

私立中高一貫受験、我が家には不要かな。

第二子産むとわかった時点で、もう子供を私立の中高一貫受験させることはないなーと思ったりしてます。
主に経済的な理由からですが・・。

一人っ子のままだったら考えてた可能性はありますがね。
って、まだ二人目、産まれてないけど。。

しかし、なぜに、東京は(ていうか関東は)あんなに私立中高一貫の受験が盛んなんですかね。。前から疑問だったりします。私は、公立が当たりまえの地域を出てるということもありますが、あれに掛ける労力とお金は、実態に見合ったコストなんだろうかと。。。。

公立当たり前の地域だと、中学が荒れたりせず、環境がいいから不要・・といわれますが、わたくし、大阪出身ですよ??

秋田とか、環境がいいところなら、公立でもいいんじゃないのという結論になるでしょうが、全国学力テストでは、最下位を争っていますし、ソース⇒別に学校がなにをしてくれたわけでもないですし。。

まあ、この結果みると、あくまで平均学力で見るとすれば、東京をはじめとする私立受験が多い地域の関東で公立にいたほうが、私の出た大阪で公立行くより、ずっと環境はいいってことじゃん!!!私よりもマシな環境で勉強できるってことね!!よしよし。それなら公立で充分。

それに、当時あった地元集中のようなアホみたいな制度もなくなったようだしね。



しかも、わたくし、最近、大阪でもさらに自治体ごとに結果が出てますが、その中でもひどいほうの自治体にいたんだなーと最近しりました。ははははwww

中学校・・荒れてたかな??まあ荒れてたんだろうな。
尾崎の世界のように窓ガラス割れたりはしなかったけど、(校内暴力世代よりは下)それなりにヤンキーはいたかな。
でも、それなりに、そういう人とも交流深めるスキルはついたし・・。それなりに楽しかった思い出もあるし。

そもそも、荒れてる学校を避けて、きれいな環境で純粋培養させる理由ってなんなんだ??
今後グローバル社会で、異文化交流が必要などと言われてますが、外国人なんていろんな人がいるんじゃないの?と思います。まあ、会社で接してるだけだけど、日本人のような善良で、きちんとしてる人そんなにいないよ。そういう人たち相手にして、ビジネスしなきゃなんないんだよ。語学力身に付けるより、対人スキルの方が重要なんじゃない?

そう思うと、人生において、中学校までって、色々な人と接する社会人になる前の最後のチャンスだと思うんですけどね。。

ぶっちゃけ息子に一番身に着けてほしいスキルは、尼崎事件の角田被告(もう死亡したので、元なのか?)のような人に出くわしても、とっさに怪しいと逃げられるスキルです。
(あと、ブラック企業からも、即座に逃げられるスキルも同様・・)

学校のお勉強よりも生死に関わる重要なスキルだと思うんだけど・・。


そう思うと、割と環境がいいと言われる、今の居住場所より、実家近くに留学でもさせたほうがむしろよいのではと思ったりしますがwwww。実家近辺いろんな人がいたからねー・・。同級生もしかり、その親もしかり・・。
現在、保育園のお友達を見てても思いますが、良いご家庭のよい子ばかりです。この中で育っても純粋培養になってしまうのではないかという恐れはあります。。
付き合いはしやすいけどね。。


そういや、社会人になってすぐ、びっくりしたことがありました。
同じ大学出身の中高一貫の有名私立高校出身の同級生男子が、詐欺にあったとのこと。。
よくある、きれいなお姉ちゃんが絵を売りつけるやつありますよね?あれにまんまとだまされたそうで・・・
確かにまじめだった子だけど、そんなに社会に免疫ないもんなのか・・・と、びびりました。。
まあ、全員がそうなのか不明ですが、一般的に中高一貫だと周りは良い人ばかりでほんとに悪い人に対しての免疫は無いんだろうなあ・・。なので、個人的には純粋培養ってよくないと思ってます。

まあ、あと、公立だと、多少荒れてると、バイタリティは湧くのかもね。。。勉強頑張って、こんな土地、いつか出てやる!という気にはなるのかもしれません(爆)



で、先日、ネットをふらついてたら、この考え(私立中高一貫我が家には不要)を確信させるブログの記事がありましたので、紹介します。
有名な人なのでおそらくリンクフリーだよね・・。

灘や開成に行く子供こそ中卒で働いたほうがいい その1
その4までありますので、ご興味のある方はぜひ。

この人は中学受験支持者なのかもしれませんし、(実際、私立の中高一貫でておられるようですし)ポリシーは不明ですが、私が特に共感し、私立中高一貫は息子には選択させるのはやめようと思ったのは二点。

1.トップレベルの(灘や開成等)私立中高一貫にしろ、今も昔も、主な最終目的は、東大理Ⅲを頭とする日本の大学受験を現役で突破することに、すぎないこと

2.上記の日本の大学受験は、特に大金や、貴重な小学校時代を使って私立の中高一貫ルートを通らなくとも、突破できること


です。

1.について。
最近、いろいろな雑誌等で、私立中高一貫からハーバードとか行っておられる方もいるんですねと知りました。すごいですね。
でも、少数派ですよね。
かつ、我が家の場合は、そんな学費は用意できないときっぱりあきらめがつきます。。中高一貫で東大に行ってくれる保証があるなら、まだ金出せそうですが・・私立中高一貫に加え、ハーバードやら海外留学はむりっしょ。

大体、中高一貫受けさせようとすると、小4から中3まで年間100万プラスアルファかかるんだってさ。
塾やら授業料やら寄付金やらで。

合計すると、6年で700万近く‼︎ いや高校も中高一貫なので私立確定でしょうし、1千万!!
二人合わせて2千万!!!ワンルームマンション買えそうな金額!!!

どひゃー‼︎

コチラを参考にしました⇒

思うに、そんなに金掛けるなら大学に入ってから留学とかダブルスクールとか本気でしたくなったりしたときに出してあげた方がよっぽど良いんじゃないかと。
(私自身は、どちらも金かけてもらってないですが・・)

上記のリンクでおっしゃってるとおり、もし、息子がすんげー頭がよくて灘や開成でもいけば、飛び級できる仕組みに変わるのであれば、まだしも選択すべき道とはなるかもしれませんね。でも今は所詮東大めざすための高校でしょ?と思うしね。

あ、自分自身が東大でないくせにえらそうに言うなよという意見は無でお願いします。
私自身は適正がなかっただけですよ。公立ルートでも東大入ってる人いるじゃん。



2.について。
これは、私自身もそうだったので、すんげー納得。
私は、いわゆる私立の中高一貫で必要なお受験スキル(方程式をつかわずに方程式解いたりするんですっけ?)は、日能研のつり広告で目にする程度で何にもしりません。
でも、まあトップレベルはうじゃうじゃいなくても、第二レベルの中高一貫出身はそれなりにいる大学をでてます。
なので、私自身の事例からも中高一貫は出なくても、それなりの大学には行けると言えます。
しかも、私は自分のでた公立高校の中では、むちゃくちゃ成績が良かったわけでもありませんし・・。もっと偏差値の高い大学出てる子もいます。
中学校でも上位のほうでしたが、一位ではなかったな。。

まあ本人の適正はあるんでしょうね。私がわりと勉強が苦ではない性格だったから、公立からでもこういう大学に行けたのでしょうね。。
だからといって、公立ルートで行けないかもしれないので私立ルート用意して楽にしてあげる・・・よりも、そういう子は勉強の適正はないとさっさと諦め、ほかの道を探したほうが本人にとっては幸せなんじゃないかと思う。(かつ親の掛けるムダなコストも減る)
もしくは、公立ルートで行ける、大学で十分じゃないの?タイのしっぽになるより、いわしの頭になるほうが楽しいし、今必要とされるリーダーシップ能力だって身につくんじゃないかな?

かつ、私は団塊ジュニアあたりですからね。倍率も結構高かった記憶がある。
現在は、私の時代より、受験は易化してるんじゃないかと思います。少子化だしね。これからもっとラクになるでしょう。


また、割と私は、全国でも珍しい学部を出ておりまして、その学部に入りたいがためにうちの大学を受ける人はいました。
東大入れるレベルの人もいたんじゃないかな?全国模試ランキングで名前よく見た人もいたし。
で、現在、うちの学部出身で、研究者として成功して、私の歳ですでに有名大学の助教授になってる人もいますが、その人は、フツーの公立高校の出身です。(そのランキングで特に名前は上がってなかった人)
なぜ、研究者というお勉強の道で、成功したのか。
その人を見てると、ただただ、その学問が好きだったからによります。
まあ、中高一貫でお勉強ばっかり頑張ってた人よりは、小学生の時思い切り遊ばせてもらったおかげか、その学問に対して興味もわいたんでしょうね。
したがって、お勉強に適性があり、お勉強ルート進んだとしても、必ずしも中高一貫出身が成功してるとは限らないんじゃないかなと思います。


まあ、こればっかりは、各ご家庭の考えもあるんでしょうが、我が家はそこまで金かけるところじゃないかなーと思ってます。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




この本、題名は衝撃的ですね。この本にも教育に関するコストのことは出てますし、年金財源のことも出てて、勉強になります。老後のことを考えると、ますます、上記の考えに確信が持てました。
あと、「億ションを買うほうが専業主婦よりも安い」という、キャッチーなフレーズも。。。


まあ、この本の論点で、納得できない点もありますがね。

遺族年金について⇒年齢があがるにしたがって、もらえる量が増えるので死亡保障減らして言ってよい、とおっしゃってますが、遺族年金が最高額でもらえるのは、子供が18歳までですよ。減らすべきと言わず、18~22についてを言及すべきでは?
以前も書きましたが⇒(あ、ママが亡くなっても、父子家庭にも遺族年金はもらえるように今年4月から改正されました)。

医療保険について⇒この方も不要論あげてます。高額療養費と傷病手当金が根拠のようですが・・。
まあ、ぶっちゃけ私は月2000円より少ない掛け捨てしか掛けてませんが、帝王切開2回する予定でして元取ってますし、ほんとに帝王切開最近増えてますので、女性は、若いうちに終身の掛け捨てかけたほうがよいんでは?と思ったりします。
あと、個人的に、健保の財源は年金よりやばいと思ってて高額療養費なんかなくなるんじゃないのと思ってるので、私は、医療保険は掛けつづけるかなと思ってます。
以前も書きました。⇒





ワールドカップの結果がどうなるか不明ですが、楽しみですね。息子は、とりあえず、国名があがったら、この地球儀ボールで確認してます。
私の世代は、南北ドイツが統合し、ソ連までなくなってしまった時代にお勉強してた世代のためか、本格的な地球儀買うのは躊躇してしまいます・・。無駄になりそう。。。(かえってプレミアついたりしますかね??)
しばらく数年前のクリスマスで買ったこれを地球儀として活用しようと思います。
まあ、普通のボールとしても使えますよ。息子はバランスボール代わりによく座ってますwww

コメント

No title

こんにちは
ささぱんださんの意見に大賛成。

普通の人は灘、開成など超一流以外なら
中高一貫にいく必要はないと思います。
ご指摘の通り、さまざまな人が集まるのが公立中学の最大のメリット。
あとは、親がしっかり生きる力を身に付けさせればよいでしょう。
でも、そういうことを言う人は少ないですよね。

No title

公立、私立は関係ないと思いますが。
私立にも貧乏人たくさんいますし、万引きも頻繁に起こってます。
今は外国人もいます。

私も中高一貫でしたが特に純粋培養されないですよ。
本人次第です。

お金さえあれば環境のいいところに入れたいのは当然のことだと思います。必要がないとまでは言い切れません。

No title

ちょうどSPAで取り上げらえた天才少年大川翔君をネットで見かけたところでした。
お勉強も有る程度のベースは必要ですが、様々な経験や出会いって大切。私自身は中高一貫だったんですが、子供達は公立で逞しく~とも思います。
しかし!やはり本人の希望次第ですよね。

なんと言うか、興味のあることをどんどん伸ばして言ってあげたいな~と
うずうずしているんですが我が家の子供達にはGiftを見いだせておりません。

先日のセールで地球儀の形のトートバッグ買ったのですが、このボールも良いですね~。グローバル化、アメリカ人だけが外国人じゃないよ!ってことも教えていきたいです。

ああ、子どもを育てるって難しい。

Re: No title

夢見る父さんさんおはようございます。コメントありがとうございます。(コメント欄では、はじめましてかな??よく来てくださってるのは、
存じ上げております。)

> ささぱんださんの意見に大賛成。
>
ありがとうございます。

> 普通の人は灘、開成など超一流以外なら
> 中高一貫にいく必要はないと思います。

そうですよね。しかも、超一流を生かせてるわけでもないんでしょうね。
日本の教育は。
ある意味後からスパートかけようとも割とかるーく追いつけてしまうし、超天才児だって、所詮東大に現役
で入れるくらいのメリットしかないのだと思います。

> ご指摘の通り、さまざまな人が集まるのが公立中学の最大のメリット。
> あとは、親がしっかり生きる力を身に付けさせればよいでしょう。
> でも、そういうことを言う人は少ないですよね。

そうですよね。最大のメリットですよね。
思うに、首都圏以外だと、まだまだ公立が圧倒的に多いので、わざわざ、そういう人いう人も少ないのかもしれません。

Re: No title

名無しさんおはようございます。コメントありがとうございます。

> 公立、私立は関係ないと思いますが。
> 私立にも貧乏人たくさんいますし、万引きも頻繁に起こってます。
> 今は外国人もいます。

あ、そうなんですか?知らなかった。
私自身、中学受験するご家庭のかたに理由をきいたら、1位は開成とか御三家に入れて大学受験有利にしたいとのことでしたが、2位くらいに中学校が荒れてる(荒れてるといっても私の実家程度ではないんじゃなかろうかと思うが)という回答が来るので、荒れてるのを避けるために行くんだと思ってました。

まあ、貧乏自慢するわけでないですけど、私立の貧乏人といっても、授業料が払える程度ですよね。(ヘタすりゃ我が家が無理して私立入ったら、そのカテゴリに入るかもwww)
公立だと、生活保護世帯もいらっしゃいます。あと、まあこれは、私の実家地域にはよくあったけど、東京には少ないかもしれませんが、2ちゃんねる用語でB地区の方もいらっしゃいますし・・。

>
> お金さえあれば環境のいいところに入れたいのは当然のことだと思います。必要がないとまでは言い切れません。

そうですよね。あくまで上記、コスパを言ってるだけですよ。
無尽蔵にお金かけられる経済力があれば、選択してたかもしれませんが、ほかの選択肢(たとえば親の老後費用等も含む)を天秤にかけてまで選択するほどのことか?と夫と私は思ってるだけです。

Re: No title

noelさん。おはようございます。コメントありがとうございます。
> ちょうどSPAで取り上げらえた天才少年大川翔君をネットで見かけたところでした。

へー。。大川君について、ネットで調べました。こういう子いるんですね最近。。はじめて知りました。
まあ、日本だと相当な親の財力や、海外に仕事がないと無理な道だろうな・・。
我が家にはムリだ・・

まあ、灘や開成の上のほうってこういう子も多いのだと思います。でも、能力生かせてないんだろうなー。
日本の教育システムは、よくも悪くも格差をなくす仕組みなんだと思います。あと、別に小学校から優秀じゃなくても、チャンスも何度もある。
私自身それに救われた身分なんだとおもいますが、そう思うと、早期教育やら、中学受験のメリットってそんなにないのかなーと思います。この仕組みはそう変わらないと思いますけどね。まあ仕組み作ってる官僚の方々が一番この仕組みのメリットを享受してきたのでしょうし。


> お勉強も有る程度のベースは必要ですが、様々な経験や出会いって大切。私自身は中高一貫だったんですが、子供達は公立で逞しく~とも思います。

まあ、公立でたくましく・・というより、全国的には、ほとんど公立出身だろうから、普通にそだってるだけですけどね。

> しかし!やはり本人の希望次第ですよね。

うーん、我が家は、本人がたとえ私立を志望しても無理かな。あきらめさせると思う。

小6で塾入って開成いけるなら、考えるかもしれませんが、そこまでの能力がないなら大学受験でリベンジさせると思う・・。
2人余裕で入れて、大学を私立、かつ老後も余裕・・とまで行く財力はないかもなーともう思うし一人目無理に行かせて2人目の時点で資産が尽きてて行けないということになればもっとかわいそうだし。。

>
> なんと言うか、興味のあることをどんどん伸ばして言ってあげたいな~と
> うずうずしているんですが我が家の子供達にはGiftを見いだせておりません。
>

うちもないですけどね。
まあ、好きなことはあります。その道は生かせるのか不明ですが・・。


> 先日のセールで地球儀の形のトートバッグ買ったのですが、このボールも良いですね~。グローバル化、アメリカ人だけが外国人じゃないよ!ってことも教えていきたいです。
>

そうですね。うちの会社は特に、お上品で経済レベルの高い欧米人より、アジア系と接する機会のほうが正直多かったりするので、ひでえ国民性だなと思うこともままあります。
まあ、日本の会社と取引できる時点で、そのアジアの方も大学を出てたりと割と、お金持ちのご家庭出身だったり、ある程度選民されてきた方々であったりはするんでしょうけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

