スポンサーサイト


5歳差兄弟のお兄ちゃんの赤ちゃん返り

我が家の場合、5歳差で兄弟ができてしまいました。

長男は赤ちゃん返りするかなーとは一応心づもりしてました。
とある本によると、赤ちゃん返りって年齢×0.5のようですね。。
そうです。つまり、年齢が上なほどダメージがでかい。

まあそうですよね。これまで一人っ子で両親の視線を独占してた期間が長いだけに、慣れるにも時間がかかりそう。

で、ということは5歳の長男は、2.5歳。オムツ外れる前です。ひょえー

しかも魔の二歳児とかなかったっけ??そのころ??

まあそこまでは戻ることなく過ごしてます。

しかし、おねしょをしたことがなかった長男がこの夏2回もおねしょをしました。
ということで、確実に影響はあるみたいです。


長男の場合、赤ちゃん返りは、赤ちゃんのようにバブーとかは言わないですけど、結構面倒です。。。
これまで自分中心だったせいか、親が赤ちゃんのほうに視線がいくとかなり大変。
子育てを手伝わすと良いと聞いてますので、かなり積極的にやらせてますが、
「それより、自分のことをしなさい。」
と一日に何十回も言ってる気がする。。

たとえば朝の着替える時に、二男がぐずって私が対応してると、着替えをとめて見に来るし、食べてるときとか
そういうときとかもすべて、中断してやってきます。。

どちらかというと、二男に手をかけるより、長男を本来のやるべきことに向かわせるほうが大変だったりする。
ただでさえ、ほかに誘惑があると寄り道して向かっていくので。。

これは男の子だからなのかなー。。女の子ならフラフラしてないので、きちんとやるのかもしれません。

それを考えると、年中の段階で産んでいてよかったかなーと思ったりします。
年長だと保育園最後の年でいろいろ行事も多いし、小学校に上がってからだと、長男の性格上、学校の勉強ほったらかして次男のほうに向かいそうだし、わりと年中って行事は少ないのでやるべきことが少ない割に本人も基本的な生活習慣は
できているので。



でも、まあいろいろあるけど、長男にとっては弟ができてよかったかな。
よかったと思わないとやってられん状況ではありますが。。
兄弟がいて一番いいのは、「世の理不尽さ」を知ることですかね。
兄弟がいると親の愛情がどうしても半分ずつになるし、我慢しなきゃならないシーンも増えるし、
それはそれでしょうがないと思うようになれるし。


また、5歳差というのは、純粋に赤ちゃん時代の弟がかわいいなあと思えそうで、記憶も大人まで残りそうなので
うらやましくもあります。
たまに、「○○ちゃん。いらない」とか言ってますけど、かわいいのはかわいいようで、いつも次男をあやして
遊んでくれます。

私は1.5歳差の妹がいますが、ぶっちゃけ妹がかわいいと思ったことはないし、あやした記憶はない。
もちろん、友達のような関係ではありますが、普通の容姿だとかわいいとは思わないしな。


あと、おさがりも長い間できるんじゃないかなと思ったりします。。
私は妹と1.5歳差(2学年差)ですが、小学校の時点ですでに妹のほうがデカかった。。
(しかも初潮も妹のほうが先に来たという・・。情けない姉)
兄弟の体格差にもよりますが、おさがりが通用するのは2歳差くらいだと保育園幼稚園くらいまでなのかなと
思ったりします。周りの兄弟みてても、お兄ちゃんより弟のほうがデカいことも多いですね。
まあ男子だし、小学校低学年くらいまではお兄ちゃんの服でも気にならないことを願いたいものですが。。

弟がお兄ちゃんの勉強を邪魔するかも。。という危惧はありますが、これはどの年齢差でもありえるかもなーと思います。
実際、私は、1.5歳しか離れていない妹から、夏休みの宿題に落書きされてしまったという苦い思い出もありますし。。
まあでもその期間が長く続きますかね。



弟のほうは弟のほうでたくましく育ちそうです。。
兄のちょっとしたちょっかいにも負けず、毎日ねんねしてるので。。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あるあるー

はい、赤ちゃんがえりは誰にでもあるあるーですよ。となりんちは、上の子が小学1の時に下の子を産んだら、夜泣きしたらしいです(涙)しばらくすると落ち着くはずなので、がんばってーーー!!・・・おねしょは真冬になる前に終わって欲しいですね、うん・・・

Re: あるあるー

ぶきっちょさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> はい、赤ちゃんがえりは誰にでもあるあるーですよ。となりんちは、上の子が小学1の時に下の子を産んだら、夜泣きしたらしいです(涙)

ひょえー。小学校で夜泣きもあるんですね。。やっぱりおねしょも赤ちゃん返りか・・

>しばらくすると落ち着くはずなので、がんばってーーー!!・・・おねしょは真冬になる前に終わって欲しい>ですね、うん・・・

ありがとうございます。冬。。いやせめて、職場復帰前には収まってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

