スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が優先座席に座りたくない理由

第二子妊娠中、もうすぐ臨月・・という時期ですから、おそらく、電車で優先座席にすわる権利はあるのでしょう・・。

しかし、私、優先座席は避けております・・。


というのも、先日すわってたら、こういうことがあったから・・。


優先座席で、よく携帯電話の電源をお切りくださいというアナウンスがありますよね。。
実態は、ペースメーカー等には、ほとんど影響ないといわれており、総務省から指針まででてるようで、意味のないアナウンスのようですが・・。

※さすが関西のほうが、こういうの早いんですね。
関西の鉄道25社局、優先席付近の携帯電話電源オフは「混雑時」に変更

関東はなぜ、優先座席でのケータイ使用を解除しないのかというと、マナーの問題うんたらと書かれてましたが、影響がないとわかった現在、正直ばかばかしいルールだなと思ってます・・。

まあ日本人特有の事なかれ主義なんで、変えないんでしょうけど。

海外は、優先座席であろうとなんであろうと、スマホ電車でいじるの当たり前のようですね。東京オリンピック開催時期となったらどうするんだろう?日本に関してはだめな文化だとか、外人さんに向けて、鉄道各社が啓蒙活動でもするんかいな??



で、まあ、安全と指針が出ていることもあり、最近、優先座席付近でもスマホいじってる人多いですよね。


まあ、そんななか、あるおばあさんが途中駅で乗ってきました。

足が悪いようで、座ってる若者に席をゆずれというのはまだ良いんですが、そのほかのスマホいじってる人にも注意し始めた。

しかも、暗に、私を指さし、
「あのねえ、携帯電話の電磁波を妊婦さんが浴びたら、障がいのある子が産まれるのよ。」

とまで言い出す。。


おいおいおいおいおい・・・


どんな勘違いしてるんだこのばあさん・・。
ていうか、この年代の方って、結構こういう勘違いしてるもんなの??


(私、出生前診断はしてないんで)障がいのあるの子を授かる可能性はあるかもしれませんが、普通にケータイ使ってるし、そもそも、パソコン関連の仕事してるので、電磁波影響あったらこんな短い乗車時間よりも、普段から多く浴びてますって・・。

それに、こんなに電車に乗ってる人がいるんだから、親族に障がいのある人がいる方だっていらっしゃるでしょうに。
どんな差別発言かよ!!


以来、このような羞恥にさらされるかと恐れて優先席付近は避けるようにしてます。。




うーん、関東の鉄道も早く関西のように、携帯電話電源オフの解除をしてほしい。。こんな勘違いおばあさんもいるんだから・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。