スポンサーサイト


グアム行きのマイル特典航空券申し込みました・・・がホントに行けるのかな?

私は、JALカード保持者で、陸マイラーなんですよね。
でもまあ、実家が大阪、祖母宅は長崎というわりと長距離帰省が必要な身なので、これまで、マイルは国内旅行でしか使っておりませんでした。
が、突然、グアムに行きたくなりまして・・。次男はまだ2歳未満なので、マイルは不要なので(というか妊娠前だったので)
親子3人で必要な6万マイルを目標にマイルをコツコツためてました。

JALカードのみで短い期間で貯めるには、困難でいろいろな手を尽くしました。
詳しくは、こちらの記事にもまとめております。
JALマイルの状況201311
JALマイルでグアムに行きたいんや!

いろいろかき集めて、現在7万マイルほどあります。
が、「マイルでグアムいってやる!!」という熱意ですが、妊娠を機に中断していました。


で、先日、次男が首据わったあたりに帰省でもするかなーと予約するため、JALのホームページをうろうろしてて、試しにグアム行きのマイル特典航空券とれるのかなーとやってみたら、なんと来年の夏休みあたりを3名分(私、夫、長男分)予約できてしまいました。。。

ま、7月の上旬なんですけどね。まだまだ小学生の夏休み前ですので取りやすいのかもしれません。
ダンナも7月ならまだ休みは取れそうだとのこと。

ちなみに、すでに、来年7月後半から8月は全滅です。330日前からしか予約できないので、まだ予約が始まってすぐの枠だったりするのですが・・。
(また、すでに、7月は、3名分あいてるのは、この日くらいでした。)

また、次男用のバシネット席も、空いてましたし、快適な空の旅になりそう。


が、私自身が、正直行けるのかなーと思ってます・・。
5月育児休業復帰予定で7月ですからねー。。
育休復帰後すぐ、夏休みで海外行くってどれだけKYよ??とも思いますし、
復帰直後は、とにかく病気をもらってきますしねー。。。次男の体調も心配です。

しかも、日程は7日間の予定・・。3泊4日ならまだしも、7日目成田につくのは夕方なので、家に着くのは真夜中になりそう・・。土日はさんでも7日以上休みなんか取れないだろうし、それから次の日保育園なんか子供はいけるのか?

うーん、前途多難な感じです。


しかし、JALの国際線の特典航空券、キャンセルはわりとハードル低そう。一人あたり3100円の負担でキャンセルできます。だから、たぶん、とりあえず、行けるかわからなくても抑えておけという人が多いのかな?
まあ、うちも、キャンセルするかもしれないけど、いちお、予約しておきます。

あと、不要かもしれませんが念のため、育児休業中に、家族全員のパスポートもとっておこうかな。。
(私のは期限が切れてそう・・)
今はアメリカはビザもいるんですね。それについてもとり方勉強して置こう・・。

また、かなり費用を抑えて長男と夏休み海外に行ける最後のチャンスかもしれません。
その次の年は小学生ですからねー。。さすがに授業休ませるわけにいかないし、夏休み期間はむちゃくちゃ高いし、マイル特典の予約も困難・・。



そういう意味では多少KYでも行っておきたいなーとも思ったりしますが・・。
まあ正直長男は、グアムも行きたいけど、グアムより電車があるところに行きたいそうです・・。
一番行きたいのは富山や鹿児島や北海道だそうで。。

また、個人的にも無理に海外じゃなくても沖縄でもいいのかもとも思ってます。。

まあ、じっくり考えてムリそうなら、こっちへ切り替えてマイルを消費するかもしれません。



JALカードは、割と年会費は高いのですよね。
ちなみに、JAL Suicaカードを使ってます。
年会費2160円 ショッピングプレミアム3240円です。
なので、昨今よくある、年会費無料だったり少なかったりで、還元率の高いカードには気持ちが揺れる・・

まあ、ほぼすべての出費をこのカードで賄ってますので年間200万はつかってます。
(割とダンナと私の定期代がデカかったりします。ビューカードの機能もついてるのが、このカードのいいところです。)
なので、単純計算で2万マイルはたまる。

これで、一人分グアムならいけますし、日本全国どこでもいけます。



ちなみに、ダンナ名義のカードは、年会費無料です。キャッシュバック特典が受けられるカードにして、nanacoチャージで固定資産税はらったりなどして、キャッシュバック受けたりしたりしてます。年会費無料の割に効率のよいカードだと思います。

が、いまいち夢はない。。まあ、引き落とし額は数千円やら数万円やら減りますが・・。それだけ。


まあ、予約は取りづらい、年会費も高い、など欠点もありますが、おそらくカードのポイントで夢を買いたいのでしょうね・・私は。


これまで、(年度1回搭乗したらマイル特典が受けられるのでそれを受けたいばかりに)ぜひとも一年に一回実家に帰省せねばという気持ちになったり、交通費考えると行く気がなえそうな祖母宅にもこれまで何度も気軽にいけましたし。(東京―長崎だと正規料金片道4万超えます・・)今回のグアム旅行(ほかの行先になるかもしれないけど・・)もそうだし。

お金で買えない思い出を得るにはよいカードですね。


というわけで、気持ちは揺れるときはあるけど、今後もJALカード保持者でいるんでしょうなと思う。
(まあ、ANAでもよかったのかもしんない・・)


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




今回の楽天スーパーセールもちゃっかり参加してます・・。

産後なのでいろいろ必要なものが多く・・。

やっぱり、これも良いなーと思って買ってしまいました。授乳ブラとして名高い?モーブラです。
授乳期間なんて短いのわかってるのにねえ。。
でも、授乳にはすごくよい。
普通のブラジャーだと窮屈で胸がつぶれそうになりますが、格段に楽です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

