スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害用飲料水の確保にクロネコポイントを利用

東日本大震災後、飲料水を災害用に備蓄するご家庭も増えていると思います。

もしかすると、小さい子がいるご家庭では水道水を使わず、ミネラルウォーターを常備されているのかもしれません。
・・・・が、我が家は、ずっと、水道水+ブリタで来ています・・・。
うちの自治体は、浄水場の水よりも深井戸の水のほうが利用量が多いそうなので・・。



これで、水出しの麦茶も、料理もなんでもこなしています。


しかし、災害時、水が出なかったときに備えて、我が家もミネラルウォーターを買っておきました。
が、そろそろ、この水、賞味期限切れているころですよね・・・。

まあ買い替えは必要だろうなと思ってましたが、前回は必要量もわからず、買っていたところがあったので、いったい、どれくらい必要なのか調べてみました。

こちらによると、1日当たり、10リットル。給水車が来るまでの30リットルとあります。
http://allabout.co.jp/contents/sp_disaster_c/1062/25594/index2/

こちらによると、マンションの場合、運ぶのも大変だから、100リットルも用意して置けとあります。。
http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai03/bousai03_20110728/

まあ、低層階だし、運べるだろうから、真ん中とって、50リットルあたり、用意しておけば十分かな・・。


我が家の現状の水のストックはこんな感じ。
○大震災時に買った、クリスタルカイザー賞味期限2014年11月19日 500ml×34本

○つわり時、アルカリイオン水がつわりに効くといううわさを聞き、買い求めたもの・・。賞味期限2016年1月8日 500ml×34本

このアルカリイオン水です。まあ効いたと言えばきいた・・。でもつわりおさまったら、当時を思い出すので飲みたくもなくなってしまった・・。



合計、34リットルというところですよね。


で、今回、とりあえず、50リットルに近づけるため、クロネコヤマトのクロネコポイントを利用して、お水をもらってみました。
立山の天然水が500ポイントで12リットルもらえます。賞味期限は、製造日より365日とあります。大体、発送から1年近く持つということかな?
(実際我が家に7月初旬に来たものが、賞味期限が2015年6月5日でした)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/point_service2_off.html

おそらく、賞味期限順でいくと、我が家の場合、クリスタルカイザーを一番最初に消費せねばならないということになりますね。

クロネコポイントの水、賞味期限が1年以内と短いので、我が家で必要な30から50リットルの水がすべてクロネコヤマトのポイントで賄えるか不明ですが、今後は水をもらうことにしよう・・と心に決めました・・。


クロネコポイント、ご利用されている方も多いと思うのですが、クロネコヤマトの荷物受け取るだけで5ポイントももらえます。抽選でもらえるものもおおいのですが、上記の水のようなものはもれなくもらえます。

私は、iphoneのアプリにて毎度ポイント申請してますが、ぽちっとするだけで、たまっていきます。
期間限定のサービスだと思ってたころ、延長したようですね。。ずっと続けてほしいなー。




が・・トイレ等の生活用水の確保も必要ですよね・・。
できれば風呂場に水をためておきたいところですが、カビ防止に、乾燥させておきたいのもあり・・・。
ほかの場所でもスペースが限られますし・・。何日も置いておくと、ボウフラわいたりしますよね??
普通の都内の(それほど広くない)おうちにお住まいの方はどうされているもんなんだ??
我が家は何もしてません・・・。








で、巷ではやってる非常食・・。
これも、普通に缶詰などで、賄えないのかしら・・とも思ってます。
非常食。賞味期限が長いのはいいですが、それほどおいしくないものもあると聞きますし、値段も高いですよね・・。
賞味期限切れたものはどうされているんだろう・・みなさん・・。

我が家の場合、切れたものがありまして試食しましたが、皆にまずい!!と言われ、ほとんど食べずに廃棄したことがあります・・・。もったいない。

したがって、なんとなく~ですが1年くらいもつ、ふつーのレトルトや缶詰等組み合わせて、セット作るのが一番いいんじゃないかなと思ったりしてます。
(実際、我が家が入ってる生協のパルシステムではそういうことを提案されてたりしてます。)

たとえば、マルハの魚の缶詰は結構賞味期限長いですよね。開けるとすぐ食べられるだろうし。
先日我が家が買ったものも賞味期限2017年4月でした。
マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶

マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶
価格:118円(税込、送料別)



これにご飯や乾パンでもあれば、立派な非常食になりそうです。

まあ、今は、買いだめた非常食があるので、現時点では、わざわざセット作ったりパルシステムのものを買ったりすることはないかなと思ってましたので生協のセットは申し込んでいないのですが。。普通にスーパーで買い集めることでもセット作れそうですね。

今は、スーパーでじっくり検品する暇もないのですが、産休育休中に時間あったらいろいろ見てみようかな。。
結局パルシステムのセットを買うかもしれませんが・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




入院に備え、これを試しに使ってみました。
中々いいんじゃないでしょうか。パナソニックのドルツとほぼ同様に磨けます。



替えブラシ買っておこうかな・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

大正生まれの父が、お風呂にお水を張っていました。寝る前の恒例行事の様な感じです。後はヤカンにもお水を一杯入れて。
ボウフラは大丈夫でしたが、夏場は入れっぱなしで何日かすると洗濯に使ってまたお水を貯めなおして。
嫁いだ先の現在、私は父の教訓を活かせておらず水に関してはやっていません。
いざと言う時の方が確立が低いから、震災はもう私の活きている間には来ないかな~って心のどこかで甘えている気がします。

Re: No title

noelさん。コメントありがとうございます。
> 大正生まれの父が、お風呂にお水を張っていました。寝る前の恒例行事の様な感じです。後はヤカンにもお水を一杯入れて。
> ボウフラは大丈夫でしたが、夏場は入れっぱなしで何日かすると洗濯に使ってまたお水を貯めなおして。
> 嫁いだ先の現在、私は父の教訓を活かせておらず水に関してはやっていません。
> いざと言う時の方が確立が低いから、震災はもう私の活きている間には来ないかな~って心のどこかで甘えている気がします。

お父様さすがですねー。。、

私の父は、夏場は次の日に水浴びをするために風呂の水をとっておいてました。

が。。阪神大震災は冬場に発生・・我が家は幸い水道は止まりませんでしたが、毎日やらないと意味ないですね・・。

でも私もどこかでもうないだろうと甘えてるところがあります。。
(これまで生きてきて発生した二大震災を割と近場で経験したにも関わらず・・。まあ東日本大震災の場合、
騒ぎ立ててましたが、東京は阪神ほど近場じゃないですが・。。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。