スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2014年6月1回目)

さきほど、繰り上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます→年中に入って増えました。あと保育料も若干値上げ・・。)


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっとばかし減らしてます。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)
→これは、今後どうかなー・・。確実に減ると思われるので、とりあえず、中止します。


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ



それから、あと1か月ちょっとで、そういや、産休なのですよね・・・。
ということは、私の収入がゼロになります。育児休業給付金は出るけど、あれ出るの遅いし・・・。
なので、現金をローン返済に使うのが怖くなってきた・・。

したがって、今後、ちょっと減らし気味にします。
(ボーナスもたぶん繰り上げには使わない)


ということで、今月は、52,925円となりました。



また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。
今月は10,900円。。すげー!!


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。
あと、クレカ作ったりとか。
あと、ドクターシーラボも今月えらい還元率高かったです。
まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます



--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、63,825円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年半くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,945,134円
変動(年0.975)13,524,063円
合計17,469,197円


昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、現在、1700万円台です!!


で、今回も、変動への返済です!!


あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。基本的に、次月の利息返済額が高い方から返済しており、支払額逓減法を貫いています。

ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)

返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


しばらく、変動への返済が続きそうです。

というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,945,134円 月々17,513円
変動(年0.975)13,460,238円 月々44,642円
合計残高 17,405,372円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、にしたいなと思ってます。

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.210のようですね。

現在の割合は、3.41のようですので、まあ、次回以降もしばらく、変動のほうの返済が続くかな・・


ということで、変動のほうの毎月の返済額が、
44,853円→44,642円となり、
わーい!211円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!

今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに12月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、62,155円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしてましたが。。。
これは、たぶん無理です!!!

今年のボーナスはたぶん、私の入院費用の前金に消えます!!!


いちお、その残額は、
あと、1,449,093円です。


うーむ。。100万に変更すべきか・・・。

あと、育児休業入ったら、このペースで繰り上げ返済できるのかも不明だったりします。


--------------------------------------------------------------------------------


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 149,400円でした。
2014年4月のハピタスからの返済額は、10,900円。

ということで、累計 160,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


--------------------------------------------------------------------------------
楽天のスーパーセールで買ったこの本、今日発売日だったみたいで、届きました。



確かに、これまで、専業主婦目線だった、こういう系統の雑誌が、ワーママ中心に
なったのは画期的かも!!!

持つ日数まで書かれてる常備菜特集は役立ちそう!!!

しかし、30代前半(しかもすでに小学生含め2人の子持ち。)が中心だと感じた・・。
東京都のワーママで、この例は割とレアケースじゃない??。。
うちの保育園の同じ年中クラスのママさんで、20代の人はゼロですし・・・。
二人目だと40代も多かったりしますし・・。

あと、フルタイムよりパート中心??とも感じた。
時短ダンドリ術でタイムスケジュールが書かれてたけど、ほとんどが、17時代・・遅くとも18時くらいに迎え済ませて帰宅できてる人が多かったけど、それは、フルタイムでは無理!!!時短とってても、私18時半すぎてますし・・

でも、次月は、「週イチ小掃除」でキレイがずーっと続く家! 特集ですってよ
これは興味あるなあ・・。買っちゃいそう・・。

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。