スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐヤマハの発表会

息子が習っているヤマハですが、もうすぐ発表会です。

本番はまだ終わっていないので、終わった後もそういう気持ちになるのか不明ですが、やっぱり発表会っていいなーと思います。

何が良いかって・・。

息子がすごく成長したのがわかる。


まず、自分から練習するようになりました。ヤマハだとグループレッスンですからね。
みんなに追い付いていないのがすぐわかっちゃうので、本人もヤバいと思うんでしょうね。
時間があるときに、何も言われなくても1日10分でも弾いてます。


あと、図太くなった。
完璧主義の息子。一人っ子が長く続いた長男のせいですかねー。。プライド高いのです。
これまでは、ちょっと間違ったりしたら、後に戻ったりして、弾きなおしたり、皆についていけてないのがわかると、親のほうをじっと見て助けてと訴えたり、レッスン会場で泣いたりwwまでしてたのですが、それがなくなりました。
まあ、まちがえてもいいか!!途中でついていけなくなったら、ついていけるところまで待ってついていけばいいかー!!という感覚がやっとわかったらしい。
これ、ソロでなく、アンサンブルでは非常に大事ですものね。あと、集団生活でもね。


耳がよくなってるのもわかります。
ヤマハも両手弾きになりましたが、単に両手で芸当のように弾ける・・というのは、ヤマハの道には反してるのか?左手の部分が何も書かれてなくて、何の和音があうか決めさせたりするみたいですね。
自分で調をかえて(ト長調だけですけど)やってみたりしてるようです。

あと、ヤマハの曲ではないスタンダードな曲(キラキラ星とか)どういう左手の和音があうのかなーと考えたりしてました。
また、うちは、パパがギターをやってて、コード進行とかはわかってるようなので、そっちにお任せしてます。。
まあ、私も不協和音かどうかくらいはわかるんで、適当にコレであうんじゃない?とか言ってたら、
「うーん・・カッコ悪いな・・。」
と息子に言われました。。
で、息子の和音のほうが、断然かっこよかったという・・。

結構自分でも自信はついてきてるみたいですね。
この間は発表会の曲を一人ずつ前に出て弾かされていましたが、そんなこと躊躇して絶対やらなかった長男が、完璧にこなしていて、びっくりしました。


ということで、今のところ、ヤマハやらせてよかったなーと思ってます。
というか、ヤマハやらピアノやらは庶民にちょっとした技術みにつけさせるには一番よい習い事ではないでしょうか。

一番いいのは、楽器さえあれば、家で反復練習ができることですね。
わざわざ、レッスン会場に出向かなくても技術が身につく。
フィギュアとか水泳とか絶対無理でしょ。リンクやプールにいかないと無理。
週一くらい泳いだところで大してうまくはならないと思う。選手コース行く子などは週何回もあるのでしょうけど、その分金もかかる。
物事を極めるには1000時間やる必要があるとかよく聞きますが、一方ピアノは、1000時間到達するまでの壁がわりと低くて済むと思う。

バイオリンもどうなのかな?あれは、防音対策いらないのですかね?結構弾きこなすようになるとそのあたりの対策がいるんじゃなかろうか?

ピアノは電子ピアノであれば、音絞れますしね。。まあ音大でどうしてもピアノ科に進みたいとか言われたら、本物のピアノを与える必要もあるのかもしれませんが、今のところその予定なしです。

まあ、うちは、まだまだ幼児科なので、おもちゃのキーボードでやってますが。。。
6千円程度のピアノでここまで世界が広がってくれるのはうれしい限りです。



ということで、ヤマハは習い事としてはお勧めできる気はする。

ヤマハはもともと、ピアノや電子オルガンを売るための手法として、庶民向けに教室をはじめたようですね。
けど、今のところ、ヤマハの先生から、楽器買いなさいと言われたことはない。
おそらく、ヤマハもハードを売るより教室などソフトを売るほうの企業に変わってきてるのかなとおもいます。

アジアにも進出してるようですね。エレクトーンの世界大会は、アジア系の人もかなり入ってきてます。
上に上げたとおり、庶民にちょっとした技術を身に着けさせるにはすごくいい情操教育だと思います。
アジアでも成功するんじゃないかなーと思ったりします。

あと、ヤマハのCM・・
なんとなく、共働き向けに変わったのかしらね??
出てくるママが仕事してる人ばかりになってますね・・。

http://www.yamaha-ongaku.com/kids/yamaha-oyako/
これ見てると、私自身もヤマハの企業戦略にしっかり乗っかってるのがわかる・・。


こういうの、共働きママがにゃっきいしかいない某通信教育講座とは大違いです。。
なぜか、にゃっきいにはパパがおらず、おばあちゃんに子育て手伝ってもらってることになってるし・・。
近所にジジババいる恵まれた共働きなんてそうそういないって!!
うちの近辺は夫婦二人で頑張る共働きばかりなんですが・・。リニューアルするならもっとイクメン出せよ・・。


実は、昨年、エボラショックの際に下げてたヤマハ株(7951)を買っておいたのですが、現在60%くらいの利益が出てます。
まあ、一単位だけですし、大したことないのですが、売っても大して益にならないし、、NISA枠ではない口座で買ったし税金もとられますね。
このまま息子を伸ばしてくれるのを期待してホールドかな。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。