スポンサーサイト


公立の学童の説明会に行ってきました

先日、主に年長さん向けだと思われるのですが、うちの自治体の公立の学童の説明会があったので行ってきました。

というのも、こんな臨月に・・・しかもまだ年中なので、1年フライングしてまで説明会聞きに行かんでも・・という気もするのですが、どうしても、おなかの下の子のことより、先にいろいろこなさねばならぬ上の子のことを考えてしまうのは親の常なんでしょうか・・・。

私自身も長女でして、妹が、易々と私が苦労して(?)試行錯誤の末、通ってきた道をそのまま通ってるのをみて、下の子ってなんておトクなんだ??
と時には、憎らしく思っていました。(高校までは全く同じルートだったので・・・)


が、おそらく、親はもっと気を揉んでいたのだろうなと・・・・今になって、わかります・・・。


私自身、さらにひどく、
・かなりの早生まれ(ほぼ3月の2月生まれ)
・かつ左利き(しかも、うちの子も遺伝につき左利き・・、今の左利きと異なり矯正が当たり前だった)
という割とハンデを負った状況だったので、小学校入学時相当心配だったろうなと思います・・・。

そういや、必死に算数セット(なんかあの、数え棒とかおはじきとかが入ってる細かいセット)に名づけをしてる親に、
「なあに、これ?おままごとに使うの??」
といつものように少々おどけて言ったら、(頭の中では勉強で使うとはわかってた)
「そんなわけないでしょっ!!!」とマジで母にキレられたのが今でも記憶に残ってます・・。

当時は非常にビビりましたが、おそらく、かなり心配だったんでしょうね。

この子マジで大丈夫かよ?
ホントに勉強についていけるかとでも、思ってたんでしょう・・。




で、本題。

うちの近隣には、民間の学童がほとんどなかったので不安だったのですが、1年ほど前にラッシュのようにできました。
ああうちの子の小学校入学に間に合ってよかった・・と当時は思ってました。

したがって、現在、いろいろありまして、
1.スポーツクラブ併設かつ、東○系列のキッズベー○キャ○プ(伏字必要か?)と提携してるっぽいもの
2.学習塾併設
3.英語教室併設
4.スポーツクラブ+英語併設

くらいかな?ほかにもあるかもしれません。

我が家からは、3が非常に家に近く、また、1.に関してはすでに、かなりフライングの末、昨年度見学に行ってます。

したがって、民間は、認証保育園くらい金かければ、それなりな選択肢はあるのね、と思ってました。

1.は割とカリキュラムもしっかりしてていいなーとも思ったのです。
でも、気になったのが、月曜日は○○、火曜日は××・・とかなりスケジュールが決められてるんだなーという点・・。

まあ、、親のほうからしたら、それだけ金かけて放置・・というのもどうかという感じもあるんで、ニーズに沿ってるんでしょうが、私自身が、かなり、ぼけーっと小学校時代、放課後を過ごしてたのでそこまでやる必要あるの?と思いまして。。。

むしろ、自分がやりたいことだけど、何に役に立つかわかんないことをやるのに小学生の意義があるんじゃないのとも思います。

あんな時期、一生でもうないですしね・・。

私がやってたこと。。。なんだろう??基本的に習い事は週イチのピアノだけでしたし、ピアノもそれほど真面目な生徒じゃなかったので、一時間かけて練習・・ということもしてなかったなー。
ランドセルおいて宿題しておやつ食べて「行ってきまーす!!」と遊びに出ることが定番だった気がします。。

Sケンにはまる・・ゴムとびにはまる・・地面に字を書いて上から砂掛けて当てる遊びにはまる・・とかばかりです。。

また、活字中毒になった、小学校高学年時には、小学校の図書室の本は読み切ってしまってました・・・どんだけ暇だったのか私・・それとも図書室の蔵書が少なすぎたのか??
(直後に図書館が近所にできたのでかなり助かりました。)


あと、意外と民間学童って施設自体は狭いのね?というのも気になりました。

外で遊ぶ日は公園等に行くそうですが。。公園っていってもそんなにないしね。
うちの子は一年間認可保育園には通えず、園庭がない認証保育園に通ってました。散歩は公園に行くのが定番でした。
まあ、割とそういう保育園って今多くて、公園行くと保育園っこや幼稚園帰りの子ばかりだったりしますしね。
小学生向けというより、幼児向けじゃないのかな公園って。
実際ボール遊び禁止の公園って昨今多いですしね。



で、今回公立の学童の説明会に行っておもったのが、
あれ?公立学童って意外といいんじゃない?

ということです。

いや、むしろ、うちの自治体は割と公立の学童は出来がいいほうだからニーズが起きず、一年ほど前まで民間学童ができなかったのかもしれないとも思いました。

特に、学童は保育園のように国で決められた基準がないので、自治体ごとにかなり差はありそうです。

※自治体ごとの公立の学童の充実度については、こちらを見るとある程度わかるかもしれません。
少々古い資料ですが、こちらの「小学校からの学校充実度」に比較データが載ってます。主に定員だけの観点ですが。。

23区
http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo23/ranking.html
都下
http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo_other/index.html

23区に関してはこういう資料もあるようです。


どうやら、来年度から施行される、子ども子育て支援新制度により、この辺りは変わるのではないかとも言われております。
新しい子育て支援制度で「学童保育」はどう変わる?





で、個人的に、うちの自治体の学童。。まあ、学童に何を求めるかによりますが、私が求めてる点はクリアしてるっぽいなと思いました。

私の求める点は以下

1.(私がやってたように)家帰る代わりに学童に行って、ランドセルおいて、宿題して、おやつ食べて、「行ってきまーす」と遊びに行けること

2.学童からは安全に帰ってこれること

3.30分から1時間程度は留守番はしょうがないかなーと思うけど、より短いとありがたい・・。


ま、我が家の生活方針としては、
「高い税金払ってるんだから、公的サービスは使い倒せ」ということですので。。。特にそう思うのかしら??

やはり、現在の公立学童。不満点はありますが、税金もかなり投入されてると思いますよ。
私自身は、認証保育園に1年子供を通わせて、その後認可に入れたのでわかりますが、保育料の差がこんなにあるのに、質は認可がかなり良いのに愕然としましたもの。税金投入されるとやはりかなり質が異なると思います。
しかも、認証保育園はまだ自治体の補助があってこれですからね。。
民間学童って国や自治体の補助あるのかしら??
(私は知りません。。)



で気に入った点は、下記です。
これが格安で受けられるなんてほんとありがたいという感じです。


1.延長は19時まで(ですが、18時~19時は保護者の迎えが必要)やってくれる
2.17時、18時、集団下校となるが地域別にグループを分けるなど工夫してる
3.自治体の夜間預かり施設にタクシー送迎してくれる

⇒正直集団登校ができるので、延長より、18時の集団下校のほうがぶっちゃけ安心じゃないかと思ったりしてます。。
実際、現在息子と保育園から帰ってる時間に、学童帰りの集団と出くわしますしね。学童帰りに(弟や妹の迎えに来た父母と会えるよう)保育園に来てる子さえもいますし・・
みな、ちゃんと帰ってるなーとは思います。

まあ、うちの家から小学校まで大人の足で徒歩10分程度だというのもあります。なんとなくですが、私自身が通ってた小学校より近いし、人通りの多い道なので安全かな?とも思う。

まあ下の子のために時短はとっていそうなのもありますが・・。時短やめたら、19時迎えには間に合わない可能性がありますしね。(家より小学校や学童のほうが駅から遠いんです)

二人別の場所への迎えは時間的にきついので、どちらかというと、学童帰りの息子とばったり出くわして一緒に保育園に下の子迎えに行けたらなあと思ったりしてます。
もしくは、おそらく18時に終わっても集団でダラダラ帰ってくるだろうから、家に着くのは18時半くらいで、まあ30分くらいまってれば、私も家に帰れるんじゃないのかなと思ってるので、ご飯くらい炊いておいてほしいと思ってますwww

ま、この点は、上にお子さんいる方見てても、お子さんによりさまざまですね。さっさと家帰って一人で待つのが好きな子もいれば、弟や妹がいる保育園まで来て、お母さんと一緒にかえるのが好きな子もいるようです。

3.は一時保育のような感じで(というか一般の一時保育に混じる形なので、赤ちゃんやら幼児も一緒に過ごします)申し込みが必要で、空きがあるかは不明です。が、どうしても遅くなる時はそれを利用する手もあるといえばある。
(まあ、この点、民間学童を併用する手もあるかなー。)




4.小学校併設のため小学校の施設が使える

⇒これは、個人的に一番デカいなと。。。民間学童だと外で遊ぶといっても公園で遊ぶくらいですしね。
小学生にとっては物足りないのでは?今の公園ってボール遊びさえできないですしね。

小学校の施設が使えるということもあり、一輪車等はマスターする子も多いようです。(特に真面目な女の子は。。男の子はすぐに飽きる)夏休みはプールも使えるし。広い運動場は使い放題です。樹もたくさんあるから、虫とかもたくさんいるそうで楽しそうです。
また、学童関係なしに、全員向けに学校開放もありますが、その子たちと遊ぶということもできるようです。
(なので、実際には、学童通ってる子以外とも一緒に遊んだりしてるようです。)

まあ、雨の日ですが、学童内に漫画はあるそうですが、テレビゲームはないそうですし。コマ回し、工作とかが人気あるみたい。
したがって、時間的制約から、ゲームにはまるのも学童っこは遅くなるんじゃないかと思います。
漫画は、暴力的な漫画は避けてくださってるようで、いいんじゃないの、それくらい?と私自身は思います。
(私もそういや「りぼん」っこでしたし・・。友達のドラえもん読破してましたし・・)


5.基本自主性に任せてる
⇒悪く言えば放置ですけどね。。まあ一応、宿題をする時間は設けられてるようですがやらん子はやらんということです。。。
 遊びも喧嘩等起きた時は指導員が入るそうですが、基本は子供たちに任せるとのこと。まあ小学生だしいいんじゃないかと。(私も放課後はそうやって遊んでたわけだし)


6.同じクラスの3割くらいが学童っこである。

⇒この割合、結構多いんじゃないかと。。。
自治体全体で3割なので、割と駅から近めのうちの子が通う小学校は、共働き率が高いので、もっと多そうです。
実際、息子の通う予定の小学校の学童の定員は、学年の児童数の3割以上だったりします。したがって、うちの自治体の学童には、働いていないお母さんから学童に入れないのかという問い合わせも多いんだとか・・。

で、かつ、うちの自治体は、幼保小中と連携しているというのに特性があるのですが、それに学童も入ってるらしい。
したがって、保育園の年長さんが実際に学童に見学に行くこともあったりするらしい。

となると、学童に行くのがあたりまえ・・と子供も思うのではないかと思います。
(実際、現時点で息子も小学校終わったら学童に行くんでしょと言ってます・・)

どうやら、子供にとっての学童の良さってカリキュラムより友達らしいですから。。
となると、皆がいく道に行かせたほうが息子にとって良いんだろうなーと思う。



7.ランドセル放り投げておやつ食べて行ってきまーすと友達と遊びに行くくらいは、学童のなかで実現できそう
⇒7.に関しては、私自身共働きを続けるうえで、また現在の社会状況をみてて、子供に実現させてあげられないのが一番つらいことだなと思ってたので・・。私が家にいれば近場であれば、簡単に実現できそうですが、家にいないのに外に放り出すのがかなり危険だなと思ってたので・・かといって遊べないのはかわいそうだしと思ってたのですよね・・。

まあ、宿題を学童でやってくれるかはその子によるそうですが、息子に言ったら、「僕はやるよ。」と言ってましたので、本人の自主性に任せてみますwww


ということで、これでひと安心と思いました。
とりあえず、安心して二人目産むことに注力できます。。
うーん、でも、学童は3年生なのですよねー。また、4年生から不安になりそうだけどなー。。



まあ、いちお、民間と併用というのも検討しています。

民間だと20時~22時まで施設によりさまざまですが、夕食付かつ送迎ありとかも可能です。したがって、この日は私はガッツリ残業してパパに迎えに行ってほしい!!という日には使えそうなので。
下の子は保育園だとそれくらいの時間まで延長保育はできますし。

でも公立の学童の先生によると、民間に行きすぎると、公立の学童で居場所がなくなるんだそうで・・。
そりゃそうだよねー。

なので、使うとしても、民間学童を週1か2日習い事感覚で通わせる・・という感じになりそうかなと思ってます。


したがって民間学童についてもそろそろ、問い合わせも始めてみようかな。。。と思ったりしてます。


まず、下の子産んでからですが・・。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

充実してますね!

こんにちは。ささぱんださんお住いのエリアは公立も民間も学童が充実していらっしゃるようで羨ましいです。
保育園事情はかなり厳しそうでしたが、小学校からは良くなるということなのでしょうね。
うちのエリアは保育園の数はそこそこ充実しているように思いますが、学童も数はそこそこあるのですが時間がネックです。
下町だからか?集団下校もしてないと思います。
民間学童もリサーチ中ですが、近くにそろばん教室があって、そこを学童代わりに使うという選択肢も検討してます^^

見学、、、無理されないでくださいね。
たいしたことありませんでしたが、長男臨月に保育園見学に行く道で、足元見えずに転びましたから(苦笑)

No title

民間学童の選択肢が沢山あって羨ましい!!

近所のこちらでは効率の学童がほとんどで唯一私が知っていた
民間の学童は閉鎖…。たぶん料金が高いせいだと思います。

小学校2年の男の子が上に居る保育園のお友達ママからは2年生にもなると
学童じゃ物足りなくいきたがらなくなってくるから習い事を入れたりして時間
持たせているんだけどねぇ~と聞いたことが有ります。

そしてこちらの地区では学童の施設が減るという方向らしく
共働き家庭増えているのにこれからどーすんだろう?と…。

住む場所の行政サービスお家購入する前によく考えればよかったなと
今更ながらに思います。

Re: 充実してますね!

こんばんは。NANAさん。

> こんにちは。ささぱんださんお住いのエリアは公立も民間も学童が充実していらっしゃるようで羨ましいです。

いえいえ、、公立はまだ良いかなーと思いましたが、民間はこれから調査なので、まだわかりません。
次にnoelさんのコメント返しにも書こうかなと思ってるのですが、民間は正直サービスが続くのか
不明です。
(民間学童って儲かるのか???)

> 保育園事情はかなり厳しそうでしたが、小学校からは良くなるということなのでしょうね。
> うちのエリアは保育園の数はそこそこ充実しているように思いますが、学童も数はそこそこあるのですが時間がネックです。
> 下町だからか?集団下校もしてないと思います。
> 民間学童もリサーチ中ですが、近くにそろばん教室があって、そこを学童代わりに使うという選択肢も検討してます^^
>

そうですか。。私も、民間学童併用の予定ですが、これから習い事も視野にさがしてみます。。。
ていうか四年生からが不安いっぱいです・・。


> 見学、、、無理されないでくださいね。
> たいしたことありませんでしたが、長男臨月に保育園見学に行く道で、足元見えずに転びましたから(苦笑)

ありがとうございます。あと二週間ほどで入院の割に気楽すぎて、なにか事故起こすんじゃないかと思ったりしてます・・。気を付けます・・・。

Re: No title

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 民間学童の選択肢が沢山あって羨ましい!!
>
> 近所のこちらでは効率の学童がほとんどで唯一私が知っていた
> 民間の学童は閉鎖…。たぶん料金が高いせいだと思います。

いやいや。。民間学童はあくまで今年サービスが開始されたところ・・というところで、実態は不明なんです・・。
去年説明会見に行ったところのページも久々に覗いてみましたが、当初やる予定だったサービスがなくなって
いたりと・・・やっぱり厳しいのかなと思ったりしてます。

民間学童は要注意ですよね。。
正直、補助金のない中で、保護者のニーズにもこたえ公立よりも良いサービスを・・というのは、かなり難しいのではないかなと思ってます。
公立の学童でさえ、指導員は安月給のケースが多く、3年くらいでやめるのがほとんどだと思います。
(身内に公立小学校の教員がいるのでわかりますが、そのような方が、教採に通るまでの道として選択するケースが結構多いです。教員志望なので志も高い割に給料は安くても我慢できる。。、だからやっていけるのかもしれません。)

正直、一番このサービスで儲かってる、キッ○ベー○キャ○プってどうやって経営してるのか気になります。
ネット上では悪い評判が全く見つからず、だからこそ怪しいとひねくれてる私は思ってしまいます。。。

>
> 小学校2年の男の子が上に居る保育園のお友達ママからは2年生にもなると
> 学童じゃ物足りなくいきたがらなくなってくるから習い事を入れたりして時間
> 持たせているんだけどねぇ~と聞いたことが有ります。

へー。。そうなのか。。
うちも今はいいと思ってても、公立では間がもたなくなってしまうかもなー。。。
そうなるとどうしようか・・・。


>
> そしてこちらの地区では学童の施設が減るという方向らしく
> 共働き家庭増えているのにこれからどーすんだろう?と…。
>
> 住む場所の行政サービスお家購入する前によく考えればよかったなと
> 今更ながらに思います。

そうですか・・うちはたまたまよかったからいいものの、ほんとに地域ごとに差がありすぎるのは困ったものですよね、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

