

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年2月1回目)&新生二週間満期定期預金の満期 「☆☆住宅ローンの繰上返済☆☆(7)」

一昨日、住宅ローンをまたまたちょこっと返済しました。。
(またもや会社の昼休みにネットで実行)

今回は、祖母にお小遣いをもらったため。。
80超えた祖母にお小遣いをもらうなんて気がひけますが、
断るとまた、それもカドがたつし・・。

祖母とは、こちらのエントリーでも紹介した、夫を亡くしたあと
ずっと、小学校の先生をしていた祖母。
同じくワーキングマザーとして、がんばろうとしている孫に共感
するのか、いろいろ気遣ってくれます

祖母からは、「このお金で、なにか親子三人でおいしいものをたべたり
して使いなさい」
ということでした。でも子供が小さいのに外食してもストレスが
たまる一方なので、貯金・・がベストカナ。。
「三人でつかいなさい」のキーワードにより、息子の教育資金
にも含めず、夫婦の年金の足しにもせず、やはり住宅ローンの返済
資金にさせて頂くことにしました

なお、うちの住宅ローンは三井住友銀行ですので、月4回までは、
手数料なしでの返済が可能です

ということで。
10,000円を返済!ちゃりん

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
というローンです。
(共に33年ローンです。なぜ、35年じゃないかと言うと家の古さが理由・・)

現状の残額はこのとおり。まだ1年たってませんがちょっとへってきました。
超長期固定(年3.13) 8,682,377円 月々36,039円
変動(年0.95) 15,710,948円 月々47,329円

固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を変動の3分の1程度まで減らしたいなと。
まあ月々の利子を多く払っているほうに返済しようという考えです・・。
銀行に無駄金はできるだけ払いたくないという発想・・。

でも、なぜ、当初1000万までも超長期固定にしたのかというと、
銀行が、ミックスの場合は1000万以上固定だと言ったので・・
ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。

で、今回も固定のほうに、返済しました。10,000円っぽっちですが
固定(年3.13) 8,682,377⇒8,672,377円 月々36,039⇒35,998円
という結果に。
わーい、41円も月々の返済額が減ったよ!
(毎度細かい!でも今回は夢の?35000円台に

固定と変動の合計で、83,327円という結果になりました。


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
1,547,211円⇒1,495,733円です。
道遠し・・でも、まだ2月だもんね・・あきらめるのはまだ早い
というか、こちらも夢の?140万円台に



また、こちらのエントリで、紹介した、新生銀行の2週間満期が早くも満期を迎えました。
50万を単に2週間寝かせておいただけで、47円利子が返ってきましたよ。
ちっぽけな金額・・・

この低金利の時代にすごい!
前回、もうちょっと増額すればよかった・・と後悔したので、
今回は、55万円で再度作り直しておきました!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

