スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子教育資金は(ていうか、も)トラリピで運用予定

第二子妊娠ってことで、教育資金も気になってきます。。そうか、2倍かかるのか・・はあ。。


第一子の時は、新生の仕組預金に預けたり、豪ドル外貨預金に預けたりしてますが、今のところ下記のように落ち着いてます。

トラリピ ⇒ 200万くらい
残り⇒ ダンナ名義証券会社 (主に、ダンナ口座で優待株や投資信託などを下がったタイミングで買う。。)

で、息子用としての資産、250万超えました!!!

我が家で一番息子が金持ちです!!!

ということで、いちお、500万を教育資金の目標額としておりますので、それの折り返し地点には着いたのかな。


まあ、こちらに書いた、アクサの短期間払込満了型の保険もありますが、(解約返戻金を学資として使う予定)これは何に使うか決めてないので上には含んでおりません。

生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました
で、FPに相談してみました・・(その2:学資保険編)


一般的に第二子のほうが、教育資金が手薄になるらしいので、第二子用にしてもいいかもしれませんね。。




で、第二子の教育資金、一般的には学資保険とか選ぶんでしょうけど、私自身、生命保険会社の利益にしかならない生命保険は、所得税の生命保険料控除の限度額しか掛ける気はありませんので、それは真っ先に却下。。
(ダンナは上のアクサので超えてますし、私も、会社の共済年金を預金代わりにちまちま貯めてまして、それで超えてます。この保険、共済年金という名前なのに、なぜか、生命保険料控除の区分が「一般」なのですよねー。。生きてるうちに使えるお金なのに、ありがたい!!)



ということで、第一子の例から、トラリピ(あくまでも資金は潤沢に余裕をもって)やるのが、一番楽かなーと思いました。


現在息子、200万の資金で、1000円単位通貨を豪ドル0.5円単位で20本ほどのトラップしかけてます。

まあ、もうちょっとトラップふやしてもいいのかもしれませんが、実は1AUD=100越え時代から塩漬けになっているポジションがありまして・・・。これが気になるので増やしてません・・。

あ、マイナスポジは、豪ドルの「買い」でやってるんで、スワップ貯めればいいやと放置しております・・。
もし、莫大に儲かった年があったら、税金対策で、損切することもできますし・・



こういったゆったりトラリピの取引ですが、ここ1年の決済益を見ますと70,000円超えてました。
年利にすると、3.5%ですかね?

ここ1年のチャートは下記のとおりですが、まあ、始めた途端、一気に下がり基調となったよくない時期だったわりに、悪くない結果なのではないかと・・。(なので、マイナスポジ抱えてるんですけど・・)
goudoru201305-201405.jpg




と、思っているところに、メールが着まして。(トラリピはダンナ口座なので、ダンナに)

いま、おともだち紹介キャンペーンをやってるそうです。これが、わりといい。

http://www.m2j.co.jp/landing/friends_1404/?adid=hp00310

おともだち紹介して、条件に達すると、お友達と本人両方に10,000M2Jポイントもらえるようです。
まあ、ダンナと私に合わせて20,000M2Jポイント。10,000M2Jが、大体8000円くらいの価値があるようなので、16000円。割とでかい。


今、ハピタスとかでも、トラリピのマネースクウェアジャパンのキャンペーンはやってますね。こちらは、現在アップ中で、12,000円分のポイントのようです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


まあ、一人分だと一見、ハピタスのほうが儲かりそうに見えるのですが、達成条件がわりと良いのですよね。

ハピタスの場合、下記のようです。



新規口座開設+5万通貨以上取引完了
※お申込から90日以内に口座開設を完了され、
片道新規成立5万通貨以上の取引を完了された時点で、ポイント獲得対象となります。
※新規注文の片道だけで合計5万通貨以上の取引が必要となります。
※決済分はカウントされません。
※「片道」であれば複数回でも5万通貨に到達した場合はポイント獲得対象となります。
※新規取引成立額はマネースクウェアが特許取得している注文機能(トラップトレード(R)
 リピートイフダン(R)、トラップリピートイフダン(R)、ダブルリピートイフダ
 ン(R)、らくらくトラリピ(R)、による新規成立となります。
 なお、成行注文および決済注文による成立は含みません。



まあ、成行なら、5万通貨なんとかなりそうですけど、トラリピで5万てどうなんだろう??
1000通貨単位で50回ですよね。とりあえず、私の今やってるゆったりトラリピでは90日だとちょっと難しいかもしれません。
たくさんポジション抱えるの覚悟でポイント目当てに最初だけやってもいいけど、いきなり急落したりすると塩漬がたくさん増えてしまうし・・。



一方おともだち紹介キャンペーンのほうの達成基準は以下の通り

 <本人様の条件>
 ・特別イベント期間中(2014年4月21日 18:00~2014年7月31日 24:00)の入出金純増額がプラス。
 ・10,000M2Jポイントのプレゼント日である2014年8月11日に口座残高あり。
 ※入出金純増額とは、「特別イベント期間中に入金した額から同期間中に出金した
  額を引いた額」にて算出いたします。

 <紹介者様の条件>
 ・ご入金、お取引期間中(2014年4月21日 18:00 ~ 2014年7月31日 24:00)に、
  紹介者様より受け取られた「お友達紹介メール」内にある口座開設申込URLより口座開設をお申込。
 ・口座開設申込完了後、ご入金、お取引期間中(2014年4月21日 18:00 ~ 2014年7月31日 24:00)に、
  初回入金100万円以上のご入金+トラリピ/らくトラ注文を使っての新規成立1万通貨以上のお取引。
 ・特別イベント期間中(2014年4月21日 18:00~2014年7月31日 24:00)の
  入出金純増額が100万円以上。
 ・10,000M2Jポイントのプレゼント日である2014年8月11日に口座残高あり。
 ※入出金純増額とは、「特別イベント期間中に入金した額から同期間中に出金した
   額を引いた額」にて算出いたします。


こちらは、1万通貨以上の取引。1000通貨単位で10回なら、これから3か月近くもありますし、まあ行くでしょう。
もしかすると、人によっては、100万円の初回入金にちょっと躊躇するかもしれませんが、個人的に、トラリピは余裕をもった運用をすべきだと思っているので、こんなものかなと・・。


とりあえず、口座は無事開設し、ダンナのほうの条件はクリアできるよう、1万だけ資金は増やしておきました。
100万もかき集めて、振り込んでおきました。
ということで、あとは、GW後に入金が済んだら、新規トラリピの設定のみやってほったらかしとけば、無事ポイントは何とかなりそうです。


あ、100万は私から第二子に前貸し・・ということにしておきました。
きちんと返済表も作りましたよ。。


基本的に、第一子のときと同様、お祝いや児童手当などは、すべて、教育資金としてここから100万を返済(といっても私宛に)していきたいと思います。
あと、出産もろもろでもらえるお金もすべて。
帝王切開の予定なので、実は、健保から高額療養費の返還などもあって、出産にかかる費用自体は持ち出しがないどころか、プラスになるんですよね・・。そのお金も教育資金としてます・・。


上記トラリピのおともだち紹介、私に紹介してほしいとか思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。




あとは、毎月かかる教育費・・これまでは、認証保育園時代が一番金かかってたので、それを前提に教育費がかかってるとみなして、保育料や習い事の分をそこから引いた残額は住宅ローン返済に回してきました。

たとえ、第二子が認可に入れたとしても、同じことを第二子分もやったほうがいいのかなあ・・そのほうがいいのかもなあという気がしてます。

まあ、教育費のピーク(貯蓄が使える大学時代は抜きにしても、高校や中学の塾代など)には、認証保育料並みにかかってくるのでしょうし、私の世代は、年取っても給料が増えるとは考えにくいし、その前提を保って、生活できるようにしておいたほうがよいのかもしれません。

認証保育園2人分で、私が時短・・ということになると、本気で残額ほとんどないやん、てことにはなりそうですが・・。


まあ、頑張っていきたいと思います・・。

が、こんだけ頑張って教育資金かきあつめつつも、ちきりんさんのいうこともよくわかるんだよなー。。
2014-05-02 「学校にお金払う=教育投資」とは言えない時代


応援ぽちお願いします。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------------------------

今月のmonoqloは年に一度の電子版バックナンバー1年分付録つきなんですよね。
(毎年6月号はそうです。)

なので、かっちゃいました!!!


まあ、毎月購入して、新鮮な情報得られるほうがよいのでしょうけど、個人的に好きな雑誌なのに図書館にないので。
1年前のものも楽しめてます!!


スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。