらいからだったりします。。
旅行とか、遠出のお出かけくらいですね。0歳の時は、抱っこが便利でしたし、歩けるようになったら近場だと歩かせるようにしてましたし。

東京の狭い歩道だとやっぱりエルゴが便利ですよね。スティックはかなり楽な作りですが、広げるのに時間がかかるし・・
雨の時とかも。。
ダンナは傘をさしながら、このスティックを操れますが、私は実は、傘を差しながらベビーカーを押せません・・。

したがって、まあ、いまだにガタついでません。



エルゴは、まあみなさんわかりますよね。
実は、もうボロボロで、息子が舐めた跡が染みになってたりとかでかなり汚いので、ダンナは買いなおしたかったようですが、「自分のお小遣いで買えば?」というとあきらめました。
まあ、シミがついてる部分にはレッグウォーマーやらなんやらつけることにすればいいかな。





ということで、上記2つしかないという前提において、必要だと思ったものに◎、迷い中に△、一般的に必要ですが我が家にはいらんもの×をリストしておきます。




・エルゴより前の抱っこひも→◎
エルゴに新生児用のインサートはあるのですが、夏産まれなので、暑かろうと。。
しかも、息子の保育園送迎もあるし、産後1か月からは必須です。
(産後一か月くらいは、だれかに送迎を頼む予定・・)

第一子の時には、ほかの抱っこひもも買いましたし、考えましたが、やっぱり、これが一番便利です。
これ一択でいきます。
(が、、すでに、ほかの人に譲ってしまったので・・)


ベビービョルンのメッシュです。

これは、すでに手に入れました。オークションにて。4000円程度でした。美品だったし、定価考えるとよかったです。
(人に譲ってなければもっと良かった・・)



・バウンサー →×
第一子の時さえ使ってない・・。


・ハイローチェア→×
実は、第一子の時は使ってました。が、すでに人に譲ってしまった。。もしかすると返ってくるかもしれませんが、あまり期待せず待ちます。
でも、まあいらんかな。。お風呂入るときとかの一時起きには便利でした。


・ベビーベッド→×
これも不要かな・・。
息子も割と温厚だしもうすぐ5歳でいえばわかるので、第一子襲撃をさけるために必要とも聞きますが、その必要もないとおもう。



・ベビー布団→×
第一子の時は、もちろんありましたが、今の寝室が6畳で、すでに、夫私息子とシングル布団を3枚敷いてまして、ベビー布団をさらに1枚敷く余裕がない。。20センチくらいならあきそうなので、私の布団をセミダブルに変えて、添い寝かなー・・。


こういうので良いかな。

息子が一人で寝てくれるようになったら、また考えるけど、まだ当分無理そう・・。

一応、息子おねしょ防止用に(一度もしたことないですが、)防水シーツはあるので、第二子を寝せる側によせて敷くことにします。


・ベビー枕 →×
第一子の時から使ってない・・。
が、先日妹から買ったと連絡がありました・・。
いらんのに・・。バスタオル折り曲げるので十分なのに。



・昼に寝せるための長座布団→◎
まあベビー布団もハイローチェアもベビーベットもないので、昼間私の目が届くところに寝せるには必要ですね。
こんな感じの、やっすいのです。



・ベビーバス →◎
やっぱり新生児から大きい風呂に入れるのは怖いので・・。ダンナが遅いときにもまだお座りもできないうちは2人いれる、自信がない・・。こういう空気入れるタイプにします。



・粉ミルク等哺乳瓶関連グッズ→◎
私は、申し訳ないですが、完全母乳は目指す気はないので・・。
でも、母乳は楽なので、私自身は母乳なので、ダンナに哺乳瓶関連は任せてます。
5年前とは、商品や勝手が違いそうなので、GWに、赤ちゃん本舗に見に行って、メモって楽天で買う予定。
第一子のときのものは、ちょうどミルクが離れた時期だったので、震災の際に、寄付品として、すべて寄付しました。
(知り合いが必要だと募集してたので・・)



・新生児用下着 →◎
これは、以前も紹介しましたが、ユニクロを利用予定。

実は、上記は、780円の時があったので、4パックほどすでに入手済み。
夏場はこれとレッグウォーマーでほぼしのぐかな・・。



・新生児用の服 → △
あとの服は、ベルメゾンや、ユニクロで買い物する際にワゴンセールを、ちょこちょこあたってます。
しかし、まだ性別が判明しないので、本気で買ってません。。
買ったのは、レッグウォーマー(かなり安かった・・)とズボン(安いうえに男女とも履けそうなかわいさ・・しかも80センチ・・)

たぶん、下着の上に着る服は、50~70のドレスにも、ロンパースにも、どっちにもなりそうなもの2,3枚ほどになるんじゃないかと。。⇒ココでも書きましたが、首がすわれば、80くらいの上下別れた服を着せる予定でおります。

息子の服は第二子を考え始めたころにサイズアウトした、95や100からしか残ってないのですよね・・。
まあ、ズボンは確実にすそ上げで着せされるし、半袖で、横にボタンがついてるタイプなら、1歳くらいで着せられそうだな・・。長袖でもすそ上げして着せよう。

ぶっちゃけ、赤ちゃんって縦に大きくなるので、それでよいんじゃないかと思うんですよね。

女の子かもしれないので、そもそもおさがりもできないかもしれませんが・・。

また、たぶん、ジジババ、オバ(まだ未婚の妹)あたりから、いらんもの含め服が大量に来るんじゃないかと・・。
この人たちは,必要だからと相手のことを考えてるよりも、自分が着せたいだけの、半分趣味の世界ですからね・・。
正直、そんなに買うお金あるなら、現金くれよと心の中では思ってます。
なのでなるべく買い控えるのが吉かな?



・おくるみ→×
なぜ、あれが必要と言われるのか、いまだにわからないのですが(実は第一子のときは準備したのですが)バスタオルで十分じゃないのかと・・。


・授乳ケープ→△
どうしようかなー。必要ですよね。でも、縫えばできそうな感もあるんですよね。
出産時期近づいたら、オークションをあたってみようかと思います。

※授乳ケープ。調べてみたら、薄手のバスタオルの後ろにクリップ(洗濯バサミ)止めて・・という方法もあるようですね。試してみましたが、いいかも。私も、これで行きそうな気がします・・どうせ、赤ちゃん敷くのにしょっちゅう薄手のバスタオルなんか持ち歩くしね。


・ガーゼ →△
これもよく必要だと言われますが、なぜ、ガーゼなんだろう??
普通のハンドタオルではなぜだめだったのかよくわからない・・。まあ、高いものではないし買うか?


・オムツ→◎
たぶん、新生児用は1,2パックくらいしか買いません。
第一子は、1パックで卒業して、Sになったので・・。
ウンチを大量にする子で、漏れちゃったんですよね・・。

第一子の時は新生児の時は知りませんでしたが、PVでもべビザラスは、新生児用あるんだね。これにしようっと。



・おしり拭き→◎
未だにウンチの時、上手に拭けない息子はおしりふきでふいてます。なので併用。
流せるタイプです。



・においとり袋
ウンチのオムツを入れる袋です。私の場合、これが外出時のオムツ入れにもなります。(外でオムツ換えしたとき、入れて帰るのに便利)これはベルメゾンのにします。



こんな感じかなー。。
なんか、大きなの忘れてそうな気がするんだけど・・。

まあ、買わなくてもいいものは買わずに済ませたいです。。。
こういうのが、第二子って感じなのかな??


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。