

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年3月1回目)

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年3月1回目)

先月アップをわすれていたので、今回は早めに繰り上げ返済実施しました・・。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます→年中に入って増えました。あと保育料も若干値上げ・・。)


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。
(ウエルシアの感謝デー参加のため、Tポイントに変換したため)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






ていうことで、今回は、計算の結果、71,176円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,365,118円
変動(年0.975)13,075,013円
合計16,440,131円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1600万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。固定終わったらどうしようかな?
繰り上げ返済すべきなのか?まあすべきだろうなあ。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,293,942円 月々14,870円
変動(年0.975)13,075,013円 月々44,367円
合計残高 16,368,955円
です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
15,191円→14,870円となり、

わーい!321円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


来年6月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに6月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、59,237円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は100万にとどまりましたが、今年はたぶん復帰できると思いますし
200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,779,145円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 213,700円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 213,700円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




保育園入園準備、最低限必要なものほぼおわりました。。。
まあ、今月末は実家に帰ったりしなきゃいけないので、ほかのものも早めにおわらせねば。。

今回はこれを使ったので、仕上がりが長男の時よりきれいですww


ゼッケンにつかうのではなく、保育園の布団等によくある、デカい名前をつけるためにつかってます。
マジックでかけばいいのですが、次男は若干ひらがなにすると字数が多い名前なこともあり、名前に拗音が含まれるのでバランスもとりづらく、買ってよかったなあと思ってます。
発送も早くて助かりました。

上記のもので、3×20センチの名前札が作れましたが、もっと大きい名前のオーダーもできるようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

