スポンサーサイト


ボーナスが出てました。

先日、メインバンクの新生銀行のATMで、お金をおろしたら、意外と残高が多い・・。

もしやと思って、口座にネットでアクセスし、履歴をみたら、ボーナスが支給されてました・・。
(うちの会社は給与明細は、電子明細なので、サイトにアクセスしないとわからないのです。)

いやー、育児休業中なのでないかなと思ってたのでうれしい。
よく考えると、算定期間中の大半は産休前だったので、当たり前なんですけど・・
で、おそらく、うちの会社は寸志などの配慮もないので、次回の6月の賞与はゼロなんですけどね。。

しかも、明細をよく見ると、支給額は在籍期間もすくないことから、前回よりだいぶ減ってたのに、手取りは前回より多かった!!!

なぜかというと育児休業中は社会保険料(健康保険、厚生年金)免除だからです。

いやあ、天引き額ってこんなに多いのね、社会保険料って。あらためてびっくりです。
(そういや、前回の賞与の際も、同じこと言ってますね私。。コチラ


それでも、いただけるものはうれしい。ありがとう!会社。復帰後もがんばります。

まあ、このボーナスの成果はあくまでも産休前のもので、二人乳幼児を抱えて復帰してパフォーマンスが維持できるとは思えないですし、復帰後しばらくはペースダウンになると思いますが、あくまでも自分なりにね。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ベストセラーになってるらしい、この本を買ってみました。


内容はこの金額を出してまで買うべきだったのかという気もしますが、個人的には、この題名のようなことで、うだうだしていた時期だったので、考え方のリフレッシュにもなりました。
なんとなく、(今後このテーマで書くかもしれませんが)本はケチって図書館で行列待ちして読むより、気持ちが熱いうちに買って読んだほうがいいのではないかという考えになりつつあります。
処分にも困るので、電子書籍になってれば、ベストなんですけどね。(この本はなってなかった。)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こんにちは!kotoraと申します。
ずいぶん前から拝読しておりました(たしか、ひつじママさんが紹介されてたことがきっかけだったと思います)
初めてコメントさせてもらいますね☆
私も8月に次男を出産しまして、今育休中なんです。
で、ボーナス出た!しかも育休中だから社会保険料免除されててラッキー!みたいなブログを先日アップしたとこだったんです(笑)
同じだーーー!と嬉しくなって思わずコメントしちゃいました!
ささぱんださんは教育資金の準備やローン返済などきっちりされててすごいですね。
これからもブログ楽しみにしてますね☆

Re: はじめまして!

kotoraさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> こんにちは!kotoraと申します。
> ずいぶん前から拝読しておりました(たしか、ひつじママさんが紹介されてたことがきっかけだったと思います)
> 初めてコメントさせてもらいますね☆

そうなんですね。訪問ありがとうございます。


> 私も8月に次男を出産しまして、今育休中なんです。
> で、ボーナス出た!しかも育休中だから社会保険料免除されててラッキー!みたいなブログを先日アップしたとこだったんです(笑)
> 同じだーーー!と嬉しくなって思わずコメントしちゃいました!

見せてもらいました!!おなじですね!
でもkotoraさんのは、おしゃれなきれいなブログでした!!地味なうちのブログとは大違い。
お料理上手ですね。

> ささぱんださんは教育資金の準備やローン返済などきっちりされててすごいですね。

いやいや。。こういうケチな細かい計算が好きなだけです(関西人なので。。)
実質あまり貯まっていない・・。

> これからもブログ楽しみにしてますね☆
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

