スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクルートカードで自転車保険と損害賠償を兼ねてJCBトッピング保険に申し込みました

私の知り合いのお子さんが、道端に駐車してあった車に自転車をぶつけてしまい、20万ほど損害賠償をすることになったそうで。。
でも、保険でおりたよ!とのこと。
で、子どもから手が離れるようになって自由に動くようになると、こういうことがおきるから、保険入ってたほうがいい!と教えてもらいました。
なるほど、小学生になると、自由に出歩けるし、こういう心配も出てきますね。


さらに、折しも、ダンナも免許の更新をしてきまして。
更新の際の授業で、自転車の事故の話になったそうでして。
数年前、小学生のお子さんが、年配の方にぶつかってその年配の方はお亡くなりになり損害賠償請求があったことありましたよね。
1億近かったように覚えてます。
その話も出たようで、自転車保険に入れるなら入ったほうがよいと講師の方もおっしゃってたようです。


ダブルでそういう話をきき、保険嫌いの私でも、こりゃあ、はいっておくべきなんじゃないかなーと。
こういう場合を補償をしてくれる保険を探してました。

上に書いた、知り合いの話によると、火災保険の特約に入ってたりとか、医療保険の特約に入ってたりもするらしい。
しかし、うちの火災保険は最低限しか掛けてなかったようで、特約もなし。
医療保険にもなし。

いろいろ検討の末、うちは、これに決めました。
JCBトッピング保険日常生活賠償プラン

まあ、いろいろあったのですけど、決め手は、保険料の安さです。。月々130円
(特約とかある保険ならもっと安いのもあるのかも。そのあたりは不明。)

日常生活の賠償責任を1億円まで補償してくださるそうです。
自転車等の事故での賠償責任も含まれます。
示談交渉サービスもついているようです。
ココからそのように判断。)
このトッピング保険にて、ちょっとお高い自転車保険もありますが、これは、このプランに加えて、自転車での事故入院の(本人の)際の保険がおりるようですね。
これはまあ大人なら、医療保険に入ってるし、子供は今のところマル乳あるしいらんかなと。
まあ、現在、保育園送迎に自転車使ってないですしねえ。私。
(徒歩で通園。。子供載せて自転車乗るの怖いのです・・。)
もうちょっと大きくなって子どもが自転車でびゅんびゅん走るようになったら考えるかもしれませんが。


なので、とりあえず、上の日常生活賠償プランにしました。


また、家族も含め130円で対象となります。
+++++++++++++++++++
個人賠償責任の補償は、申し込みされた会員、配偶者および、その他のご親族(会員
または配偶者と生計を共にする①同居のご親族②別居の未婚のお子様【婚姻歴のない方】)
が対象です。
+++++++++++++++++++


あと、これは、JCBカードを持ってる人しか入れない保険のようで、おそらく、かなりお得な保険なんだと思います。

で、このJCBカードも、JCBオリジナル?なのか不明ですが、一部のJCBカードでしか保険に加入できないようです。
私はJAL SUICAカードを持っており、これは年会費も有料のカードですが、おそらくJALカードなのか、VIEWカードなのか不明ですが、純粋なJCBカードではないらしい。これでは、この保険加入できませんでした。


いろいろ試行錯誤したあげく、うちにあるJCBカードで申込みができたのは、これ。
ダンナのリクルートカードです。


年会費無料のプラスのほうではない、リクルートカードですが、申込みできました。

JCBトッピング保険の対象カードはよくわかんないのですが、いろいろ調べたところ、年会費有料の純粋なJCBカードか年会費無料の一部のリボ払い専用カード(JCB EITカード)しか申込みできないようなのですよね。

そう考えるとリクルートカードすげーじゃん。

おそらく、130円にたいしてもリクルートポイントつくだろうしね。

単に、nanacoにチャージするためになるべくおトクなカード作っただけだったのですが、意外と使えるとびっくりしてます。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

解約!

うわ~、こちらのブログを読む前にタイムリーに、カードの整理だ!ってかいやくしちゃいました、まさしくJCBとリクルートカード。入りなおそうかしら…。

No title

読み逃してるのかもしれませんが
ご夫婦共、終身保険・医療保険はどういったものに入ってますか?
私は夫婦2人だけの生活なのですが、ささぱんださんのブログは
色々と勉強になるので参考にしたいのです。
宜しくお願いいたします

Re: 解約!

> うわ~、こちらのブログを読む前にタイムリーに、カードの整理だ!ってかいやくしちゃいました、まさしくJCBとリクルートカード。入りなおそうかしら…。

noelさんこんにちは。コメントありがとうございます。
noelさんは、確か車をお持ちだったので、自動車保険の特約でつけるという手もあると思いますよ。

Re: No title

achiさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> 読み逃してるのかもしれませんが
> ご夫婦共、終身保険・医療保険はどういったものに入ってますか?
> 私は夫婦2人だけの生活なのですが、ささぱんださんのブログは
> 色々と勉強になるので参考にしたいのです。
> 宜しくお願いいたします

ありがとうございます。参考になるか不明ですが。。。

終身保険は私のみはいっています。
(ダンナは団信でカバーすればいいとおもってます。遺族厚生年金降りるなら生活できそうなので。)
住宅ローンの残高が1千万切ったら、ダンナの終身保険も検討予定です。
私のは掛け捨ての1千万のものです。月千円台で入りました。ネット保険です。

医療保険は夫婦ともアフラックのEVERハーフです。これは今はもうない保険ですが、60歳以降保険料が半額になる保険です。私は若いころに入ったので、年間2万行ってません。ダンナのほうは結婚時すすめて入会させたので、月2千円くらいだとおもいます。

No title

個人賠償責任保険、私もとっても気になっていたんです。我が家の場合、火災保険に付帯しているので、個別に加入していませんが、月130円で買える安心なら安いものですね。リクルートカードすごいです!!
ささぱんださんはもうすぐ復職なんですね、兄弟育児をしながらお仕事されるのは大変なことも多いかと思いますが、ご無理されすぎませんように。私はとりあえず1歳まで育児休暇を使い、1歳0カ月か1歳4月入園を目指して保活を始めます。
ささぱんださんのおっしゃる通り5年前とはいろいろ変っていて戸惑っていますけれど、なんとかなるさ!精神で準備していこうと思います。
いつも役立つ情報ありがとうございますe-69

Re: No title

ひつじママさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> 個人賠償責任保険、私もとっても気になっていたんです。我が家の場合、火災保険に付帯しているので、個別に加入していませんが、月130円で買える安心なら安いものですね。リクルートカードすごいです!!

そうですよね。意外とすごいですね。リクルートカード。。


> ささぱんださんはもうすぐ復職なんですね、兄弟育児をしながらお仕事されるのは大変なことも多いかと思いますが、ご無理されすぎませんように。

ありがとうございます。兄弟育児で仕事・・・できるのかな・・私。。
すでに、現実逃避ぎみです。。


>私はとりあえず1歳まで育児休暇を使い、1歳0カ月か1歳4月入園を目指して保活を始めます。
> ささぱんださんのおっしゃる通り5年前とはいろいろ変っていて戸惑っていますけれど、なんとかなるさ!精神で準備していこうと思います。

1歳まで育児休業とれるなら、とったほうがよいですよ!!ゆっくり休んでくださいね!!
うちもならしに意外と苦戦しており、びっくりしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。