スポンサーサイト


椿姫のDVDを買いました

どこから聞いてきたのか、(サッカーでながれてたりするのか?)息子が、凱旋行進曲(アイーダ)を口ずさんでいて、それを聞いたダンナが、ヴェルディつながりで、椿姫をyoutubeで見せてました。
(うちのダンナは、非常に椿姫が大好きなんです)

わりと、小さい画面なのに、真剣にみてるので、ああ、こういうのわかるんかなと思って、まあ5分であきて「しまじろうに変えて」と言いそうと思いつつ椿姫のDVD買ってみました。


椿姫。ゲオルギューがソプラノでも、こういう廉価盤が出てます。今安いんですね、クラシックのDVDって。。


でも、ダンナはゲオルギューでも、ショルティ指揮版がいいそうで。。。
探したら直輸入盤だと(日本語字幕なし)結構安くでありました。ダンナはこれのVHS持ってましたが、これより高かったそうです。



さっそく届いたので、ダンナ解説付きで、息子も見てましたが、結局第一幕の終わりまで真剣に見てました。
集中力続いたのにびっくりです。
予定があったのでとりあえず一幕で中断しました。。続きはまたこんど見ます。

息子もわからないなり音楽はいいと思ったようです。第一幕の最後のソプラノアリアとかもすごいねー高い声だねー・・・といいつつ、キーキー真似してうたいながら手持ちのキーボードで確認してました。。
(当てられるほどの、音感はないです。。でも高低はわかるっぽい)

椿姫、久々に見ましたが、どの曲のどの部分切りとっても美しい。うっとりします。。。いまも頭の中でリフレインしてます。子供にも耳馴染みのよい、メロディラインではないでしょうか。舞台転換もわかりやすく、ドレスもきれいで華やかですしお子様にもオススメです。
ディズニーのプリンセスシリーズがお好きな女の子にはもっといいのではないでしょうか。
まあ、娼婦とかはわからないので、お姫様とか、テキトーにごまかしが必要ですが。


まあ、騒ぐだろうし、まだナマでオペラは連れて行けなさそうですけど、DVDでいろいろ見せるのもいろいろな分野に興味もたせるにはいいことかもしれません。
(下手にチケット買うよりずいぶん安いし。。)

次はアイーダにしてみようかな。
いや、私はどちらかというと、プッチーニのほうが好きなので、プッチーニの何か、買おうかな。

トスカも椿姫と同様安い!!!
産休中に見るために買おうかな・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





もうすぐおにいちゃんになる息子に読んでます。


確かにいいお話なのですが、こんな小さい子二人ほったらかしで、出かけても大丈夫なのお母さん?と思ってしまいます。。銀行ぐらい赤ちゃん連れて行きなよ・・と。。

アマゾンのレビューにも結構そのことばかり書いてあり社会の変化が感じられ興味深いです。。。。



あと、途中で出てくる、どこかのお父さんも一場面しかでないのに今のお父さんと比較すると怖い。。。そういえば、私が幼いころってああいうお父さんばかりだったなあと思います。。酔っぱらって父親が感情にまかせて殴る・・とか日常茶飯事だったのでは?
私は映像を見てませんが、先日どこかのお母さんが子供を罵倒してる動画がずいぶんと話題になったようですね。
でも、あんなの昭和だと普通に行われてたわけで・・。虐待間近な行為もあったのでしょうしね。

その割に、凶悪犯罪や事故も少なく、ほんと昔っておおらかな時代だったんだねー。。
と思うと、今はやっぱり子育て大変な時代なんですよね。
少子化になるのもわかるわ。。

そういや、うちの母も、まだ2歳くらいの私に赤ちゃんの妹の面倒をみさせて、忘れ物や荷物を取りに走ったことがあると言ってました。。しかもしょっちゅうだったそうな。。信じられん・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

