スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日付と時間についてわかってきた5歳の息子

どうやら、小学校入学における1つ目の課題は「日付と時間」のようですね。
時計とカレンダーが読めるようになることです。
皆さん熱心な、ひらがなは、運筆程度でよいとも聞いてます。
(が、まあ、最近の子は優秀ですよね・・。うちも読み書きくらいできるようにしなくちゃならないかな??)

そのためか、保育園等でも年中、年長さんになったら教えるようになっているのかな?
息子もがぜん興味がでてきました。

カレンダーの日付の感覚については、うちの保育園は、カレンダーの過ぎた日にバッテンをつけることで教えているみたいです。

そのため、うちのカレンダーまで、息子がマジックでバッテンをつけるようになりました。。。
おまけに土日については、行った駅まで(鉄道オタク)書き込む。。。上手にまだまだかけないので、どデカい字で枠はみ出して書きます・・。
そのため、私が書き込んでる次男用の予防接種などの予定が見えなくなる・・・(泣き)


まあ、日付の感覚もってもらうことはいいことだと思いますし、これからもがんばってもらおうかと来年のカレンダーを買ってあげました。

コレです。鉄ちゃんには大喜びなアイテムだと思います。でも売り切れ注意ですよ。我が家はすでに買いました。
しかし息子はうれしくて何回も開けてみるので、12月まで封印することにしました。。

楽天ブックスで買いましたが(送料無料なため)商品情報が相変わらず詳しくないですね・・。



商品情報はこちらのほうがいいかも。ほかにも鉄ちゃんによさげなカレンダーがたくさんあります。
(しかし、こちらのお店は送料がかかる)



こういう、いかにも子供向きの新幹線カレンダーもありますが、息子は見向きもせず。。やっぱりオタクには子供だましだとわかるようです。




それから、時計。

うちは、以前、アマゾンファミリーの特典の3900円分のクーポンで買った、こちらを息子が使ってます。


長い針が何分とかも書いてくれてますが、まだ理解できてなさげ。
でも、短針はわかるようになってきたかな?

あと、目覚ましで起きるようになりました!!!

これはすごい進歩。。。


しかし、自分で目覚ましを合わせて寝るのですが、昨晩は間違って夜中の一時に合わせてましたorz..

息子は当然起きず、頻回授乳で反応が良い私のみが目を覚ます。。。


ぬをー。。せっかく授乳後寝付いたところだったのに、、、と上ボタン押してとめました。。。

が、30分後また鳴る。。。


なぬー。。1900円程度のお子様向け目覚ましなのにスヌーズ機能までついてるんかよ!!!


したがって、本日はいつもにもまして寝不足です。



さて、日付の感覚がついてきたのは喜ばしいことですが、困った点が。

それは、長男に賞味期限切れ食品を指摘されること


なんと、日付みてこれ切れてるよと言われるようになりました。。。

大したものですが、困りますねー。。はったりかませなくなります。
すかさず、賞味期限は消費期限とちがって、2,3日問題ないんだよと返してますが、これって我が家のみのルールなんでしょうか?
保育園や学校で言ったりしたら、恥ずかしいかな。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





産後もこのベルト役立ってます。寝るとき以外はいつも巻いてるかも。
腰がだいぶ楽になります。



上のベルトは寝るときはダメということらしいので、寝るときはこれをつけてます。
少しずつサイズをさげていってます。
LLからはじまり、Lも利用し、現在Mまでサイズが落ちました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。