スポンサーサイト


今回の出産において予想外だったこと(一つ目)

今回の出産。予想外に○○だ・・ということがいくつかありました。
まあ、5年も間が空いたこともありますが、第一子の経験はあてにならないなーと思ったりしましたので、(覚えていたら)シリーズ化したいとおもいます。


まず、1つめ。これは、あまりよくない予想外のことです。

なんと、私の退院が4日も延びました・・。

原因は、私の某病気(内科系)によるものです。

たまに、産後、この症状が出る人はいるようでして。。ネットで調べても結構いらっしゃいました。
上の子の時も実はなったのですが、症状は軽かったのです。。なので私の体質かと。。
しかし、今回はかなり重かったので、ドクターから退院延期の指示がでました・・・orz

で、前回も一か月検診あたりにはおさまってましたし、現時点でもかなり改善してるので、まだ経過観察は続きますがたぶん、良くなるんじゃないかなと思う。。

が、困った点・・。

で、これにより、入院費の負担がかなりかかりました。。想定より10万は高かった・・・

私は第一子が緊急帝王切開となったことにより、今回の第二子も帝王切開での出産だったので健康保険の適用となりますが、その場合もお産の費用のすべてが健康保険の適用となるわけではありません。
手術代は3割負担ですが、赤ちゃんの入院費や分娩介助料などは、自費負担となります。

で、入院が延びるといっても、私自身については、個室だったので、個室代くらい。
内科系なので、治療費は高額療養費の適用だし。
むしろ、かかったのは、赤ちゃんの入院費のほう・・。これは全額自費負担になります。

病院の方に、問題あるのはお母さんのほうなので、赤ちゃんだけ先に退院しますか??と聞かれましたが・・。

いやいや、無理無理・・。
速攻断りました。

ダンナは仕事だし。手伝いにバアバがきてるとはいえ上の子で手いっぱいなので。。いくら金かかるとしても、これは譲れない。。


まあ、母子ともに無事に出産できただけありがたいのですが、本当にこの負担はデカかった・・。

ほんとうに医療保険入ってて良かったよ・・と思います。。といっても入院1日5000円の保険なので、大した足しにはならないのですが、あるのとないのとでは大違いです。


なので、昨今、よく貯蓄があれば、医療保険不要論が飛び交ってますが、私は再度声に出して言いたい。

やはり、出産前の若い女性は医療保険入っておいたほうがよいんじゃないの!!ということです。

現在帝王切開で産まれる赤ちゃんは全体の5分の1に上るそうです。で、帝王切開が保険の対象となる医療保険は結構多いです。
女性にとって帝王切開でお産をするってかなりの確率では??

で、帝王切開を一度経験すると、医療保険に入れなかったり、入れても帝王切開では保険適用にならなかったりすることもあります。

先日女性向けの雑誌に保険について特集が載っていたのをみましたが、帝王切開は5分の1もありえて、医療保険の対象となるんだよということは、一切載っておりませんでした。
高額療養費適用となるから、貯蓄あるなら不要とか、乳がんのリスクとかそういうこということしか載ってませんでしたし、一般的に知られていないことなのか、それとも特集組む側もお産と結びつける知識がないのかしら?

保険売りたい生命保険会社のみなさんも、このあたりアピールすべきでは??
(いや、むしろ、これ目当てに入られると損するからアピールしないのか??)


で、貯蓄あるから医療保険不要・・というのも不明です。

私も、さすがに、今回の入院費くらいは払えるくらい貯蓄はありますよ。でも、捨ててもいい貯蓄ではない。
そんだけ払うくらいなら、子供の学費や老後の資金に回したいですしね。。
保険で多少でも、もどってくるのは本当にありがたい・・。


ということで、医療保険入っててよかったーと思った次第です。
まあ、20代から入ってて、毎年2万くらいの負担だったので、2回のお産で確実に元取ったと思われます。。


それにしても、お産が正常分娩で私と同様の症状が出て入院が延びた場合ってどうなるんだろう??延びた部分は内科系なので、医療保険の対象となりそうですが。。??
まあ、ネットで調べたところ、経験者はみな、帝王切開の人だったので、帝王切開特有の症状なのかもしれませんが。。。
ちょっと気になりました・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




体系戻し・・というより腰痛緩和のためこれにお世話になっています。


徐々にサイズを下げ、これだけで、体系戻しをされたかたがいると聞きまして、出産直後からLLを使ってましたが、ゆるくなってきて、腹巻程度になってきましたので、Lを買いました。
腰痛改善にもなるので、積極的につけていきたいと思います。
気候も涼しくなってきたので、巻いててもむれなくなりましたしよかった。
また、帝王切開だったので、よくあるベルトタイプだと傷口にあたりそうですが、これは、そういうことがないので、気に入ってます。

今後M⇒Sとサイズダウンしていけたらいいなあ。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

