スポンサーサイト


ボーナスがでました

おそらく、昨日支給日の方が多いようですが、うちの会社も同様にボーナスもらいました

いやあ。。今期はホントにつわりでパフォーマンスが落ちまくってたので、いただけるだけありがたいものです。




が、ほとんどが出産の前金に消えますので、さっそく50万を新生銀行の二週間満期に入れておきました。

まあ、35週くらいで支払なので、あと、1か月くらいで解約するんですけどね・・利率もほとんどつかないのですが、とりあえず、使っちゃダメというお金を仕分けするにも便利です。新生の二週間満期。

うちの場合は、ダンナも私も50万×2本は死守して二週間満期に入れることとしています。

なぜかというと、新生銀行は、100万以上預けると、新生ゴールド会員適用になるからです。
これが適用となると、毎月5回まで振込手数料が無料になるんですよねー。

ちなみに、この2本は、一週間満期をずらして、掛けております。
幸いなことに、掛けてからまったくおろさず済んでますが、急にお金が必要!!ということになっても、一週間準備期間が
あれば、なんとかなりますからね。普通預金感覚で使えるようになります。





それにしても、ボーナス、びっくりしたのは、控除額の多さ!!!

おそらく、月の給与もそうなのでしょうが、毎月の給与は手取りをみるくらいで、会社からの支給額と、実際の手取り額をマジマジと明細でみたのは久々だったので、衝撃をうけました。

今回の賞与がたまたま、ウン十万丁度とキリがよさげな数値だったのもあり、計算しやすかったのもありますが、(持株会等で引かれてるのもありますが)これだけ公的控除で引かれているんだ!!!とあらためてびっくりです。


まあ、所得税は累進課税なので、そんなに年収が高くない私はそこまで影響はないですが、それに厚生年金、健康保険が加わるとバカ高いですよね・・。
で、天引きは毎月なので賞与明細上は見えないのですが、これにさらに住民税もかかってるのか・・と思うとげんなりします。

うちの会社は賞与は賞与点で決まり、一点の差がかなりの戦いとなるのですが、その1点勝ち取ったところで、これだけ持って行かれるなら、どっちもどっちじゃんと思ったりします。

おもわず、ダンナに、
「もう、ばかばかしい。仕事でムリしてパフォーマンスあげるより、不労所得増やすこと真剣に考えるわ!!(株主優待でもらった米等指さしながら)だって、コレもらっても税金も社会保険料も(おまけに消費税も)かからないんだよ!!」

と宣言してしまいました。

だって、株等の利益だったら、かかっても税金のみでそれも今回増税したとはいえ、20%程度ですからね・・。NISAなら全くかからないし・・。
それに、株主優待なら金券もらっても税金はゼロですしね・・。


図書館で順番がやっと回ってきたコレ読んだせいかさらに、げんなりしました・・。ほんとどうなるんだこの国・・。


この人はマイナンバー制により、今後は資産も、国にばれるようになり、資産からも課税されるようになるんじゃないかと言ってましたが、それは当分無理じゃないかなーと私は読んでます。

韓国やイギリスなどは、国のナンバーそろえるのと同時に金融機関のナンバーにもマイナンバー制利用するようになりましたが、情報漏えい等起きて問題となりましたよね。なので、たぶん、導入は慎重になるんじゃないかと。。。

まあ、とりあえず、課税されるようになるまでは、配当などがもらえる資産を増やして、不労所得増やす方向でコツコツがんばります。。
・・といいつつも、まだNISA、10万程度しか購入していないのですが・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

