スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとに半年後、復帰できるのかしら・・

産休期間が過ぎ、育児休業に入りました。



それと同時期に保育園の入所案内も配布されましたし、私の復帰も半年余りと迫ってます。

前回よりまして、余裕ないですねー。

前回は長男は5月下旬産まれ、今回次男は8月中旬産まれだからというのもあり、育児休業期間が短めなのもありますが、半年後に仕事復帰できてることが想像できないです(汗)

保育園に入れるかという問題もありますが、自分がやっていけるのかが一番不明。。

だって、現状、長男の保育園の送り迎え+α(買い物など)くらいで外出が精一杯という感じです。
予防接種等のイベントがある日は数日前から頭の中でシミュレーションしてるくらいです。

まだめんどくさくて、児童館デビューもしていない。まあ2か月だし、遊べるおもちゃも限られるし言っても寝せてお母さん同士のおしゃべりくらいしかやることないのですが。

といいつつ、株売買したりとかネットショッピングとかやってますが、株は授乳しながらでも売買できるのです。。

ぶっちゃけ、いつ次男が泣くわからず、スケジュールをたてて、一日の予定どおり行動できないのが一番不満。。

で、さらに、まだ次男と二人きりの時間は良いのです。長男が帰ってきてからは恐怖です。。
ダイナミックに部屋いっぱいおもちゃを散らかして遊ぶ長男と、長男の大声と物音でさらに泣き出す機会が増える次男。
その中でご飯なんか作って食べられますかいな!!

この状況がたぶん半年後も同様なんだろうな。。。怖いよー。


まあ、夜中の授乳がまだ3回とかあるしね。。まだしょうがないか。。

しかし、1か月の間は3時間おきだったのに、2か月に入って2時間おきに増えてます。。orz..
空気が乾燥してるからのどが渇くのかな?

その分次男はすくすく成長してます。出生体重は2倍をとっくの昔に超えたし、3倍の域にもそろそろ達するかもしれません。長男の時もそう思ってましたが、息子は2人とも月齢にしては体重が重いようです。。。はやく首がすわってくれよとばかり願ってます。(腰でささえるエルゴが使えるようになりたいので。。。)


今月長男の遠足があるのですが、お弁当づくりと夜中から明け方の頻回授乳と長男を保育園に(遠足に間に合うよう)送り届けること
が両立できるのか本気で不安になり、念のためダンナに有給をとってもらうことにしました(爆)
授乳は無理としても最悪お弁当くらいは作ってくれそうなので。

ダンナも長男が病気等で保育園を休むことで休まなくて済む分、有給が残ってるとはいえ情けない母ちゃんです。

しかし、二人目となったせいか、厚かましさは増しました。。
保育園の申請書類も役所に点数の付与条件等(どの部分で判断するかなど)細かく問い合わせてますし、なるべく不利にならないよう会社にも書き直してもらったりして。。
(虚偽なわけでなく、表現上、不利になるかもなと思ったりするようなものがあったりするのです。。。)

まあ、これでも入れないかもしれないけど、その時はしょうがないですね。。

あと、次男も昼夜逆転はしていないみたいなのもよかったです。
昼間うるさいからねー、お兄ちゃんが。寝てられないもんね。
そう思うと長男の赤ちゃん時代、昼夜逆転に悩まされましたが、あれはホントに昼間静かだったからなのでしょうね。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

育児もしないといけない、仕事もしないといけない重なると本当何も出来んまくなるので、その点国的にも何か良い案をうっていければ日本のあり方も変わってくると感じます。

TJサポートデスク 三島

Re: No title

三島さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 育児もしないといけない、仕事もしないといけない重なると本当何も出来んまくなるので、その点国的にも何か良い案をうっていければ日本のあり方も変わってくると感じます。
>
> TJサポートデスク 三島

そうですよね。輝く女性とか安倍さんが言い出して、なんやかんややってるけど、
おそらく女性の雇用促進って、雇用人口の減少を食い止めるより所得税の財源を減らしたくないだけなんだろうなーと私は冷ややかにみてますが。。

でも、ホンマに育児と仕事の両立ってきついんです。。シッター雇えるお金持ちは別にして、ふつーの共働き家庭はどこも家の中、大嵐なのではないでしょうか。

対外的に好印象に見せるためか、安倍さんやら政府も保育所視察とかやってますけど、本気で視察したいならふつーの共働き家庭の朝や夕方の視察して阿鼻叫喚の様子を見てこいや!と思います。。
(なんならうちが見せてあげてもいい)

はじめまして。

あまりに共感してしまったので
コメントさせていただきます!

私も年中の長男と5月生まれの次男を持つ
育休中の者です。

1月に仕事復帰の予定ですが、
未だに夜中の3時間おきの授乳が続いており不安です(´Д`)

お互い頑張りましょう!

ちなみに先月長男の遠足がありましたが
気を張ってたせいか
ちゃんと起きられましたよ♪

Re: はじめまして。

まるさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> あまりに共感してしまったので
> コメントさせていただきます!
>
> 私も年中の長男と5月生まれの次男を持つ
> 育休中の者です。

そうなんですねー!!一緒ですね。

>
> 1月に仕事復帰の予定ですが、
> 未だに夜中の3時間おきの授乳が続いており不安です(´Д`)

そうですか。。大変ですね。。おかしいなー、長男の時は2か月で一晩中寝たこともあったはずなのに。。

>
> お互い頑張りましょう!
>
> ちなみに先月長男の遠足がありましたが
> 気を張ってたせいか
> ちゃんと起きられましたよ♪

えらい!!私は、ダラけてますが、ダンナの好意に甘えます。
息子は普段から休日はダンナの弁当で遊びに行ったりしてるし、実は昨年の遠足の弁当もダンナに作ってもらいました(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。