スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のお米事情

だいぶ前、このブログで宣言した(参照⇒)、家で消費するお米を、「株主優待」もしくは「ふるさと納税」で賄いたい・・という計画・・。

現状をお伝えします。

○直近1年のお米の購入記録(すべて楽天で購入)を見てみると、こんな感じ・・。
 2013年6月10キロ
 2013年7月10キロ
 2014年1月10キロ
 2014年2月10キロ

○2年前の様子(このあたりは、記録に残っておらず・・。
楽天で買わず、生協で買った米もあるので、もしかするともっと多い??)
2012年2月10キロ
2012年3月10キロ
2012年4月10キロ
2012年5月10キロ
2012年6月10キロ
2012年8月10キロ
2012年11月10キロ

ここ1年間で,ふるさと納税、株主優待でいただいたお米(お米券)はこんな感じかと思います。
(記録が漏れてるかも)
○奈良県御杖町 ふるさと納税 7.5キロ
○東建コーポレーション 株主優待 10キロ(5キロ×2)
○カスミ 株主優待 4キロ(2キロ×2)
○高知県奈半利町 ふるさと納税 5キロ
○前澤化成 株主優待 3キロ
○岡谷電機 株主優待 2キロ(お米券)


今年は新たにもらえる米が増える予定です。
○マックスバリュ東海→お米8キロ(選べるのですがこれにしました)
○もしもしホットライン→魚沼産(!)コシヒカリ2キロ×2


ただ、悲しいことに、もらえなくなるお米も出ます・・。
○東建コーポレーション→お米10キロ(5キロ×年二回)
→これは売却したので確実です。なぜ売却したのかというと単位株の単位が変わったので、私がもってた10株程度では株主優待がもらえなくなった

○カスミ→お米(2キロ×年二回)
→こちらは未確定。ニュース等でご存じの方がいるかもしれませんが、マルエツと合併して新会社ができるそう。。で、上場廃止となる予定なのですよね。。どうやら、新会社の株と交換してもらえるらしいのですが、優待はどうなるか不明・・。
我が家の貴重なコメ供給減が・・・・



あと、ふるさと納税が超メジャーになりつつあり、お米関連が入手しづらくなってます。。

昨年すごくよくて、今年も申し込む予定でした、高知県奈半利町の2万円で米やら野菜やら金目鯛やらスイカやらで年4回もらえるコースがもう、4月ごろですでに申込みできない状況になってます・・・。
今年は断念します・・。カツオがもらえるコースはまだ残ってるけど、捌けないし・・。
来年は早くに申し込まねば・・。

それから、ふるさと納税はせっかく地方の名産がもらえるので、お米以外にももらいたいものがあったりするのです・・。なので、コメをもらうのは、株主優待中心でいこうかと。


というわけで、まだまだお米銘柄を増やしたいと思ってます。。


MV東海をもう一名義分増やすか・・というのも検討中です。
個人的に良い会社だと思うんですよね。財務が素晴らしいので・・。
しかも、旧ヤオハンなんですよ。ご存知ですかヤオハンって?今の若い人。
ちょうど、私が大学生くらいの時に盛り上がってて、世界一のスーパーと呼ばれた
あのヤオハンです。が、ちょうど就職活動ごろに、経営破たんしちゃったのですよね。。

私自身、以前、イオン系と仕事でかかわったことがあり、MV東海自体訪問したことがあります。
すごく立派な社屋でした。ヤオハンの社屋そのまま使ってるらしく。
で、なんとなく、挫折を知った企業って強いんじゃないかと。。。

が、お米が毎年6月中旬(ほかのものも選べるんですが・・)に届くんですよね。。。
今回届く8キロ(2キロ×4)は、冷蔵庫保存しようかなとおもっているのですが、夏場ってお米って駄目になりそうじゃないですか??
したがって、悩んでます・・・(てどういう理由で株買うの、私??)

まあ、大きく下げたらナンピンで買うけどね・・。今は、まだ私が買った株価よりプラスなので、買い増しはしません。


もしもしホットラインは、NISA導入前に、なんかいいかもーと私名義で買ったのですが、大きく下げてしまいましたので、さらにNISAダンナ名義で買い増ししました。
さらに下がれば、私名義のNISAでも買おうかなと思ってます。
まあ、NISA前のは、マイナスになってるけど、NISAじゃないから、税金関連で損はしなくて済むかな。


ほかのお米銘柄ももちろん、物色中です。


あとは、お米券銘柄を物色しようかなーとも思ってます。。
たぶん企業側にとっては、送料もかからないので、こちらのほうがコスト安いですよね。
なので、現物もらえるより多くもらえるんじゃないかという下心から・・。
(でも、家まで持ってきてもらいたいという下心もある・・)


実は、お米券って実は使ったことが無かったのですよね。。
しかし、今回東建コーポでもらったばかりのお米が切れそう・・だけと、MV東海の8キロが来るまで時間がある・・
ということで、お米券2枚持たせて、ダンナに回に行かせたところ、1枚440円分しか買えず、差額は現金で払わなくちゃならなかった・・ということで、なるべく払う額少なくするため20%引きの米買ってきてくれました。。


うーん、なるほど。お米券、そういう仕組みなのね、。
お米まとめて買ったほうが安いから、次回からは5枚ためて、5キロ分買うことにします。5枚だと、2200円分だしね。特価だと2000円以下で出てたりするし。


資産運用もがんばります。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スーパーセールで買ったマキタの掃除機届きました。


使いやすい!!!でも、充電の仕組みがちょっとめんどくさいかな。
でもよく吸い込むので、助かります。

スポンサーサイト

コメント

No title

お米券の仕組みの解説有難うございます!!私も実は株主優待でお米券を頂ける会社の株を購入しておそらくそろそろ到着の頃ですが、どうやって使うの??って思っていました。5枚貯めた方がお得なんですね~。

お米履歴、ふむふむと読ませて頂きました。やはり履歴残さないと消費量とか把握できないですよね。

ふるさと納税、来年は激戦の予感です、特にお米ゾーン。

Re: No title

noelさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> お米券の仕組みの解説有難うございます!!私も実は株主優待でお米券を頂ける会社の株を購入しておそらくそろそろ到着の頃ですが、どうやって使うの??って思っていました。5枚貯めた方がお得なんですね~。
>
そうですか、届くの楽しみですねー。
たぶん、5キロで買うほうがよさそうです。私もダンナ名義でお米券銘柄で追加でとどきます!!楽しみ

> お米履歴、ふむふむと読ませて頂きました。やはり履歴残さないと消費量とか把握できないですよね。
>
> ふるさと納税、来年は激戦の予感です、特にお米ゾーン。

そうですね。なぜ、みなお米に集中するんだろうー。。やはり保存がきくからかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。