スポンサーサイト


Wimax から MVNOに変更しました。

昨日の続き。

Wimax(ラクーポン、旧シェアリーのだけど)を解約したところまでお伝えしました。

まあ、ガラケー含めてラクーポンWIMAXだと、月3500円程度の負担。スマホよりは安い。
以前、ケータイ(ガラケーであっても)で、パケット消費してた時は、月5000円近くいってたので、まあ下がってはいるんですがもっと費用負担下がらないかなーと検討し始めました。

ぶっちゃけ、Wimaxの場合は、無制限に高速通信ができるんですけど、そんなに長い時間使ってるのかな?私?と思いまして。

大体、こんな感じ。主に通勤時の往復2時間程度の利用になります。優先順位順。
1)メールチェック
2)FXのIFDN入力(決済されたもの)や、FXの成行入力(まあ、のんびりやってますので、買いの枚数がすくないなあーと思ったら買いをいれて30円益出たら決済してます。目標は月10万通貨やって、ヒロセで食べ物貰うこと)
3)ブログ閲覧(日本ブログ村にお気に入りブログを入れてて、回ってます)
4)2ちゃんねるのチェック。ビューアーを利用
5)新聞の電子版
6)楽天で買い物

動画などは外ではほとんど見ない。見たのは、アナと雪の女王が自分の中ではやってた時のみです。
1)のメールチェックもこれまではしてなかったのに、会社のメールがスマホでも読めるようになってから、割とまわりがメールチェックするようになり、上司が朝出勤したら、メール見た?とか聞いたりするので、必要になってきたのです・・社員としてはやめてほしい習慣だけど、普段時短で早く帰ってるだけに、これはまああったほうが便利だったりも。

ぶっちゃけ、2)以降は趣味の範囲。5)は仕事にも必要だけど、時間あれば家でダウンロードしていけばいいので。忘れた時用。

最初は、有料の広域wifiつかえないかなーとおもい、これを検討しました。
Wi2 300 公衆無線LAN - ワイヤ・アンド・ワイヤレス

380円で、有料の公衆無線LANが使えます。

が、まあ、すべての駅に導入されてるわけでないのできびしそうな気がしたのと、最近プレミアムサービスは380円では利用できなくなったそうなので、ちょっと無理があるかなと。



調べていくうちに、わかってきたのが、今流行りの格安SIMで、Wi2 300がついてるものがあるとのこと。

それは、ビックSIM


それと、ビッグローブのSIM


これのSIMカードをフリーのSIMに対応してるルーター使って、WIFI接続でipod touchにつなげば、広域無線LANも、容量制限があるドコモの回線も使ってインターネットもできるんではと思いまして、ビックカメラ(というか正しくはコジマ)に行くついでがあったのでSIMをさっそく購入。

格安SIMて、容量制限あるから、導入するの不安だったのね。だけど、公衆無線LANがあるのなら、いけそうかもと。


で、ルーターを探します。

最初目に留まったのがこれ。人気商品のようですね。



でも、お試しするだけなのに、2万は高いんじゃないの???と悩む。。。


そこでみつけたのがコレ。
LTEに対応してない、3G回線のみ、電池の持ちが悪いなど、欠点はありますが、安い。6000円台。
ぶっちゃけお試しだし、主に趣味の範疇だし、これでいいんでない?と。


私は、アマゾンで買いました。



SIMの設定方法とかは、ほかの方が詳しく説明されてますので、そこをご覧いただくとして、とりあえず、足りるか不安ながら、ミニマムプラン(高速通信2GBのプラン)で契約し、さっそく設定し、利用開始しました。


で、感想
1)ミニマムプランで十分じゃん。(むしろ余る)
2)ミニマムプランの高速通信を使わないモード(200KBPS)でもちょっと待てばメール受信位できるし、FXも私程度の取引ではできないこともない。
 (速度的にISDN時代を思い出すくらいかな??)
3)Wi2 300が意外と使えねー。アクセスポイントが少なすぎ。
4)ELTも不要。私は3Gで十分。電車の中とかは重いけど、電車だとWIMAXでもつながらないときもあったし。。
5)SMS対応SIM買ってしまったけど不要だった・・


ということで、なんとなく、今後もこれでやっていけそうです。
これまで、月2000円程度、モバイル通信でかかっていた費用が1000円程度とほぼ半額に!!!
ということで、ガラケーと合わせて、通信料合計2500円程度で満足できそうです。

わーい。

また、ぶっちゃけ、3)が理由でBICシムを選んだのに、いまいち不要っぽいので、安さ等で、ほかの会社に換えてもいいかもしんない。


問題は、5)。SMS対応SIMでないと、アンテナピクトやらセルスタンバイという問題やらが起きるらしい。なので、SMS対応SIMにして、月額料金も120円くらい高くなりました。しかしWIFIルーターの場合この問題は関係ないらしい。。

なのに、SIMがSMS対応だけに無駄に120円はらうという状況。。ムムム大失敗!!

しかもSMS対応SIMから非対応SIMへの交換は2000円かかるらしく。。毎月120円負担するか、SIM交換すべきか悩む。。。

それなら、ほとんど、新規入会と負担は変わりませんので、会社の変更も視野にいれていこうかと。
ということで、料金がやすい、ほかの会社への移行をさっそく検討中。。


ということで、その会社も決まり、さっそく申し込んでみましたが、使い勝手見てから、続きを後日書きます。。。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

