スポンサーサイト


最近食べてるもの&吉祥寺について

つわりからの回復期、何もほとんど食べれない状況から、野菜だけは食べれるようになり、その後コメや小麦も食べられるようになりました。

が、いまだに、肉は、妊娠前に比べるとかなり、少なめです。通常の半分くらい。
食べる気があまりしないですね。。。


ふるさと納税等も(後日紹介するかもしれませんが)、例年なら欲しいと思ってた、肉系は、うーんとおもったりしてしまうので、果物ばかりになりそうです。

が、野菜料理って手間がかかる・・のは私だけかもしれませんが、毎日出勤して、保育園のお迎えに行った後、配膳等30分程度で用意できるものではありません。

肉や魚で主食が賄えた時は楽だったのですが・・。焼いたりすれば済むので・・。

なので、週末に一気に常備菜的なものを作ります。。。
そっちのほうが楽じゃないですかね?野菜料理って。手順を並行してできたりするので。
ある土曜日か日曜日に作ったもの・・。
惣菜

で、ほとんど私自身が食べます。。息子が好んで食べるような料理ではないし、ダンナも草食のほうですが、肉は食べたいらしく。

が、結構大量なので、これから保存方法が心配・・。
日曜日につくったものが、木曜日には怪しくなってきました。。。冷凍できるものは冷凍しなくてはならないですね。。


外食も食べられるものが限られるため、普通のファーストフードでは済ませられず、かなり金かけてます。
最近はいかなくても作れるようになりましたが、つわりの真っ最中、かなりお世話になったお店があったりします。

我が家の近場の繁華街?吉祥寺からご紹介するとこんな感じ。

コム・フォー 吉祥寺店 (Com Pho)

フォーのお店です。
つわり期にわらもすがる思いで、唯一食べられたお店。。
空腹になるとはきづわりの症状がでるので、いったん胃液を吐いて訪れてました・・。
今は行く気はなかったりしますが。。(下記、わらべには行くけど)
何がいいって、パクチー盛り放題で、ゆず酢がかけ放題だったのですよね。。
今は酸っぱいと思うようなくらい、大量のゆず酢をかけたスープと草ばっかりたべてました。。
肝心のフォーはほとんど食べませんでした。。

自然派バイキング わらべ 吉祥寺店
自然食のバイキングのお店です。
コムフォーから近いこともあり、ほんとに何も食べられない時代に、
ここならいけるかもとわらもすがる思いで、訪れました。。ご飯もまだ食べられなかった時代です。。
ひたすら野菜サラダと冷奴を食べてました・・。
が、だんだんこちらで食べられるものが増えてきて、つわりを克服してくれた店でもあります。


もんくすふーず (MONK'S FOODS)
白米はだめだけど、玄米なら食べられる・・という時期があり、その時代に通ってました。。
野菜、魚、肉の定食があります。
野菜しか無理・・・と思いつつ、魚いけるかもと思い食べてみると意外に食べれました。
しかもこちらの魚定食ボリュームありすぎるのですが・・。


ローズベーカリー 吉祥寺
日本には、ここ吉祥寺と銀座と丸の内にしかないんですよね確か。
という、おハイソなお店です。
値段も当然高い。
できた当初、全く惹かれなかったのですが、つわり時期を乗り越えたころ、野菜多いらしいしいってみようか・・と行ってみました。
ベジタブルプレート等いろいろたべましたが、かなりおいしいのは確か。
かつ、ああ、こういう風に料理するのか・・と参考になります。
平日はもうちょっと安く食べれるそうなので、産前休暇中通い詰めようかとおもってる店・・(産後は、赤子連れでいける雰囲気じゃないので無理かな・・)



家の近所にもいろいろよいお店があり、通ってたりするのですが、あまりにも近すぎて、顔が割れそう?
なので、教えません。。


が、本日、そのお気に入りの店の一つで、妊婦健診後、その足で昼ご飯を食べて束の間の休息(この後、息子を連れて習い事に連れて行かねばならない。。検診中はダンナが子供の面倒+ランチの世話してるので)を味わっていたら、

いきなり、

「まあ、すごくにぎわってますね!」
と明らかにシロートではない声が聞こえました・・・。

で、テレビカメラ参入。。。

びびりました。。周りのお客さんたちも、みな怪訝な顔・・。


どうやら、私の住む最寄駅のカフェ特集の取材らしい。。


私も取材されちゃったよー。。テレビ映るかも。
しかもキレイにご飯食べ終わって、デザート食べてたので、きれいに食べ終わった後の器撮影さられました。。。確かにおいしいんだけど。この店。。。でも量わりとあるのに・・。。

「○○駅って最近おしゃれなカフェ増えてますよねー。近くの吉祥寺に負けてませんね」
と聞かれ、(へ??そうだっけ??)と思いつつ、適当に答えました。

ああ、、びっくりした。。
ゆっくりお茶を飲む気分にはなれないので、そそくさ退散しましたが、あの、華やかな雰囲気の人たちが、あの地味でのんびりした店の魅力をほんとうに伝えられるのか不明・・。

でも、ほかにどんなお店が紹介されるのか気にはなるので、(放送日は大体わかるけど未定らしい)近辺の放送録画はしておこうかしら。。。





まあ、確かにうちの駅におしゃれなカフェが増えてるのかはよくわからんのですが、自分の中で、吉祥寺の魅力が薄れてきてるのは確かで、近所の店のほうがいいかなーと思ったりするのは事実。。


上京した当初から今の町に住んでるのですが、当初は吉祥寺の近くに住みたかったからだったりします。
初めて訪れた時から、ノックアウトされました・・。
なんというか、あのゆるさ、サブカルな感じですかね。
今より歩いてる人も少なかったような・・。

まあ、当時から、楳図かずお さんも普通にあるいてましたし、クドカンもうろうろしてたんでしょうし。

今は料理研究家として活躍されてる高山なおみさんがシェフをしてた、kuu kuu 実はよくいってました。。
土日等、遅い昼食をココで食べてました。もうランチも終わって、おやつメニューの時間なんですが、なぜか定食があって、しかもそれほど高くなく、それを食べにいってました。
週末に東急裏にチャリンコ走らせていってましたが、今の人大杉・・・状態でもなかったなあ。。のんびりしてた気がします。

ああいう、チェーン展開してない、吉祥寺にしかない、小さくて、魅力的なお店がすごくたくさんあるのが、吉祥寺で、まあ駅ナカにロンロンはあるけど、すたれてるし、都会の商業化の波にはのらねーぜ。。という感じだったですね。


が、吉祥寺・・・
なんか今の方向性はちがうんでは??と思ってしまいます。。


正直、昔に比べて、魅力的な店減ったような気もします。。どうなんすかね?
私がしらないだけなのか??

またもやチェーン店だらけの大型商業施設ができたようですし・・アトレも、コピスもあるのに、同じものばっかり作ってどないすんねん!!という感じもします。

と思ってたら、
なんと、バウスシアターも閉館なんですね・・・。
ますます、吉祥寺らしさがなくなっていく・・・。


この状況みてると、、確かに。。
うちの近隣におしゃれなカフェが増えたのか??という、テレビの取材の話に戻りますが、吉祥寺に比べると、うちの駅のほうが、歩いてても人もそれほどいずに、のんびりしてて、気持ちよくて、チェーン店でもない小さい店がたくさんあるのは事実ですね。
昔からの商店もありますが、こじゃれた若い人が作った店もあって、こんな店いつの間に??と思ったりもしてます。
私がしらない間におしゃれなカフェもできてるんでしょう。

まあ、とあるお店のオーナーに聞いたところによると、吉祥寺の家賃が高すぎて、うちの近隣のほうにまずは出店しようという動きもあるんだとか。


ふーん、、そうなのか。

育児休業中、家の近所をふらつくのが楽しくなりそうではあります。


お読みいただきありがとうございます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

近所の同じ路線だと思いますが、こちらは商店街が有名な街で隣の駅の七夕祭りでは同じく「楳図かずお」さんが違和感なく地元民に交じって闊歩してました。TVのまんまでしたよ。あまりに溶け込んでいて気が付きませんでした。
で、商店街は、マッサージ屋さんに美容院ばっかりになりつつあり、地元カラーが薄れています。ちょっとさみしい。似たようなお店ばかりになっていくんでしょうかねぇ。

Re: No title

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 近所の同じ路線だと思いますが、こちらは商店街が有名な街で隣の駅の七夕祭りでは同じく「楳図かずお」さんが違和感なく地元民に交じって闊歩してました。TVのまんまでしたよ。あまりに溶け込んでいて気が付きませんでした。
> で、商店街は、マッサージ屋さんに美容院ばっかりになりつつあり、地元カラーが薄れています。ちょっとさみしい。似たようなお店ばかりになっていくんでしょうかねぇ。

あの辺りにお住まいなのですね。
七夕祭りの商店街、私も好きです。。。

楳図さんは、お住まいとして有名な吉祥寺駅ではなくうちの駅にもよく出没してます。しかも普通に駅から遠い普通の路地を歩いておられまして、でくわすとぎょっとします。。

吉祥寺もうちの駅も薬局ばかりです。。なんでなんだろう。。個人的にはスーパーほしい。。
イオン系が特に・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

