スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月からの産休・育休がらみの新制度

私自身狙ったわけではもちろんないのですが、2014年4月から、結構法改正がありまして、産休や育休がらみの制度が改正されました。

○産休中の社会保険料免除
これまで、産休に入っても、産前休暇、産後休暇の間(一般的には、産前6週、産後8週)の間は、社会保険料は免除となりませんでした。なので産休に入り、全くお給料がもらえない中でも、健康保険料やら厚生年金は払っておりまして・・・。
(当然天引きできないので、会社に支払ってた・・)
これがなくなったようです。
おそらく、給与天引きの中で、現在日本では、社会保険料の割合が一番デカいのでは?(高所得者は税率が高いので違うけど・・)これはありがたい改正です。

また、あくまで免除という扱いですので、厚生年金等は支払ったとみなされて、将来もらえる(もらえるんかいな?)年金額は計算される仕組みです。

しかし、これは、条件があり、「無給」であること、が条件のようです。

会社によっては、産休期間もお給料いただけるところもあるようですね。うらやましい・・。が、うちはもらえませんので、対象です。
健保からの出産手当金は法定どおり、三分の二でますし、うちの健保は、さらに健保から若干付加給付が出るしくみなのです。

そう考えると、ぶっちゃけどうなんだ?社会保険やもちろん所得税もかからない、また来年度の住民税においても所得としてカウントされない(税法上の「所得」ではないので)のであれば、「産休中は無給」のほうがオトクなのかもしれません。

「所得」の額って後々も響いてきますからね・・。特に影響あるのが、認可保育園の保育料。
現時点では自治体によって計算方法が異なりますが、保護者の前年度の所得税やら課税所得を対象とし、保育料を算出している自治体が多いのではないでしょうか。

まあ、ボーナス対象期間に入れてくれてたりとか、いろいろ会社によって扱いは異なるかもしれませんので一概にそうとは言い切れませんが・・。



○育児休業給付金が、180日間に限り、50%⇒67%相当にアップしました
これもありがたい。半年限定なんですけどね。ほぼ三分の二なので、健保の出産手当金と同等ということかな?
また、パパママプラスというのもありまして、ママが6か月取った後、パパが6か月取ったとしても同等に二人に67%の対象となります。

第一子の時は確か50%だったなー。。しかも20%だか何だかは、復帰後半年たたないともらえない・・という「・・・」という制度でした・・(育休切りも結構あるというのに・・)

また、育児休業期間中は元から社会保険料は免除となっております。また、所得税も同様に非課税。
コチラに関しても、ぶっちゃけ、手取り考えると、普通に働いてるのとほぼ同様の金額に達しそうな気がします・・。
大体、私の給与明細見てますと、給与額の2割から3割は税金やら社会保険料に毎月持っていかれてます・・。
そうなると、これ含めて、90%近くの手取り賃金が保障されるということかな?

まあ、ボーナスとかは出ませんが・・。

スウェーデンだかどっかで育休中は90%も賃金が保障されるとかでてましたが、手取りに換算すると日本もほぼ同等のしくみまで整ってきてはいるような気がします。まあ、通常、ママもパパもとるというのも難しいでしょうから、半年限定ですけどね・・。
休暇中も収入の9割支給 育休先進国の充実ぶり


そういえば、アメリカって有給の産休さえもないのですね?それに比べると日本の制度は本当にありがたい!!
会社人生にNO!米国、専業主婦ブームの真相


ということで、働くママには、制度が整ってきてると言えそうです!!

躊躇してるワーママさん!二人目三人目、ぜひ産みましょう!!!

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




先日のダヴィンチのりぼん特集に引き続き・・
もし、だれか出産入院中にお見舞い持ってきてくれるなら、この本が良いなあと思いました・・。
これも80年代懐古本のようです。。
(妹に頼んでみよう・・)


○内容はこんな感じらしい・・。
80'sファンシーカルチャーに恋する女の子、集まれ☆
今をときめく女優・有村架純が表紙に登場☆
80~90年代初期のファンシーなガーリーカルチャーが詰まった当時のティーン誌をまるごと再現!
少女たちが夢中になったファンシーグッズやメルヘンしおり、
観光地のおみやげ屋で売られていたファンシーキーホルダーなどなど、
乙女の記憶がよみがえる一冊です!!
さらに、有村架純と波瑠の80年代タイムスリップ(!?)グラビア、
超人気バラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の名コンビ・兵藤ゆき×高田純次の対談、
80'S女子プロレス黄金期を支えたクラッシュギャルズvsダンプ松本、
原宿タレントSHOPで大ブームとなったタレントグッズや酒井法子インタビューもあり!
他では見られない、懐かしすぎるお菓子やゲーム、ミニレディー百科シリーズ、コスメまでのすべてが大集合した完全永久保存版!!
【目次】
・有村架純にZOKKON LOVE
・クラスメイトに自慢したい スクールアイテム
・女の子はみんなマル字がだ〜い好き
・波瑠、80'sカルチャーに急接近!!
・カムバック!! 80年代原宿タレントSHOP
―VALENTINE'S HOUSE(とんねるず)
―悪役商会
―元気が出るハウス(天才・たけしの元気が出るテレビ!!)
―MARCY'S(田代まさし)
―KUNY(山田邦子)
―Mr.CROKET(コロッケ)
―JEMMY'S(布川敏和)
―TOKORO'S FACTORY(所ジョージ)
―NORI・P・HOUSE(酒井法子)
・のりピー直撃インタビュー!!
・CHANCE! 心ときめいて対談 兵藤ゆき × 高田純次
・おみやげわあるど
・観光地メルヘンしおり&はがき ときめきメモリーズ
・なんでもファンシーレビュー!
―愛すべき80'sおやつダイアリー
―がーるず・げーむ・わーるど!
―ミニレディー百科クロニクル
―ファンシーコスメに夢中
・伝説の80'S女子プロレス黄金期よ、永遠に! クラッシュギャルズ VS ダンプ松本
・女の子の本音教えちゃう
―はやりもの通信
―勝手になんでもランキング!!
―こんな制服あったらいいな選手権!!
―理想のBFを探せ! LOVEチャート
―ミチ姉のお悩み相談室 こんなとき、ど~したらイイ?
―似顔絵ミュージアム/チョット聞いてよ!! etc…
・とっておき恋のおまじない
・あなたの性格まるわかり☆ 星占い
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。