スポンサーサイト


100だまそろばん買い(なおし)ました

最近、数字に興味をもちはじめた息子。

どうやら、足し算にも興味があるらしい。

同級生で4月産まれのしっかりした女の子がいるのですが、
(いや、生まれ月が早いからってしっかりしてるわけではないですが。。うちの子も5月生まれだし)
その子に、
「1たす1はなあに?」
と聞かれて、
「11」とドヤ顔で答えたそうですが、「違うよ2だよ。」と言われたそうで。。
それから、一気に関心を持ったようです。

ある日、100を数えるのに、1から100までわざわざ書いて数えてるのをみて、これを買うべきだと思い、買いました。
そう。100だまそろばんです。



なかなか良いですね。100まで数えるのに便利なのはもちろん、引き算の概念や、がんばれば、掛け算、割り算もできそうな気がします。

個人的には、小学生になるまでは、数式より、このそろばんで概念を理解させたほうが良いのじゃないかと思ってます。
どうなんだろ?早期教育の実態をしらないので、なんとも言えないのですが、早期教育だと、数式を何題もやらせたりするのかな・・不明。。



が、実は、このそろばん・・買いなおしたものでして・・。

この時に捨てたものです。。どひゃー。。
息子のおもちゃのほとんどを廃棄しました

確か、1年半前に買ったんですよね。
Amazonファミリーの特典のクーポンをもらったので、100だまそろばんと、くもんの目覚まし時計と、絵本等を買ったと思います。



まあいつか使うだろうと思ってたし、適正年齢4歳からとあり、4歳になったばかりの息子に買ったのですが、まったく興味を示さず。。
むしろ、付属のカード等もぐちゃぐちゃにするし、落書きされたりとか。。

私も、待てば使うだろうと思わず、仕事の両立で相当イライラしてたのか、まあ100までは数えられるし、いいやと思って捨てました。まあ、4歳から適正なのになぜ息子は興味を示さないのか?もしやあまり数字は得意じゃないのかもと思って切り捨ててたところもあるのかもしれません。

私自身使い方をよく知らず周りの評判のみで買ってたところもあります。100カウントするだけでなく、算数の概念を理解するのに便利なものだとよくわかってなかったですね。。

でも、一番重要なのは、
学習には適正年齢があり、それは個々人により異なる
ということですね。。

早期教育に難色を示しながらも、ついつい、一番上は期待をしすぎなのかついつい早めに成長を促してしまうところがありますので、反省して、学習玩具の適正年齢に引きずられて焦ることないようにしたいと思います。。


次男に、足し算の講義をする長男・・いくらなんでもこれは、早すぎます。。人のこと言えないけど。
(まあ次男ははっきりした色の玉をなんだろうと思ってるだけですが)
100だまそろばん


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うちにも

先日Z会の記事でコメントしましたみやこです^^
資料取り寄せてみたら良さそうだったので4月からやろうかなーと思っています☆
我が家にも100玉そろばんありますよ。全く理系ではない夫婦なので数に慣れて欲しいと思い、色々レビューとか見た結果学研の100玉そろばんを買いました。4歳になったばかりの頃に。。
まだあまり興味をもっていなかったのか下の子のおもちゃになっていますが最近数字に興味が出てきたのでまた一緒に遊んでみようかな。
この記事を読んで有ったこと思い出しましたv-12

Re: うちにも

みやこさんこんにちは。コメントありがとうございます。

> 先日Z会の記事でコメントしましたみやこです^^
> 資料取り寄せてみたら良さそうだったので4月からやろうかなーと思っています☆

そうなんですね!!がんばってください!!

> 我が家にも100玉そろばんありますよ。全く理系ではない夫婦なので数に慣れて欲しいと思い、色々レビューとか見た結果学研の100玉そろばんを買いました。4歳になったばかりの頃に。。
> まだあまり興味をもっていなかったのか下の子のおもちゃになっていますが最近数字に興味が出てきたのでまた一緒に遊んでみようかな。
> この記事を読んで有ったこと思い出しましたv-12

そうですか。ちゃんととっててえらいです!!うちは、管理さえもめんどくさくなりすぐすててしまうんで。。
年中の後半くらいから周りの影響からか数字に興味がわいてきたみたいですね。
私の子供のころとくらべると、成長がはやくてびびってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

