スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子の服用の収納

いろいろ、赤ちゃん用品を検討し始めたところ、ダンナが、
「赤ちゃんの服ってどこにしまうの??」と言い出したので、いろいろ検討しました。



が、結局第一子と同じ方法で行こうかと・・。


かつ、まだ、服もそんなにないので、最低限でいきます。



第一子の場合、服の収納はすべて無印のこちらです。

洋服類は、こちら。
ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm

靴下やパンツの小物類はこちら。(息子用には1つのみ)
ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付) (V)約幅26×奥37×高17.5cm


あ、そうそう。箪笥がわりにつかうなら、こちらも忘れずに。
ポリプロピレンケース用滑り止め・小・4個入り 4個入り


これの何がいいのかというと、現状、子供の衣装の数や部屋のレイアウトが固定してないのでよいと思います。
あと、廃棄も楽ですね。自治体によるかもしれませんが、粗大ゴミに出さずとも、不燃ごみか、プラ用ゴミに出せるのでは?

もしかすると、大人用の服を着だすと、これではさすがに厳しくなるのかな、とも思いますが。


無印の場合、上記のPPケースはほとんど規格が変わらないのもいいですよね。
私は独身時代から使ってます。
(フキンやキッチン用品、書類ケースなどとして使ってました)



あ、オトナの衣類は、押し入れにこれを突っ込み、衣装ダンス代わりにしてます。(あと、息子の衣替え用にも利用)
【宅送】PP衣装ケース引出式・大 宅(V)約幅40×奥行65×高さ24cm

これも、独身時代から利用。

家の押し入れ中に浅型、深型取り合わせて、突っ込んでます。洗剤やリネン等もこちらに収納。


上の洋服類の引き出し、息子用には、9個もあります。。(多いと思う)


半袖用 2つ
長袖(薄手)用 1つ
パジャマ用 1つ
※厚手トレーナー用 1つ
※ズボン用 2つ
下着用(シャツ) 1つ
空き(入りきらないとき入れる)1つ

パンツと靴下は仕切り付のほうの引き出しに靴下パンツを分けていれてます。(水着類や水泳帽も)


正直衣装もちすぎるんじゃないかと思うのですが・・。
(※部分しか衣替えはしません)


ほんとに、うちのバアバ(実母)が、あほみたいに服を買ってくるんですよね。。安物の西松屋っぽいのを・・。
実は、実家にも(サイズアウトしたものも含め)いくつかあるようです・・。(年に数回実家に帰ってきたときのため。)

夏用のズボン、数えたら10は超えてました・・。1日3回着替えるとしても多すぎるやろ!!!
今年中なので保育園でお着替えもしないですよね。


あと、なぜか知りませんが、半袖をくれるのがやたら多い。実母も妹も。気軽に買えるから?値段は安いし。

また、上着でもパーカー付とか。。保育園で着れないのに・・。
(この点に関しては、パーカー付は着れないとハッキリ伝えてますが)

上記の半袖用に引き出し2つもイランやろと思うのですが、恐ろしくて数えられないのですが、現在のサイズで20枚超は
半袖Tシャツ持ってます・・息子・・。2つでも引き出しぎゅうぎゅう。。


妹は数は少ないのですが、アラフォーのくせにいまだに独身貴族のせいか、Tシャツでも3500円超えてるのを買ってくるし・・。個人的に息子用のTシャツなんか、ユニクロで1000円未満しか買ったことないのに・・。


もう、これは、趣味の一環かビョーキなんですよね。いくら買うなと言っても聞かないので・・。老後の楽しみの一つなんだろうなと思ってます。

なので、バアバ対策としては、サイズ大き目に伝えてます。今は、130だからと言ってますww(ぶっちゃけ、現在110。
120も着せてますが、でも大きすぎるくらい・・)




現在、こんな調子ですが、私自身、実母に不必要に洋服を買ってもらった記憶はないのですけどね・・
実際、クリスマスプレゼントにサンタに、パジャマもらったくらいだし・・
以前ココに書きましたが・・

もしや、当時買ってあげられなかった、罪滅ぼしかしら??とも思ったりしますが、そんなら現金でくれよ!!と本気で思ってます。





と、話が第一子の洋服の話に飛びましたが、第二子の件に戻ります。。。
どれだけ服が来るのか今から恐ろしかったりしますが、現在私はあまり買う気はありませんし、引き出しにしまう余裕もないかもしれませんので、現在の無印10%オフを狙って下記のみ買いました。

引き出し型 深型2つ
仕切り付 1つ


たぶん、新生児の時期は、ガーゼなどと同様、カゴに収納します。。(100均一で買う予定)
数もあまり持ちたくないし、寝床あたりに置くにはそれが便利・・。


まあ、第二子が保育園入園するあたりで衣装は増えそうですが、それまでに無印良品週間は何回かあるでしょう。



もちろんネットストアで購入。(かさばるので運べない・・一度運んでみたことありますが、無理だと思った)
5000円以上で送料無料なので、あとは、食品(カレー)やお菓子などを買い込みました。






MUJIネットストアにて買い物するにあたって、ポイントサイト色々めぐってみましたが、ほとんど対応してませんね。
おそらく、ポイントサイトの宣伝力つかわなくとも、売れてるんでしょうね。すごいな無印。

楽天あんしん決済を使えば、楽天ポイントもたまるようですが、MUJIショッピングポイントなどは使えないようですね。

大昔からMUJIカードをもってますので、5月2日にショッピングポイント500円分が付与されてましたので、今回はこれを使いたかったので、これは却下なんです。



現状こちらの、永久不滅ドットコムくらいじゃないかなー。ポイントたまるの。
セゾンカード使えば1000円につき3ポイントです。つかわなくとも2ポイント。
1円=1ポイントじゃないのが難しいところですが。。MUJIカードもってると、200ポイントで1200円分のMUJIポイントに交換できるようなので、1ポイント=6円くらいかな?


大昔MUJIカードって本気で還元率よかったんですよね。。MUJIの商品券にしか交換できなかったのですが。
なので、使ってましたが、現在はさっぱりです。なのに持ってるだけで500ポイントくれるのはありがたい・・

当時の還元率覚えてませんが、(当時出張が多かったこともあり)MUJIカードで出張の決済してたら、MUJIの500円の商品券100枚くらいもらった記憶があります。。億万長者みたいに、札束でペシペシとやるように100枚のMUJIギフト券でやった記憶あり・・。

現在は一切使っていないのですが、永久不滅.comは、ほかのサイトでは扱ってない店等もありお得かもなーと思ったりもします。

JALとアマゾンが提携して一切みてませんでしたが、あまりポイントサイト提携してないアマゾンでもいまだにポイントたまるようですね。
https://www.a-q-f.com/shopping/detail/PT000065.html


あと、検索ツールバーを設定しておいて、ちょくちょく使ってるとしらんまにポイントはたまります。
https://www.a-q-f.com/openpc/searchTop.do?incd=header_gnav_search

上記、検索ツールバー。以前は使ってましたが、うっとおしい!!とはずしてしまったのですが、あと数十ポイントで200ポイントが私自身たまるようなので、これから、がんばってみようかな・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





もうすぐ、息子の誕生日。

基本的に、誕生日とクリスマスはほしいものを買ってもらえますが、基本的にプラレールの車体しか興味がないので、プラレールの車体ばかりです。

なんとなくですが、誕生日はプラレール博で買うことになってます。
(今回は、私は、妊娠中でつらいのでパスさせていただきました。)

プラレール、何とかセットとかで線路やら情景部品付のものもありますが、買ってもらえないとわかってるのか、毎度車体以外はほしがりません・・


で、今回、パパとプラレール博に行って、買ってもらったのがこれ。



で、一昨年買ってもらったのがこれ。



たしか、去年買ってもらったのがこれ。



ということで、母親の私には、すべて東海道線じゃん!!!としか思えないのですが・・。


顔が違うんだそうです・・・


息子、ぶっちゃけ、新幹線等、花形電車には一切興味がなく、近郊電車が好きなようです。今年は中央線買う!!と言ってましたが、一番上のをみつけて真っ先にとびついたそうで。。

それにしても貴重なおもちゃを買ってもらう機会を3回とも東海道線に費やしてしまうなんかもったいない気もしますが、本人が好きだからしょうがないのか??



もうすぐ5歳。

子供のうちは、自分の好きなものはとことん追求していってもらいたいものです。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。