スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(意外と)ならし保育に苦戦。。

二人目の保育園入園&ならし保育が始まりました。

生後1か月から保育園通ってる(上の子の送迎で・・)ので、慣れるのは早いだろう・・と思ってたのですが、意外と苦戦してます。

原因は、ミルク拒否・・。

どうやら、遊びの時間は、ほかのお子さんよりもニコニコと遊んでるようですが、飲まず食わずのようでして・・。
まあ食わずのほうは今まで朝晩二回食だったのが保育園預け始めで、朝昼晩三回食になったので、しゃーないなとは思うのですが、
(月齢としても7か月なので、二回食か三回食か・・という感じですよね。)
ミルク飲まないのを先生も心配されてるようです。

上の子は混合だったのですが、下の子はほぼ完母だったんですよね。
上の子は八か月あたりで、母乳飲む量がぐんと減り、私も出なくなりましたので、その調子で減らせるだろう、ちょうど復職時期だOKと思ってたのですが、甘かった、全然減りませんでした・・。
ならしが始まっておっぱいが張るという感覚を久々に私も味わったのですが、次男のほうの哺乳瓶拒否のほうが症状が重く・・困っております。

上の子の時、1日1回私が風呂に入ってる間にダンナがミルクをあげてくれたんですよね。
当時は母乳だとお腹すくかもしれから、夜中なるべく起きないように・・という配慮だったのですが、うまくミルクの慣らしになってたようでして。
しかし、今回は、上の子にかまけてる間に時間がたつのか、そのようなことをやってくれず、今まさに、哺乳瓶にならしてる状況です。そもそも、母乳でもわりと次男は長く寝てくれるようになったので、それをやるのをすっかり忘れてた・・。

上の子の時、哺乳瓶のせいで、乳頭混乱状態となり母乳をのまなくなる危機までおちいったため、なるべく母乳を飲ませようと思ってただけに、まさか下の子で哺乳瓶拒否されるとはびっくりです。

とりあえず、この週末は昼間はとりあえず、ミルクで・・とやってみまして、家にある哺乳瓶とミルクはなんとか飲むようになったのですが、保育園のはちょっと形状がちがうようで、混乱してる様子・・。今日も飲まず食わずで帰ってきました。。
7時に朝食で11時くらいで一滴も飲まないって結構頑固者だとおもうのですが・・。お腹すかないのかしら??

なので、保育園と同じ哺乳瓶買いました・・。
またほとんど飲まなかったミルクの消費が(慣らしのために)ぐんと増えてますので小缶一つ買い足しました。。


もうすぐ8か月なので、あと2、3か月で哺乳瓶卒業してもいいくらいなのに、ここで哺乳瓶やミルクで金を使うことになるとは・・。
まあ飲まず状態で預けられると本人が一番かわいそうなので、仕事復帰前の慣らし保育の期間になんとかミルクにもなれてほしいもんです。。
とはいえ、上の子のように、哺乳瓶のほうにすっかり慣れてしまい、慣らし保育期間中に母乳拒否されてしまうのも悲しいものがありますので、細く長く母乳を続けていければいいかなと思うのですが、うまくいくのかしら??

世間では、母乳育児しながら仕事続けてる方たくさんいらっしゃると思うのですが、どうやってるんだ??
不思議です。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ミルク買うついでに、これも買いました。
外出時、普通の椅子につけて、赤ちゃんが落ちないようにするものです。
GWで家族でお出かけする際に使います。


こういうの上の子のときは、まったく必要なかったのですよね。
そもそも、赤ちゃん中心の暮らしで、椅子に座れないときに外食など出歩かなかったので・・。
そう考えると、長男って、ほんと王子様のように大切に育ったのだなと思います。
次男はかなり放置されてます。赤ちゃん用のおもちゃもほとんどなく、長男のおもちゃをこっそり触って遊んでたりするし。。
下の子がたくましく育つのもわかる気がするなー。。。
スポンサーサイト

コメント

早く慣れると良いですね

次男君、飲まず食わずで頑張りますね
早く哺乳瓶に慣れてミルク飲めるようになると良いですね!
うちも完母でしたが、私が飲み会とか一人でお出かけの時は旦那がミルクをあげていたおかげか拒否はありませんでした

想定外といえばベビーカーが1年ぐらいで壊れ、買い替えました
個人輸入したので、代替品は送料負担で送料がアホみたいに高いので買い替えることにしましたまさに安物買いの銭失いでした(悲)

下の子は、家族の都合であっちゃこっちゃ外出するし、逞しく育ちますよね
家でもかなり放置ゆえ絵本とか長男の時にはなかったぐらい損傷が激しいです…

Re: 早く慣れると良いですね

NANAさんこんにちは。コメントありがとうございます。
> 次男君、飲まず食わずで頑張りますね
> 早く哺乳瓶に慣れてミルク飲めるようになると良いですね!
> うちも完母でしたが、私が飲み会とか一人でお出かけの時は旦那がミルクをあげていたおかげか拒否はありませんでした

そうなんですね。私も出歩いていたのですが、ミルクを拒否し、ダンナが飲ませずに頑張ってくれてたようで・・。
無理やりにでも飲ませてくれたらよかったのに、飲みたくなさそうだったからあげなかったそうです・・。

> 下の子は、家族の都合であっちゃこっちゃ外出するし、逞しく育ちますよね
> 家でもかなり放置ゆえ絵本とか長男の時にはなかったぐらい損傷が激しいです…

そうですか。。やはりどこもそうですよね。うちも、いろいろ舐めまくってます。
長男のヤマハ用キーボードもすでに弾きこなしています・・。うつぶせのまま・・。

うちも今7ヶ月の子ども(双子です!)がいます!
同じくらいだ〜!と思わずコメントしてしまいました( ´͈ ᗨ `͈ )

慣らし保育大変ですね。。うちは、完母だったのですが、さすがに飲む量が多くなりミルクを足したいと思いましたが、哺乳瓶拒否〣( ºΔº )〣
なので、ストローの練習をしちゃいました!
以前、意外と出来るようになるよ!と、友達から聞いていたので挑戦すると…
一人は一週間くらいでできるようになり、もう一人は2.3週間かかりましたができるようになりました✧٩(ˊωˋ*)でもやっぱり安心するのか母乳を欲しがります。
その子によっても母乳事情は違うので色々悩みますよね(>_<)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

さやぴーさん。こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

> うちも今7ヶ月の子ども(双子です!)がいます!
> 同じくらいだ〜!と思わずコメントしてしまいました( ´͈ ᗨ `͈ )

双子!!!一人でも大変なのにすごいですね。

>
> 慣らし保育大変ですね。。うちは、完母だったのですが、さすがに飲む量が多くなりミルクを足したいと思いましたが、哺乳瓶拒否〣( ºΔº )〣
> なので、ストローの練習をしちゃいました!
> 以前、意外と出来るようになるよ!と、友達から聞いていたので挑戦すると…
> 一人は一週間くらいでできるようになり、もう一人は2.3週間かかりましたができるようになりました✧٩(ˊωˋ*)でもやっぱり安心するのか母乳を欲しがります。
> その子によっても母乳事情は違うので色々悩みますよね(>_<)

そうなんですね。うちの保育園は歴史が結構長い公立園がゆえに融通が利かず・・
おそらくストロー自体使わないのじゃないかと思いますし対応してくれないんじゃないかと思いますwww
たぶん、ストローすっ飛ばしてコップに移行します。
(長男も保育園で使ったことがない・・)
なので、哺乳瓶練習してみましたが、飲めるようになってきました!!!
おそらく、飲みづらくて泣いてたのかなと思いますが、慣れてきたようです。
同じ哺乳瓶で慣らしておけばよかったです・・。

Re: 8ヶ月で…

キョロさんコメントありがとうございます。
(コメントにメアドらしき情報が載ってたので、掲載は差し控えさせていただきます。)

> うちの長男は、8ヶ月頃から日中母乳を飲まなくなり、夜間のみの授乳でした。
> 離乳食は3回食でしたが、量は沢山食べる訳でもなくやや心配でしたが…。
> 完母でしたので、哺乳瓶は全くうけつけませんでした´д` ;
> 現在問題なく元気に保育園に通っております。
> 体重に心配なけれれば、意外と日中なくても大丈夫かもしれませんよ。
> それでも、哺乳瓶に慣れてくれるのが一番ですよね!
> 頑張って下さい。

ありがとうございます。
哺乳瓶徐々にのめるようになってきました。
うちの子は離乳食もあまりお腹が空いていない時間だと食べないようですね・・。
(朝10時台とかだったりするので。。)
たぶん、復帰すれば朝早くなるので、食べるようになると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。