スポンサーサイト


子供の運動靴、上履きは、洗濯機で洗ってます

週末、家の玄関を掃除してたら、結構息子の赤ちゃんの時の靴が残ってました!!!

私は、思い入れ強すぎて捨てられなかったのか、ファーストシューズ12.5とその周辺13.5それと、16センチのものがありました。

もしかすると、ファーストシューズってもっと小さいお子さんもおられるのかも・・。うちは一歳半まで歩かなかったのですよね・・。

まあ、バアバがまた買ってくれそうな気もしますが、靴って高いですしねー。。最初のほうの靴ってそれほど履いてないうちにサイズアウトしたしよかったです。

一気に洗ってぴかぴかになりすっきり!!

で、洗い方。表題になります。


もしかすると、びっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちは、子供の靴、洗濯機で洗ってます。

非難轟轟かも。。。
小町ではたたかれてます・・・
キャー怖いよ・・。
洗濯機で靴を洗うってどうですか?。

週末、上履きと外履きを保育園から持ち帰りますが、土曜日一通り洗濯がおわったら、ダンナか私がおもむろに洗濯機にセットします。

あ、外履きの砂利はもちろん、かなり慎重に落とします。

ダンナはどういう設定で洗ってるか知らないのですが、私自身は、上質プラスというホームクリーニングモードよりはしっかり洗うけど優しめに洗う(漬け置きが長い)、かつ脱水時間が短い設定のものでかつ洗濯時間最大にして洗ってます。
(ドラム式です)

あと洗剤は、普通の衣料用洗剤です。ダンナは気遣ってエマールで洗ってるっぽいが材質上、デリケートものではないと思うし、こちらのほうが、きれいになると思います。

結構きれいになりますよ。

また、土曜日のうちに洗っておいたら、日曜の夜には確実に乾いてます。


昭和の小学生がそうだったのか、今も続いてるのか不明ですが、私の子供の頃って、上履き持ち帰り、週末洗うのが宿題(というかお手伝いとしてうちの家がやらせる風習だったのか?)だったですよね。

子供心に、あの運動靴用クリーナーとたわしの組み合わせって、全然きれいになんねーな!と思ってました。

なんとなく、あの洗剤、泡立ちが悪くなかったですか??石けんって泡立てないと汚れ落ちないんだと思うのですが・・。
またたわしとの組み合わせというのも何とも・・。
むしろごしごしこすったら汚れが移って白い部分が灰色になったりとか・・
たしかにすすいで干すのは気持ちいい感じはしましたが。。
私の要領が相当悪かったのか不明なのですが、あれってほんとうにきれいになるものでしょうか???いまだに疑問です。。

あ、たわしに戻る気はありませんので、コツなどは教えていただかなくても構いません・・。。


まあ、てな感じで家事の省力化(俗にいう手抜き)は、なるべくやっております。フルタイム妊婦ワーママですのでね。。


どうやら、最近は靴用の洗濯ネットも出てるようですし、うちだけでなく、割と洗ってる人もおおいのかな??



お読みいただきありがとうございます。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ダンナに買ってあげました。


息子を外に連れ出してくれるのはいいのですが、(動物園等)、毎回ビール飲むのが気になりまして・・・。
行楽地で買うと高いですよね・・・。

これに、缶ビールいれて行ってもらう予定です・・。




スポンサーサイト

コメント

No title

わわわ。。。
靴を洗濯機で洗うのってなしなんですか??普通にやっていましたぁ。やだ、世間では叩かれるぐらい非常識とは知らなかったです。結構きれいになるし、私的には普通に有りでした。そして洗濯ネット、実は目をつけていて、次回のせーるでも買おうかと思っています。

Re: No title

noelさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
> わわわ。。。
> 靴を洗濯機で洗うのってなしなんですか??普通にやっていましたぁ。
>やだ、世間では叩かれるぐらい非常識とは知らなかったです。結構きれいになるし、私的には普通に有りでした。

ありですよねえ。
実は上記の記事アップした直後(予約投稿だったのですが)からやけに購読数増えてるので、もしや2ちゃんねるとかで叩かれているんではと恐れてたりします・・。

といいつつ、今日も洗濯機で洗いましたが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

