スポンサーサイト


ぐるっとパスでブリヂストン美術館と三井記念美術館に行きました。

うちの息子と夫は、よく、多摩動物園と井の頭動物園に行きます。
で、うちのダンナどちらも年間パスポート持ってるんですけどね・・。
息子はこの2つ、わが庭かのように行ってます。。。贅沢だ・・。

で、私も、たまに付き合うのですが、その時、つい買ってしまうのが、ぐるっとパス。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/

上記2園も含まれるのですが、東京の博物館やら美術館やら動物園が2千円で2か月1回ずつ入館料が無料になったり、割引になったりするチケットのセットです。

まあ、2千円だし、上記2つの園を行くことを考えると半分は元取ってしまうので・・。
あと、近場にも小さな美術館が2つくらいあり、そこの美術館も無料で入れたり、植物園にも無料で行けたりしますし、わりと、利用しやすいです。


今回も5月後半くらいに買いました。
で、まあ、お尻のほうは産休に入ってるので、これは、割と有効活用できるんじゃないかと思いまして・・。

で、先日、ダンナと息子がいつものように多摩動物園だかに出かけてしまい、家に一人で残されたのですが、いつもは家事をこなすのですが、まあ、もうすぐ産休だし、あとで回せることはあとでやろうかなーとせっかくのぐるっとパスを使ってみることにしました。

まずは、ずっと行きたかったのに行ってなかったブリヂストン美術館へ・・。
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

この美術館。。すごいですね。。石橋家って金持ってるなーと思いました・・・。
(そこかよ。)

ヘタな国立美術館よりも、有名絵画そろっているのではないでしょうか。

モネやルノアール堪能し、もう一つ行きたかった、三井記念美術館へ。。
http://www.mitsui-museum.jp/

ブリヂストン美術館から、歩いて15分くらいです。
途中、日本橋やら、東京っぽい風景が楽しめるし、地方出身者にとっては心が躍ります・・。これだけで観光気分ですね。

こちらも建物からしてすごいです。三井の本館なんですってね。エレベーターも無駄に金ぴかだったりするし。。
うーん、三井家も金持ってますねー。
(またもや、そこかよ!!)

今週日曜で終わってしまったのですが、特別展の「超絶技巧!明治工芸の粋」を見ました。
いやーすごかった。あまりの美しさに、感動しました。見に行ってよかった。
当時の日本人って信じられないくらい手先が器用だったのですね。

いやはや。。。二館とも堪能しました。


たった3時間ほどの出来事でしたが、日常が忘れられてよかった。。
なかなかいい休日がすごせました。
そういや、子供が産まれて、職場復帰した後は、日常に追われ、一人で美術館に行ったり、映画を見たりすることさえも、
ほとんどしてなかったのですが、今後はこういうことは意識してやっていこうと思いました。


もちろん、第二子産まれてもです。。
(まあ抱っこ期は、美術館なら連れて行けそうですが、騒ぐようになると連れて行けなくなりますね。。
その後は、ダンナに預けますよ・・)


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




高校時代から大学時代あたりかな?クレアという文芸春秋から出てる雑誌が好きだったのですが、当時は文芸春秋らしさがわりとあり、女性誌にしては、読み応えあったのに、途中から路線変更してそれなりの普通の女性誌に変わってしまいました・・。

ほんとショックでした。。


で、あれから10云年たちますが、先日、「クレアが変わります」・・・とつり広告でてたので、4月号くらいから図書館で借りて読んでますが、確かに変わった!!昔のクレアのように読みごたえあります。
今日はこの号読んでました。


ここにも、リニューアルの件、出てますね。
「知的に遊べる女性」がターゲットだそうな。

でも、本屋でいつも最後まで平積みで残ってるのが気になるんだよなー・・
売れてないかも。。

また普通の女性誌のようなクレアに戻ってしまうかもしれません。図書館で借りるのではなく、買うようにしよう・・・。
(まあ、産後すぐだと図書館いけないだろうから、ほんとに買おうかな。いや、アマゾンで中古でも買うか・・。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

