スポンサーサイト


息子の性格について

5歳になったばかりの息子の性格についてです。

昨日も書きましたが、もともと、体操教室を始めたのは、息子の慎重というか、臆病な性格からに寄ります。

男の子(少なくとも私が接してきた子)は、ソファーや椅子からぴょんぴょん飛び降りたり等、活発で困る・・という印象しかなかったのですが、息子は全く違いました。ちょっとした高さでも飛び降りれなかったりとか。
体よりも頭のほうが動くらしい。。

そもそも、長男(一人っ子)は手をかけすぎるせいか慎重(臆病)な性質になることも多いのだそうですね。
でも、まあ、それほど手をかけてないのでwww単に息子の性格によるのかも。

歩き出したのも遅く、1歳半でした。
足が弱いというより、むしろがっちりしており、脚力も強そうとよく言われた赤ちゃん時代でした。
なのに、歩かない・・。

ボケーとしてるときは、普通に立ったりしてるくせに、歩こうと意識した途端、なかなか一歩が踏み出せない感じでした。。
踏み出す前につい、頭で考えちゃう性格なんでしょうね。

場所見知り、人見知りも激しかった・・。
児童館等の集まりでも、一人だけワーワー泣いてたし、諸事情(というか単に待機児童の問題・・・)から保育園を2回も変えているのですが、慣らしのたびに大抵最後まで慣れず、大変でした・・。

怖がりのせいか、水や雨や雷や風も怖がる。。
外に連れ出すのも一苦労だった時期もあります。


正直男の子でこの性格ってどうなの?今後のグローバル社会の荒波(?)で自己主張できず、損するタイプでは?と思ったりしてました・・。

私は割とおおざっぱで、気の強い性格で、それでやってきたところがあるので・・。



でも、こういうタイプって周りをよく見てますね。
で、現在は、5歳ですがのクセに空気読みます。私より断然気が利きます。。
以前のように極端に憶病ではなくなりましたし、息子の良い面が発揮されるようになってきました。

もともと美形というより愛嬌のある顔であるせいか、保育園の先生や、周りの人にもかわいがられてます。。。
保育園の先生の手伝いも進んでやるそうで、よく褒められてます。


そうそう、マンションの管理人のおじさんや近所のおばあさんからもしょっちゅうお菓子をもらってます。。

人見知りではありますが、いったん気を許した人には、かなり、なつくタイプのようです。
特にやりなさいと教えたわけでもないのに、こんにちは!とかさようなら!とか言ったり、道でであったら話しかけにいったりしてて、あんた、人見知りやったんちゃうん?とびっくりします。。。


お友達も今のところ多そう。。男女含め。
特に女子に人気があるようです。空気読むからかな?
先日もクラスの女の子に靴や洋服を自慢されてましたが、「わー、すごくかわいいねえ!!」とほめてて、こいつ、(私もできない)社交辞令できてるじゃんとビックリしました。。


まあ、人当たりはいいけど、内弁慶ですけどね。家では割と暴れてますし、食事のマナーも悪いです。。

保育園や外食時はめったに荒れない・・。もしかすると、プライドも少々高いほうなのかもしれません。
(俗にいう「ええかっこしい」??)


しかし、赤ちゃん時期からつい最近までは、本当にこの子大丈夫かしらと思ってました。

あまりにも臆病なので3歳児検診のときなど、性格というより、知能的に本当に問題がないのか育児相談に乗ってもらったこともあります・・。神経が過敏すぎるのかもと思ったりしてました・・。

つい最近まで場所見知り自体も激しかったので、ヤマハも幼児科にうつる際に、家の近くの教室に移ろうかなと思ったのですが、(その教室は土曜日に3歳児クラスが開講されていなかった)結局遠いけど、同じ先生で同じ教室にしました。
慣れるのに時間かかって肝心の授業に身がはいらなさそうだなと思ったので・・。

が、失敗した!!と思ったことに、その近隣の保育園の子ばかりなのですよね。元々友達だったりとかすでにグループができてました・・。

そんなことなら、家の近所なら知ってる子も数人はいただろうし家の近くにすればよかった・・と思ってたのですが、気づかないうちにヤマハでもお友達ができて、会場出るときに手をつないで帰ったりしたりとか、体操教室でも知らない子ばかりなので泣いてばかりでしたが、いつの間にか話しかけるようなお友達ができてたりとか・・



すごいなあ。。成長するんだなあ。
それから、もともとの性格とうまく折り合いつけてそれなりに周りと接するスキルを身に着けていくもんだなあ
と親が一番びっくりしてます。



もうすぐお兄ちゃんになるわけですが、どういう風に(たぶん)弟と接するんだろう?
楽しみではあります。
赤ちゃん返りも、するのかな?

でも、現時点でも気が利くので、いろいろお手伝いをやらせてたりしてますし、あまり使いすぎないように、時々甘えさせてあげようとは思います。。
5歳も離れてると、ついお兄ちゃんだからと言って我慢させてしまいそうですね・・。注意したいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





愛用してるひじきです。水でもどさなくていいので楽です。
近隣スーパーで扱わなくなったので、最近楽天で買ってます・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

