スポンサーサイト


ソフトバンクのガラケーは機種変更時でもホワイトプラン継続できます

昨日の記事の続き。
某家電量販店に、ポイント消化に出向いた話でした。

で、ついでに、そのなかにある、ソフトバンクショップに冷やかしにいきました。新機種でてるのかしらーと。。
(といってもガラケーからガラケーへの機種変更)

まあ、今どの程度の価格なのか見てるだけなので、話しかけずにほっておいてくれたらよいのですが、案の定店員さんが近づいてこられました・・。

で、私が見てたガラケーについて、今、機種変更したらいくらかかるのか聞いたところ、びっくりするようなお返事が・・。
「スマ放題に入る必要がありますので、最低6000円/月かかります。」とのこと。

ひょえー。。
私現在、ダンナと二人での契約でも5000円かかってないのに、機種変更しただけで、そんなに跳ね上がるの??
そんなわけないやん??


スマ放題ってよくしらなかったのですが、どうやら、ソフトバンクからでた新料金プランのようですね。
通話し放題でネットし放題だから、そんなにかかるらしいけど、我が家はガラケーは通話とちょっとしたメールにしか利用しておらず、はっきり言って必要なしです。

で、我が家は、現在、このホワイトプランというのを基本に使っており、パケ代やら通話料やらぬいたら、たぶん基本料金1300円@1台くらいなんですよね。ソフトバンク同士の通話は時間決められますが無料だし。ホワイト家族かつホワイトコール24にも入ってるので、ダンナや家電とは始終無料で通話できます。(家のYahooBBフォンに掛けてます)

この人が言ってることがほんとなら、機種変更したらホワイトプランなくなるのかしら??

ほんじゃあ、こんな基本料金払うのバカらしくてたまらんので、機種変更をソフトバンクでするのやめて、壊れたら、白ロム買ったりして運用する必要あるのかしら??とも思って不安になり、

「え?でも、今、夫婦二人で5000円もかかってないのですよ。本当に機種変更しただけでそんなにかかるのですか?」

と聞くと、

「はい、かかります。ホワイトプランはなくなります。8月31日までに契約すれば抜け道はあるかもしれませんが、それ以降はかかります。総務省の指導により、そのような制度となっております。」
とのこと。


まじかよー。先日通常の町にあるソフトバンクにいってもそんな話はしてなかったので、ちゃんと調べてみようと思い、家帰ってからしらべたら、やっぱり嘘だったみたい。

すくなくともガラケーは、ホワイトプラン引き続き利用できます。
ソフトバンクのページにもこのように案内があります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
SoftBank 4G LTE/4Gでの「ホワイトプラン」、およびホワイトプランに関連するキャンペーン「スマホまとめて割」、「タブレットセット割」、「スマホBB割(スマ放題以外)」、「スマホBB割 with BBIQ」、「Wi-Fiセット割(4年契約)」の新規受付は、2014年8月31日(日)をもって終了いたします。

現在「ホワイトプラン」をご契約中の場合は、引き続きご利用いただけます。
3G スマートフォン/SoftBank 3G 携帯電話での「ホワイトプラン」は、引き続き加入受付できます。

(中略)
※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。(SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とのことです。

おそらく、私がガラケーからスマホに切り替えるとなれば、スマ放題とやらに入る必要はあるかもしれませんが、ガラケー同士の機種変更なら絶対必要なさそう。

単に、この売り文句、ソフトバンクだか、その家電量販店の推奨プランだかしりませんが、それだけのものだとわかりました。したがってまあ、今のが壊れても大丈夫そう。。この家電量販店のこの店舗で機種変更さえしなければ。。。

まあ、ぶっちゃけ、ホワイトプランなくなったとしても、ホワイトプランからもスマ放題からも抜けて、通常契約すれば済む話よね・・。なぜ、話し相手もそんなにいないし、使いもしないかけ放題がついてるスマ放題入らないと機種変更できないのかわけわかんないわ・・。
ていうかこれが必須なら夫婦ともども10年以上お世話になってますが、キャリア変えるわ・・。


ほんと、こういう売り方してることに、多大な不信感を覚えました。。
ソフトバンクが悪いのかその家電量販店が悪いのか、実態は不明ですが・・。

まあ、つまり、ネットも見れない、じいさんばあさんが、いきなりショップに行って機種変更契約することも多いと思うのですが、この某家電量販店は、そんな風に売ってるんだろうなーと・・。

また、「総務省の指導」とかえらそーに言ってたけど、ネットでいろいろ調べた限りは、総務省は、「多様なプランを残せ」と言ってるようで、「スマ放題に統一しろ」というようなことは言ってないらしいです。


ということですので、このような売り方に引っかからないよう、みなさんもお気をつけくださいねー。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




帝王切開手術直前(ほんと切腹ってマジこわいんですよ・・その立場になればわかります・・。飲み食いさえできないし。。)
に読んで現実逃避しようかと、雑誌を買いました・・。
楽天ブックスから今日届いたけど、まだ読んでません。ダヴィンチさん、こんな時に、わたしの大好きなりぼん特集してくれるなんかうれしすぎます!!

入院してから読もう!!と思いつつ、ちらっと見てみたら、りぼんふろく特集とかやってたー!!うれしすぎ。。

スポンサーサイト

コメント

不信感

ブロとものななさんも同じようなこと書いてたー。ホワイトプランって継続できるのできないの?って話。店の人より、ネットの人のほうが正しいってどういうことよってめっちゃ不信感ですね。。。ってか、そこまで料金制度を複雑にせんでいいのに。
私は、ipad解約の時に、お店の人の言ってることが間違ってたらしい(解約後にわかったんですがパケ放題は日割りできるらしいのに、できないと言い切った)という情報もあって、ソフトバンクは不信感盛りだくさんです。夫婦揃ってドコモかAUに乗り換えるかも。AUはウォレットが魅力的やし、めっちゃなびいてます。ええ、もちのろんで、ガラケーからガラケーで!(笑)

Re: 不信感

ぶきっちょさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> ブロとものななさんも同じようなこと書いてたー。ホワイトプランって継続できるのできないの?って話。店の人より、ネットの人のほうが正しいってどういうことよってめっちゃ不信感ですね。。。ってか、そこまで料金制度を複雑にせんでいいのに。
> 私は、ipad解約の時に、お店の人の言ってることが間違ってたらしい(解約後にわかったんですがパケ放題は日割りできるらしいのに、できないと言い切った)という情報もあって、ソフトバンクは不信感盛りだくさんです。夫婦揃ってドコモかAUに乗り換えるかも。AUはウォレットが魅力的やし、めっちゃなびいてます。ええ、もちのろんで、ガラケーからガラケーで!(笑)

そうなんですね。結構いろいろなところで言われてる問題なのですね。
ソフトバンクが問題なのか・・。

ただ、地元の公式のソフトバンクショップではそのようなことは言われなかったので、家電量販店等に出店してるショップが怪しいなあと思ってます。(なにかスマ放題に加入させたら、報酬でもあるのでしょうかね?)

auに乗換されるのですね。。そうか。。それも良いですよね・・。
でもメアド変更とかめんどくさいしなあと思ってしまう私・・。

No title

以前、他のブログでドコモショップの人も似たような話で嘘情報を言ってたそうです。で、その人も怪しいと思ってささぱんださんと同様ネットで調べたら嘘とわかったそうです。ソフトバンクもなんですねぃ。
携帯ショップって研修とかしないのかちら。。。

私もガラケーを使ってますよ~。
こないだショップに行ってバッテリーをポイントで買ったら、今使ってるプランから安いプランを薦めてくれたので、そのプランに変えてみたら夫婦5000円くらいだったのが、3000円内になりました!ちなみにauですが^^;

Re: No title

achiさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> 以前、他のブログでドコモショップの人も似たような話で嘘情報を言ってたそうです。で、その人も怪しいと思ってささぱんださんと同様ネットで調べたら嘘とわかったそうです。ソフトバンクもなんですねぃ。
> 携帯ショップって研修とかしないのかちら。。。

へー。。。ドコモもなのか。。。こわいですねー。。

>
> 私もガラケーを使ってますよ~。
> こないだショップに行ってバッテリーをポイントで買ったら、今使ってるプランから安いプランを薦めてくれたので、そのプランに変えてみたら夫婦5000円くらいだったのが、3000円内になりました!ちなみにauですが^^;

auって安いのですね・・乗り換えようかな・・今日パンフレットはもらってきました。ガラケーもよさげな機種がありますね。
でもまあ、我が家、YahooBBつかってて家電への電話が無料だったり、妹もソフトバンクだったりと、割とソフトバンクよりなのですよね。。
なので、その恩恵をすてるのがもったいないなあーと思ったりしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

