スポンサーサイト


Z会年中コースのようす

我が家は、年中のむすこに、こどもちゃれんじと、Z会をダブルで受講させてるのですが、Z会はどちらかというと、添削ととりくみという独自の実験のようなものがあるのですが、それが目的かなあと思ってました。

ワークはわりと放置してたのですよね。。
個人的にまだあまり無理やりまでワークをさせて、机に向かわす必要性はないかなと思っておりまして・・。
それより、好きな遊びに集中させといたほうがよいのではと思ってます。
うちの子はわりと一人で遊んだり(電車の車庫作ったり、路線図書いたり・・)、図鑑や本をじっくり読むのも好きなのですが、そっちのほうが独創性とかつくんじゃないのと思って放置してます。
こどもちゃれんじのワークをおわらせたなら量的に十分かなと。

が、先日時間&息子のやる気があったので、何ページか一気にやらせてみたところ、良問ぞろいでした。
なんとなーく、こどもちゃれんじは、さっと考えればわかるようなものが多く、机に向かわせるための訓練的な要素があるなあと思ってましたが、
Z会はじっくり考える系の問題がおおいなと感じた。

さすが、Z会!!

たとえば、こんなの。。
5歳なりたてなのに、こういうのわかるんだ!!!すごいと思ってしまった。
(息子の名誉のために申しますと、犬が一位だとわかってたのですが、あとで猫さんが2番目だったので中くらいの○を書くつもりが、予想外にでかくなってしまった・・)
足が一番早いの

まあ、これは、問題の趣旨がよくわかんなかったみたいだけどね・・。結構難しいよね。こどもちゃれんじにはなさげな問題。
何度かやってみたけど、よくわかんなかったけど、無理やりやらせるのもよくないので、まあ適当に飛ばしました。。
4とおりのいきかた

あまり幼児教育って詳しくないのですけど、ほかの会社もこんなもの??Z会はやはり難しいというかじっくり考える系なのかな??

ドラゼミは年中はよく知らないのですが、年少の取り寄せてみたところ、こどもちゃれんじよりもカラーページもなく惹かれず、しかもひたすら線をひかせる・・系の問題が多く、個人的には合わないなと感じました・・。

まあ、ページを飛ばしつつ、やらずにおいてたりする号もあるので、産休はいったら、(レリゴーばかりやらず・・⇒参照)息子とZ会のワークはじっくりやってみようっと思ってます。



メインの取り組みのほうは割と楽しんでます。
先月は、すり鉢でゴリゴリしながら、ふりかけを作ったりしましたし、アリさんのご飯の実験もしました。砂糖や煮干しやいろいろなものをアリの巣の前においてどれに一番寄ってくるか見るものです。


あと、添削は、本人の身になるのかは不明だけど、やる?と聞いたら、うんというので、先生に出してお返事をもらうってのは、嫌いではないとおもわれます。

4月号のテーマは好きな果物でした。
届いたら、真っ先にやってました。なので、年少時代に書いたもの。

この号は、色を塗る気がなかったらしく、すべて単色で。
(ヘタですみません・・)
くだもの

でも、よく見るとわりと細かい・・。ていうか、私がしょっちゅうバナナ腐らせてるの丸わかり・・・恥ずかしい。
バナナ
(FC2ブログの画像の上げ方がよくわからず、横になってしまうため見づらいのですが、ちょっと腐ったバナナとかなり腐ったバナナが書かれてます。)


で、先生のお返事・・。字がめっちゃきれい!!!
バナナの発見は、いい観点だねと褒めてくれてます。
先生のおへんじ

そうですよね。。いいところ目をつけてますよね。うちの息子!!
とちょっとうれしくなる私でした。




まあ、こどもちゃれんじも、息子は、それなりに好きです。
特に、虫や生き物のテーマが中心なので、本を見てても楽しいようです。

で、お手伝い隊のユニフォームはすごくかわいい・・・。親子のコスプレ心??をくすぐります。
息子も張り切ってこれを着てお手伝いしてます・・。

実は、Z会も年中の早期申込み特典でエプロンをもらったのですが、こちらはちょっと大きいのですよね。こどもちゃれんじは、やはり親(スポンサー)の心をつかんでるのか、ぴったりサイズですごいです。

あとお手伝い隊のおかげ?か、息子、よく気が付くいい子になってます。。
先日もバアバが泊りにきてましたが、私がぼけーっとしてる間に、枕を用意したりシーツを用意したりいろいろしてくれました。


まあ、個人的にしまじろうはそれほどキャラクター的に好きではないので(かわいくない)、ついてくる通販のちらしやミュージカルとかは存在は知らせておりません。。
あと、スマホでいろいろ動画が見せられるらしいけど、それもやってないな。。



こどもちゃれんじとZ会・・
年齢が上がるにつれて、受講代も高くなるだろうし、いつかはどちらか選ばざるを得ないのでしょうけど。。
どうしようかな・・まだ迷い中です。

お読みいただきありがとうございます。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




これも、スーパーセールにて購入。ちゃんとしたエコバッグて、やっぱり使いやすいですよね。
1つ買ってよかったので。また買ってみた。

エコバッグ。。そろそろ、産休に入るので、荷物持ち帰りも必要かなあと・・でかめのがほしかったんです。
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

うちの子も同じ年中です、、、が冬に近い月の生まれで、出来の良さは4歳と5歳の差と言うことにしたいぐらい、羨まし==。
我が家は知り合いのお情けで無理やり通信制をとらせていただく形で公文していますが、ペーパーの枚数の割にはママの達成感が得られず。

いや~平仮名読んでくれる日が待ち遠しいです。

Re: No title

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> うちの子も同じ年中です、、、が冬に近い月の生まれで、出来の良さは4歳と5歳の差と言うことにしたいぐらい、羨まし==。

いやいや。うちは5月生まれの割には、出来は・・・という感じです。

> 我が家は知り合いのお情けで無理やり通信制をとらせていただく形で公文していますが、ペーパーの枚数の割にはママの達成感が得られず。
>
> いや~平仮名読んでくれる日が待ち遠しいです。

ひらがなは一文字ずつは読めますが、まだ文章を読める程度ではありませんよ・・・
誤解されてるかもしれませんが、先生のお便りも問題文も私が読んでます・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

