スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の変化

もうすぐ、息子、5歳になるのですが、つわりで、この冬から春にかけて、育児(というか外遊び)をダンナに任せてたので、
成長っぷりにびっくりします。

いや、成長というより、男子化ですね・・。


虫が大好きな子になってました。。しらんまに。。


どちらかというと、ちょうちょなどの虫は見たりはするけど、つかむのは怖いという典型的な都会っこで、昨年の春夏は、男の子のくせになさけない・・と思ってました。。


が、1年たって変わりました・・・。


ダンゴムシ等はもちろん、なめくじや、それほどきれいではない虫も「むんず」とつかむし、アリの大群をみると、地べたにへばりついてみてます・・・。
(保育園の送迎に時間かかってしょうがない・・アリなんかしょっちゅういるので)


先日は、生協から購入したキャベツになめくじがついていたのですが、「捨てないで」といわれたので、しばらく飼ってました。。


週末は、神代植物園にバラをみにいったのですが、バラをみるのは私だけで、
ダンナ⇒芝生でビール
息子⇒芝生周辺で虫探し
と行動バラバラです。。

で、さなぎを見つけたので育てる!!と言って、持って帰ってきました。。さなぎといっても真っ黒なんですけど。。。
これから何が出てくるの??いかにも気持ち悪そうなものが出てくる予感いっぱい・・・。



で、先日、保育園から借りたこちらの図鑑が気に入ったようなので、次回楽天のセール等で買ってあげようかなと思ってます。
しっかり、なめくじやミミズ等、あまり私自身が触りたくない虫がたくさん載ってます・・。

が、ポケットサイズで、川とか海に行く時も役立ちそう。。



ネオポケットシリーズは、以前から買い集めてまして、結構たくさん持ってます。
どれも、息子は興味深げに見てます。大きい図鑑だと引っ張り出してくるだけで大変そうですが、ポケットサイズにしたおかげかもしれません。

うちにあるものはこんな感じ。


魚 小学館の図鑑NEO POCKET / 井田斉 【図鑑】

魚 小学館の図鑑NEO POCKET / 井田斉 【図鑑】
価格:1,026円(税込、送料別)







で、こういう辞典って索引から引く・・ということも覚えたというか、そういうことができることも知ったみたいです。
まあ、私が、「○○という魚はどこ」などと聞かれて、索引から調べてたからですが。。。

字はそれほどすらすらとはまだ読めないので、自分では無理ですが、先日ダンナに、後ろから調べるんだよと教えてました・・。


ダーウィンが来た等のテレビ番組も好きになってきたみたい。


惑星などについては、私よりも知ってます。
以前から、家の近所に天文台等の施設もあり、興味がわきそうなきっかけもあったのですが、
パパと冬の間に科学未来館に行き、この本を買ってきてから、しょっちゅう眺めてます。
(科学未来館自体は、プラネタリウムが怖かったらしくしばらく行きたくないらしい・・)


どんどん男の子化していくので、楽しみではあります。。
が、マナー等は、むちゃくちゃです。。泣。。。
女の子のほうが聞き分けがいいよなーとうらやましくもあります。。


お読みいただきありがとうございます。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。