スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年1月例月ローン返済 「住宅ローン(58)」

昨日例月通り、住宅ローンの返済が行われておりました。
 固定のほう⇒36,164円(先日のエントリは10円間違えてたみたい)
 変動のほう⇒47,329円

で、計83,493円でした。

返済額低減方式を採用しているので、毎月返済額が徐々に減って
いってるのはうれしい。

理想は、住宅ローン+管理費・修繕積立金を足した額が、 横山光昭氏もこの本でいうように、旦那の手取り月給の15%~20%になることなのですが・・


【送料無料】年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
【中古】afb【古本】年収200万円からの貯金生活宣言/横山光昭

そうしたら、私も会社やめて悠々自適に生活したいけど なにせ薄給のダンナなのでとうぶん無理だな・・
ていうか管理費考えるとローン大半払い終わらない限り絶対無理だ

しばらく(というか一生・・)共働きが続きそうです
ていうか、現状このダンナ一人の月収の15%で親子3人住める家なんか東京にあるのか?
まあだんなの会社給料安いけど、うちの会社の同じ世代の人ともあまり変わらないとも思うし、すんげえ低いわけではないなあ。

まあ、一人暮らし用アパートならなんとかなりそうだけど家族用だと地方在住じゃないと無理だと思う・・。普通2~3LDKって10万は超えますよね・・。
となると、20%で見積もったとしても手取り月収50万は必要・・
15%だとしたら、66万!!


なるほど!だから東京の人はみな共働きするのかなあ。。
待機児童もふえるはずだよね


返済ぼちぼち頑張ってます。励ましのポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。