スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三に行きました

今年は長男が5歳なので、先週、近所の神社に七五三の参拝に行ってきました。
本来ならば、明日なのかな?でも、混雑も(待たされるのも)嫌なので、一週間前倒ししました。

うちの近所の神社は予約制ではなく、10時から受け付け開始・・というようなわりと気軽に行ける感じです。

初穂料も確認したら、
「5000円入ってればいいよー」
と言われました。一万のところもあるのかな?そう考えると庶民的です。

もしかすると、地元の神社なのでわざわざ前倒しまでしなくともスムーズに行けたのかもしれません。

10時に家を出て、神社に到着すると、うちの家族以外まだ着てませんでした。
(前の順番の人のお祓い中)

受付とか、なんとなくですが、神社の方だけでなく町内会の方もお手伝いに来られてるのかな?
商店街で見たことのあるおじさんもいたような気もします。

しばらくすると、もう一家族こられたので、お祓いしてもらいました。

次男も一緒だったので、気遣っていただき、太鼓も小さめに叩いてくれました。
(といっても割と大きな音だったのに、次男は全く起きず・・たいしたもんだ)

その後お神酒(息子によるとカルピスだったとのこと)をいただき、神主さんと記念撮影をし(普通するのかな?)お土産をもらって帰りました。

お土産は、破魔矢とお守りのほかに、千歳あめ、クレヨン、自由画帳、縄跳び、などなどが入ってました。

縄跳びにはびっくりしました。丁度、息子にほしいと言われてたので。グッドタイミングでした。

でも、7歳のお姉さんにも同じお土産なのかな?
不明ですが、息子にはぴったりでしたが、少々子供っぽいような気もします。


会社の人とかは、写真館に朝寄って、写真撮って、着付けしてもらって、そのまま衣装借りて参拝すると言っていた人もいましたが、私は、それは長丁場だしムリそう・・・と即座に諦めました。
だって、ただでさえ、着なれない和服で、外歩かせること考えると。。絶対汚すし・・。


息子はスーツにしました。
現在、110センチあたりの身長ですが、来年の卒園式、入学式も着られるように、120にしました。

こちらです。
今値段見たら、下がってますね・・。私は7300円で買ったので・・ショック。。


まだちょっと大きめでした。ズボンは緩めだったので、後ろをクリップで止めましたwwww

まあサイズは少々大きめですが、よかったです。
ジジババに写真を送ると、かっこいいと言ってもらえましたし。

5年後次男にも着てもらうことにしよう。

なお、靴下は、黒無地を買いましたが、靴は運動靴です。。
まあ、家から歩いて行ったので、履きなれないの履くより良かったかな。
むしろ、私自身が、最近履きなれてないパンプス履いていったので疲れたくらいです。。


本来は、レストランで外食するのでしょうが、次男もいることだし、いったん家に帰って着替えて、それなりに近所の評判の良いおいしいパン屋さんに長男と二人でてくてく歩いて行って、たくさんパンを買い、家で昼ごはんとしました。

ほんとうに、おいしいパンで、ヘタな外食より、うちにとっては良かったと思います。


家族で長男の成長を祝えて本当によかったです。

保育園預けたては病気ばかりしていた長男ですが、最近めっきり丈夫になりました。
身長も今年一年で10センチ近く伸びました。現在110センチ。体重も20キロ近く。
もう抱っこは勘弁して・・という重さです。

神様お見守り、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。



七五三は、あとは、写真を撮りに行きます。よくある前撮りではなく、うちは後撮りにする予定です。



ところで、七五三。。。
大阪出身のせいか、いまだに「ひちごさん」と言ってしまいます。
(というかキーボードでも打ってしまいます。。)



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。