スポンサーサイト


復帰後も今のペースを精神状態だけでも保ちたい・・

8月に産まれた次男ももうすぐ4か月・・。

授乳間隔も落ち着いてきまして、夜もだいぶ寝れるようになってきました。
で、割と私の体力と精神状態も落ち着いてきたかな。

すぐキャパオーバーとなる私ですが、長男のほうにも目を向けられるようになり、仕事をしているときより、ゆっくり見てあげられてます。

仕事してるときは、あんなにキーキーしてたのがほんとバカみたいです。
長男もこんなダメダメな母ちゃんなのに、
素直でいい子によくも育ってくれたものだ・・と思います。
(まあほぼ、保育園とパパのおかげだと思いますが。)


まあ、この悟り(?)の境地に陥った理由。
時間があるというより、精神状態に余裕があるというのが一番のキーなんだろうなあと思ったりします。

で、、この余裕が子育てにとって一番いいんだろうなと。。
まあ、家事や育児を完璧にやれるのは素晴らしいでしょうが、それができてもキーキーしてるのが一番ダメだと思う。。


おそらく、リストラされない&保育園に入れないことがない限り、経済的に困るので、春には復帰すると思うのですが、この精神状態を職場復帰後も保っておきたい。

あるとき、西原理恵子さんが、
「うちの子は馬鹿でもいい、生きててくれたらいい、と思ったら、子供を怒ることが半分以下に減る」と言ってました。

なるほどなあと思ってます。

ついつい、大きくなるにつれ、周りと比べてキーキーしてしまいがち。

あと、私自身の家事、育児の手の掛け具合も、専業主婦の方より劣る点で、キーキーしてたんだとおもいます。
特に一番身近な手本である実母が専業なのでね。。
さらに、専業主婦になれない一番の理由の「ダンナの不甲斐なさ」に腹たったり。。。最悪な循環。

まあ、馬鹿でもいいか。健やかに二人とも育ってくれたらいいか・・
という気持ちで接することができたらなあ。

まあ、ダンナも、多少稼ぎは悪かろうが、子供のことは大事に思ってくれるし、多少家が汚かろうと飯がまずかろうと
文句言わなくて素敵なパパだと感謝しておこう。

さらに、私自身に関しても、多少部屋が汚かろうが、多少料理が手抜きであろうが、
兼業なのに、ここまでやれて偉いよ私、、
とだれも褒めてくれないだろうから、自分で自分をほめることだけは忘れないでおこうと思います。


応援ぽちお願いします。
ここのワーママさんたちも皆さん頑張っててえらいよ!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


西原さんの育児漫画大好きなのですが、男の子の親にはこちらがお勧めです。
特に男の子は、母親にとって、いつまでたってもバカで愛すべき存在なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
帝王切開にセゾンなど、共通点が多いなと思って、楽しく拝見しています。
ハピタス等なんですが、個人情報が漏れていませんか?
私もハピタスやげんだまをやっていたのですが、あまりにDMが増えたので不思議に思っていました。
試しに19歳の三男を女子にして回答したところ、県内外のレンタルドレス店、呉服屋、洋服の○○等から、成人式だの結婚式だの就活だの、すごい事になってしまい、ついに自宅にセールスの方が来られる事態に。
先日、すべて退会しましたが、まだDMの嵐は収まりそうにありません。
タダでオイシイ話はそうそうないですね(^_^;)

育児頑張っていらっしゃいますね!
これからも楽しみにしています。

Re: タイトルなし

アラふぃふママさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

> ハピタス等なんですが、個人情報が漏れていませんか?
> 私もハピタスやげんだまをやっていたのですが、あまりにDMが増えたので不思議に思っていました。

そうなんですか?うちはそうでもありません。
そもそもハピタスって住所登録しましたっけ??
げんだまはほとんどやってないので知りません。

>
> 育児頑張っていらっしゃいますね!
> これからも楽しみにしています。

ありがとうございます。

No title

ホント 私たち頑張ってます!誰も言ってくれないから、お互いに労わりあいましょう(笑)
育休時と仕事をしている時は話すスピードも変わってきますよね。
私は復職後、仕事も家のことも思ったより上手くこなせていません。。。長男と次男の寝るタイミングが違うのが一番のネックです。近いうちに記事にしたいと思ってますので、また遊びに来てくださいね。
そうそう私も福袋買いました!ありがとうございます。届くの楽しみですね。

Re: No title

NANAさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> ホント 私たち頑張ってます!誰も言ってくれないから、お互いに労わりあいましょう(笑)

そうですよね。ほんと、NANAさんもがんばってますよ!!えらい!!

> 育休時と仕事をしている時は話すスピードも変わってきますよね。
> 私は復職後、仕事も家のことも思ったより上手くこなせていません。。。長男と次男の寝るタイミングが違うのが一番のネックです。近いうちに記事にしたいと思ってますので、また遊びに来てくださいね。

そうなんですね。。
うちは、現時点で、すでに、長男と次男と同時刻に寝せてます・・・おいおい。。
長男の赤ちゃん時代は、夜8時に寝せなきゃとおもって寝せてたけど、すでに、夜10時に寝てる次男・・。
でも、今はいいけど、今後変わってくるのかな・・記事のほう楽しみにしてます。

> そうそう私も福袋買いました!ありがとうございます。届くの楽しみですね。
NANAさんもかったのですね。そうですね!!たのしみです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

